国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

結構キツかったです

2007年09月28日(金)
園主日記

先日なのですが、家族にうるさく言われて「人間ドック」
なるものを受診して参りました。

この家業を継ぐ前は勤めていた会社で毎年健康診断を受けていた
のですが、富山に戻って来てからは一度も受けていませんでした。

前の会社での健康診断では毎年毎年、全く異常がみられず、
身長が間違って高くなっていないか?ばかりを気にしていた始末。
   ↑
(今更、身長伸びてるわけないのはわかってはいるのですが・・・)


で、なんか、仕事のせいにして根拠もなく
「私、健康体ですから」
「検診受けるヒマも必要もございませんから〜」
と、言っておったわけです。

が、子供が生まれた事もあり、家族の

「ドックいけ〜、ドックいけ〜」

という声のボリュームがあまりに大きくなってきたので、
行って来ました。
というか、妻が強引に申し込んでおいてくれたので、
まぁ、しぶしぶ・・・。

いざとなると結構緊張しましたね。
もう、数年ぶりの検診なので、流石に自覚症状は無いものの、
どっかおかしいところがでてきてるかも?
と、ヘンに落ち着かなかったりしまして。

で、まあ、そうこうしているうちに色んな検査を受けましたが、
最後のメインイベントには、参りました。
それは「胃透視」

ま、いわゆる

 バ  リ  ウ  ム

を飲む検査でござります。

生まれて初めて飲みましたよ。
バリウム君。
いや〜、これ、ウワサには聞いてましたが、聞きしに勝る  ヒ ド  さ。
なんだろ、このカンジ。

良くわかんないけど、発泡剤?みたいなの飲まされて、直後に
「はい、ど〜ぞっ!!」
って渡されたんですけど。
400〜500ml位あったんですかね?
「はい、どんどん飲んで〜」
「全部のんで〜」

って、これ、マクドナルドのシェイクでも一気飲みするのは
フツ〜にキケンな行為だと思うんですけどね。
自分の子供には絶対シェイクの一気飲みなんて許さない!!
って思ってる私ですが。
ま、飲めと。
飲み干せと。
このシェイクより20〜30倍飲みにくい、この生コンみたいな
得体の知れない物体を飲めと。
まあ、こういわれて気合で飲み干しました。

ま、本当のヂゴクはその後に来たわけなんですけどね。
なんか、へんな機械にしがみついて

「はい、一回転して〜、すぐ仰向け!またすぐ腹ばいになって〜」
「はい、そこ45度くらいでストップ!!」

って、お腹パンパン状態のなかで、おもちゃみたいに
指令どおりに動きまくらされて、その間機械自身も
ぐるぐる動いて逆さに近い体勢にされたり。
宇宙飛行士の訓練ってこんなカンジかなぁ〜、
と思いつつ、強烈なゲップ感を必死でこらえまくり。
(発泡剤飲んでるので猛烈にゲップがでそうになります)

もう検査終わったかと思い、

私「すみません、ゲップでそうなんですが・・・」

医「ガ マ ン し て く だ さ い 〜 ♪」

「ゲップしたら、

 も う 一 回 の ん で 

もらわなければいけないんですよ〜♪」


い や だ よ !!

も う の ま な い よ !!



・・・なんか、すごい経験でした。
あれ、お年寄りの方とか大変だとおもいます。
逆に具合悪くなっちゃうかも。

 

バターが大変らしいです

2007年09月26日(水)
園主日記

ここ最近のことなんですがね、
カフェ38のほうでですね、
スコーンがちょっとだけ人気だったりします。

新店のオープン当初は、パンケーキが圧倒的な人気メニュー
だったのですが、最近スコーンの人気がパンケーキに
迫りつつある感じです。

が、そんな状況に「待った」をかける事態が!!


なんと、

バ タ ー が 無 い ・・・。


というか、これ、コマリマシタ。

パンケーキにもバターをつけてお出ししてますが、
それ以上に、スコーンはバターが無いと、
 仕込めない = 全く焼けない

困りました。
今まで配送してもらっていたところでは、注文の量が
制限されてしまいました〜。

で、いろいろ探してみたのですが、ドコモカシコもバター全滅。
今まで使っていた銘柄とは違うメーカーの物をと思いましたが、
結局、それもムリ。

一体ど〜なっているのか!!

と、思っていると、どうやら結構大変な事になってるようで。

なんでも、オーストラリアの大旱魃の影響だそうです。

は?なんでそんなの関係あるのぉ〜?


