国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

シュレッダーの修理

2005年09月27日(火)
店長日記

05092715.DSC01175.jpg 150×112 10K
3日ほど前から動かなくなっていたシュレッダーを分解することにしました。
分解に分解を重ねた結果、歯車が折れているかなにかで修理不可能なことが判明。
はり切っていた主人も、だんだん静かになっていった。
10分ほど前は、「もし直せたら、結構すごくない?」みたいな発言を連発していたのに…。

新しいシュレッダーを買わなくてはなりません。

金沢21世紀美術館へ行ってきました

2005年09月25日(日)
店長日記

先週、友人の結婚式の後にちょっと見物へ。
”古代エジプト展 甦る5000年の神秘”をやっているのです。
私が魅かれたのは、ミイラの作り方やきらびやかな装飾品の数々でした。
壁画があると、ついつい「養蜂をしている人」を探してみたのですが、なかったわ。

ここは、金沢市の中心部にあり、緑もあり、ベンチもあり、建物も円形で変わってておもしろかったです。
時間がなくてゆっくり見れませんでしたが、買い物に来たときにもちょっと寄ってみたいなと思いました。
ただ、場所が分かりにくかった…。
美術館ができてから何度か金沢には来ているのですが、どこなのか知りませんでした。もっと宣伝すればいいのに〜。
でも、人が来すぎて困るのかな?と思ったり。

梅はちみつ漬け 開けました〜!

2005年09月22日(木)
店長日記

今日も涼しいかなと思ったのですが、やっぱり暑いです。
午前中は必要ないと思っていたのですが、
午後からクーラーをつけました。

6月にはちみつと福井梅を漬けていました。(自家用)
ついに、その果実酒用ビンを開けてみました。
長い間お待たせしてごめんね。食べてあげるよぉ〜。
フタを開けて、まずは鼻を近づけて香りを確認。間違いない。一年ぶりのこの香り。
そして、原液を水で4倍ほどに薄めて飲んでみました。お・い・し〜い。
はちみつは甘いのに、梅の酸味と調和して、さっぱり飲みやすく仕上がりました。


ひとりでこっそり飲んでいるところに、だんな様のご登場。
「オレと結婚せんかったら、このおいしさに会えないまましんどったんやね〜。」
はいはい、その通りです。
タイミングよく現われないでください。

今年、漬けてみられた方はそろそろ飲んでみてください。
残念ながら、今年は漬けていない方は、
当園の「梅とはちみつ」1,500円をお試しください。
そして、来年はぜひご自分で漬けてみてください。感激しますよ、きっと。


結婚式に行ってきました

2005年09月21日(水)
店長日記

grp0921154701.jpg 150×112 10K

前に勤めていた会社の同期どうしの結婚式へ。
とてもお似合いの二人で、楽しい演出?で笑いもあり、素敵な式でした。
おめでとう!!
ところで、最近の結婚式のはやりは、だるまに目を入れる…じゃなくて、
ケーキやジュースを新郎新婦がゲストに取り分けることらしいです。ふ〜ん。

式場は、”プールにペンギンが落ちる”CMをしているところだったのですが、
新郎さんがほんとにプールに落ちたら?落とされたら?



貸衣装は買取になるそうです。
お気を付けください。



けがにもいいかな?プロポリス

2005年09月18日(日)
店長日記

こんにちは。連休ですね。
今日はNHKFMでずっとクラシック音楽がかかっているので、
より楽しくお仕事してます♪
当園はお休みなしですので、お気軽に来てくださいませ。

さて、先日、腕を打撲してしまいました。
痛いことは痛いのですが、そんなでもないのです。しかし、明日は友達の結婚式。
青く、内出血したきたない腕を出すのもみっともなくてど〜しよ〜と考えたところ、いい案がヒラメキマシタ!!

”プロポリスを塗ってみよう”

早速、腕のかなり広範囲に塗ってみました。(それでも200円分くらい)
茶色茶色茶色茶色茶色茶色。
写真をとってブログに載せようと主人に提案しましたが、「汚い」の一言で却下。
あ〜そうですか…。
塗り始めて2日目。腫れは落ち着いたようです。
どんな色になっているかは、お風呂で洗ってみないとわかりません。
さあ〜て、明日はノースリーブのワンピースが果たして着れるのでしょうか。

おわら風の盆

2005年09月02日(金)
店長日記

05090120.DSC01106.jpg 150×112 9K

いよいよ夏本番という気温ですね。(もう9月なんですけど…)
この暑さの中、八尾のおわらに行ってきました。
夜・坂道・ぼんぼり・井田川など、風景もいい感じです。ワクワクします。
しか〜し、今年は2時間ほどねばったのですが、踊りはほとんど見れませんでした。
残念でした。
踊れるから、自分で踊ればいいか…。

美術館に行こう!

2005年09月01日(木)
店長日記

05083115.DSC01096.jpg 150×112 8K また能登へ。

今回の目的は、七尾美術館。
”ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方”
というテーマで、単にかわいいミッフィーを
見るだけではありません。
美術館では”こんな視点でみればいいんだ”
という新しい発見がありました。

もちろん、ブルーナさんの原画もあり、初期の作品もあり、
じっくり鑑賞してきました。
「ブラックベアは何者か?」というなぞも解けました。
(って、知らない方には、何それ?って感じですよね…)


最後に、一緒に行った友達とハガキを出しあいっこ。
ミッフィー絵柄入り記念日付印が捺印されるそうで、届くのが楽しみです。
(昨日までの期間限定だったようです)


過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11