・・・カフェ38では某国内メーカのバターを使っています。
いろいろ試したところこれが一番思い通りのものが出来た為です。
が、このバター、元はオーストラリアから来るようです。
原料として来るのか、それともバターになって来るのかは
良く分からないですが。

で、他のメーカーの物もどうやら同じようにオーストラリアから
入ってきているようで、旱魃の影響をモロに受けてしまっているようなのです。

旱魃とバターってどう関係があるの?って、思われると思います。
私も、牛のエサが採れないからかしら?
それにしてもバターの原料の牛乳にそんなに大きな影響が
でるのかな?位に考えていました。


実は、牛のエサが不足気味どころではないらしいです。
なんしろ、エサ不足をはるかに超越してバタバタと

死 ん で し ま っ た ら し い で す 、

モーモーさん達が(涙)。


うん、
そら、牛乳もバターも無くなっちまいますわな。


ぐぉわ〜、こいつぁ〜、て〜へんだ〜。

と、さすがにあわてくさっておりました。
こんな事情では完全にお手上げ状態です。


で、途方に暮れそうなカンジだったのですが、なんと、
救いの手を差し伸べてくださる方が!!

その方は、いつもこのブログにコメントを下さる

「急行のりくら」様 !!

わざわざ、知り合いの方に連絡をとって下さり、この八方塞がりの
状況の中、バター(それもウチで使用しているメーカーの)
を供給してくださる方を紹介していただきました。


有難うございます〜。

もう、なんか、本当に感謝の言葉もござりませぬ。
お礼のご挨拶にお伺いしたところ、

「わざわざ、そんな、たかがバターじゃないですか〜」

って、カッコよすぎ!! ですっ。



こんな風に助けて下さる方のおかげで、何とかお店を
運営させて頂いているという事を改めて認識させられる
事件でした。

のりくらさま、本当に有難うございます。
感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。










・急行のりくら(2007/09/26 17:10)
そんな おおげさな・・・。
業者の方もあまり入荷しないのに回してくれたそうなので 感謝の気持ちは業者の方にお願いします。
困ったときはお互い様ですから こちらこそよろしくお願いいたします。ではでは。
・ルイかーたん(2007/09/26 21:42)
店長さんにはいつも仲良くしていただいております。ありがとうございます。ルイの母です。バターの件、良かったですね。私もカフェのファンの一人です。これからも応援してます。
・園主(2007/09/27 16:36)
コメントありがとうございます。

>のりくら様
「困った時には〜」って本当に困ってた私どもには非常に沁みるお言葉です。
有難うございます。
バターを回してくださった業者さんにも本当に感謝、感謝です。
あ、それからケーキ、好評につきアッという間になく無くなっちゃいました。御馳走さまでした〜。

>ルイかーたん様
いつもお世話になっております。
いつも保育園でルイちゃんの元気な姿を拝見させて頂いてますよ〜。
仕事と子育てお互い頑張りましょう。これからもよろしくお願い致します。
あ、ご利用いただいているカフェの方ですが、店長が10月から秋メニューを登場させるとかさせないとか言ってました(笑)。
またこちらもご期待?ください。

電話がかかってきますが・・・

2007年09月18日(火)
園主日記

こんにちは。

私どもはご承知のようにハチミツ屋を営んでおりまして。
当然、電話帳などにも掲載されておるわけです。

が、最近では個人のお宅などで、電話帳に名前を載せない方も
おられるそうです。

なぜか?
恐らく、わずらわしい迷惑電話対策という事なのだろうと思います。


最近多いのは、

「NTT代理店の△△と申しますが・・・」

という類のもの。


大抵、通話料がお得になるので〜とか、光電話がど〜したとか、
ヒドイのになると
「お得になるので、この電話で確認をとらせていただきます。」
みたいな事言われまして。
住所とか、名義人が正しければ、良く分からないけど、その場で
「お得」になる回線の契約成立!!に近いお話が受話器の
むこうから聞こえてきます。



いや、いや、いや。
必要ないですから。
と、激しくつっこみを入れたくなります。

電話帳に名前を載せなければ、いくらかこういった類の電話は減る
と、思うのですが、一応、自営業者(厳密には法人化してますが・・・)
としては、電話帳に名前を載せないわけにはいかない訳でして。


どうしたものか、ひじょ〜に手が放せない状況の時に限って
そういう電話ってかかってきます。
コマリマス。

と、そんなある日、ウチの妻が電話にでた時の事。

何度も何度も電話をしてきていた「M」という広告代理店からの電話
だったそうで。

本当にひどい時は週に1〜2回は電話がかかってきまして。
しかも、毎回ほぼ同じ内容で、結構せつないほどに
「そんなにお金かけられませんよ〜」的な中身。
で、その度に
「結構です。」
という返事ばかりをしておりました。

で、またその会社から電話がかかってきたわけです。
電話をとった妻も
「またか・・・」
と、思ったとか、思わないとか。

で、このあと、
「○○を広告媒体として利用し、販促を〜」
というお話が続くかと思いきや、予想外の言葉が飛び出して
しまった為、ウチの奥さん大爆笑。



M社 「あの〜、(前から何度も電話してるけど)

  そ ろ そ ろ 、 い い で し ょ う 〜 。 

  広告出しましょうよ。」






 あ  ん  た  が  そ  れ  言  う  な  よ  (笑)  。


(こちらは何度も何度も必要ないって「拒絶」してるんだから)






ウチの奥さん爆笑しながら全力で受話器を置きましたとさ。

(「そろそろいいでしょ」は、こちらのセリフのだと思いますが・・・(笑))




・急行のりくら(2007/09/19 12:46)
ありますね〜〜〜、この手の電話。電話料金の場合は、散々言わせてから一言、光より安いですか??。向こうは絶句したのち切ります。HPを作りませんかと言われたら、興味ないし ウチにはパソコンが無いのでと断ります。全てにおいての最後の締めは “わざわざお電話いただきありがとうございます、失礼します”と切ります。相手も人の子ですから・・・・。

このメールは 光に手紙を結んで送ってます。エッ!!!!
・園主(2007/09/20 11:22)
やっぱり、のりくら様のところもかかってきてますか!!
「パソコン無いので」って結構すごい技ですよね(笑)。
のりくら様の最後の締めを見て、ウチの奥さん「大人だ〜」と感服しておりました。
私どもも見習わねばならぬと思いました。

我が家の冷蔵庫には・・・

2007年09月08日(土)10:59
園主日記

こんにちは。


先日、ウチで頑張ってくれてるパートさんのOさんと、
ちょっと食べ物のお話をしておりまして。

チャーハンの作り方についての話がでまして。
うちの食卓ではこうですよ〜ん、という話でもりあがりまして。
う〜ん、チャーハン一つで、各家庭によって作り方がビミョウに
違うのな〜、と思いました。
中には、それは反則というより、邪道だろ〜!!
っていう作り方も飛び出しまして。
(キワドイのであえて作り方には触れませんが・・・)

まぁ、そんな話からですね。
ちょっと似たもの同士的な感のある「チキンライス」へ
話が発展しまして。
というか、発展させたのは私なのですけれども。

「チキンライス」

ま、分かり易く解説させて頂きますと、

「ケチャップごはん(in鶏肉)」

と、まあ、この一言に集約されるかと思いますが。

私、結構キライではないのです。
というより、はっきり言ってしまえば

「好き」

な食べ物です。はい。
で、Oさんもお好きとの事でした。
そうですよね。
なかなかキライな人っていませんよね。
「ケチャップご飯」


と、思いたくなるところですが、案外近くにいるんですよね。
キライな人が。

 ケチャップご飯嫌いな人 = ウチの奥さん

ああ〜。
なんか、終わった〜。
もう、お分かりいただけますよね。
今回の記事タイトルの続き。

「我が家の冷蔵庫には・・・


ケ チ ャ ッ プ が 存 在 し な い !!」


いや〜、
もう、これ、大変なことですよ。
ケチャップご飯好きにとっては。
気がついたらここ数年自宅で食べてないですもの。

あ、いや、私はイイんすでよ。
でもね、わが息子(まもなく9ヶ月)がもう少ししたら
そういうの食べたがるんぢゃないかな〜。
ちょっとかわいそうだなぁ〜。
って、うん、思うわけですよ。
あ、クドイようですが、私はイイんですけどね。

と、まあ、Oさんに熱く語っておったところ、Oさん曰く

「じゃあ、自分でケチャップ買ってきて、白いご飯食べながら、

ケ チ ャ ッ プ ち ゅ 〜 ち ゅ 〜 吸 え ば 

どうですか?」



・・・ゴメン。
いくらなんでも、そら、カンベン。
そこまで出来るほど好きではないんですけど凹。
(それってチキンライスではなく「純ケチャップごはん」だよね(汗))




新根塚店お休みです

2007年09月03日(月)
園主日記

こんにちは。

今日は、新根塚店初の 定 休 日 を頂いております。

と、いっても新庄の本店は営業させて頂いております。
毎週月曜日は恐れ入りますが、新庄本店をご利用下さいませ。

今まで、新庄本店は年中無休で頑張って参りましたが、店舗が2つに
増えたこともあり、この9月から定休日を取らせて頂く事と
させていただきました。


< 定休日 >
新庄本店  第1、第3日曜日 
新根塚店  毎週月曜日、第3日曜日


ご覧の通り、毎月第3日曜だけは、新庄本店、新根塚店とも
お休みを頂く形となります。
その他の日はどちらかのお店が必ず営業しております。
ご不便をお掛けするかもしれませんが、どうぞよろしく
お願い致します。


・・・


今日で、新根塚店カフェ38をオープンさせて頂いてから、ちょうど
一ヶ月。
なんだか、「あっ」という間でした。
カフェを併設した事で、今まで経験した事の無い仕事が
いっぱい出てまいりまして。
なんだか、ドタバタしまくった一ヶ月でした。

カフェ38の店長(妻ですが・・・)も今日は、クールダウンの日。

・・・に、させてあげたいところですが、今日は今日で、この定休日を
利用してやってもらわねばならない事が結構ありまして・・・。
パッケージ屋さんへ行ったり、お取引先様へ納品に行ったり。
店長、ふぁいと〜!!(笑)
(あ、モチロン私も新庄で、たまりにたまった仕事に取り組んでますよ)

もうちょっとすると、少しは落ち着いて仕事ができそうかな、
と、思う今日この頃です。


とりあえず、全員そろって気合で頑張ります。

過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11