国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

メールって便利・・・?

2005年11月29日(火)
園主日記

こんにちは。

パソコンや携帯電話が普及し、インターネット、Eメールなど
本当に便利になったものですね。

私が大学の頃は「ポケベル」なんて物がまだまだ多く使われてまして、
携帯電話を使っていた人はまだまだ少数派だったように記憶しています。
(と、いいつつ私は「ポケベル」すら持ってませんでしたが・・・)

当時からパソコンの方は、インターネットなどで使っていましたが、
最初はすごく抵抗がありました。携帯電話に関しては。
頭がカタイというか、なんというか、どうしても「首輪」
になるようなイメージが強くありまして。
いつ、どこから呼び出しがかかるか分からない。
そんな思いが先にたち、思いっきり敬遠してました。

結局、携帯を持つようになったのは妻に勧められて仕方なくです。
(当時はまだ結婚してませんでしたが)
今となっては、携帯無しでは、生活できませんね。
仕事も外に出ることが多いのでこれ無しではどうにもなりません。

で、メール。

私はほとんどパソコンでしかメールのやりとりをしない男です。
なぜなら、パソコンの方が入力が楽だし、早いからです。

そんなワケで、携帯のメールは迷惑メールがひどかった時期に
親しい友人以外のメールは全部受信拒否にしてました。
DoCoMoを使っているのでいざとなればショートメールもありますし。
で、先日のブログで書いてあったように妻にその事がバレてしまい、
ちょっとしたミーティングを開催されてしまいました(汗)。

今は当然受信許可アドレスに妻のアドレスも追加してあります。
(実は、妻のアドレス知らなかったんですよね。ってこれも問題ですか・・・)
妻からのメールも無事受信してます。

が、私のアドレスを知った事がよほど嬉しかったのか、ウケ狙い?で

件名  ち ょ っ と き て く だ さ い
本文  (空白)

みたいなメールがどしどし来ます。
2部屋しか離れてないところにいるのにもかかわらず(笑)。
最初は笑ってたのですが、料金が気になり大丈夫か〜?と聞くと

妻 「LOVE定額だから、月315円で使い放題だよ♪」

ふぅ〜ん、そぉなんだ。ラッキー。
って、ちょっと待て!!
ウチでつかってるのはドコモのハズ。

私 「LOVE定額は、  ボ  −  ダ  フ  ォ  ン  だ ろ !!」

妻 「うふふ・・・ ばれた?」


・・・便利になったのはいいのですが、無駄なメールの乱用は
避けたいものです・・・。
・BONGO(2005/12/03 13:52)
こんにちは。私も妻とはショートメールだけで、アドレスは知りませんわ。
んで、やりとりする内容は外出中の妻から「米3合洗っといて」返信「はい」こればっかりです。
ところで、平日はお酒飲まないことにしておりまして、かわりに先日買わせて頂いたはちみつのお湯割を寝る前に飲んでおります。
そーすると、ぐっすりと眠れて、良い夢を見ることができます。
ホントの話しですヨ!!
・園主(2005/12/05 11:51)
BONGOさん、先日はご来店有難うございました。
なんだか、ウチと同じようにメールを活用?してらっしゃるようですね(笑)。

寝る前にはちみつのお湯割りですか。
ぐっすり眠れて良い夢見るために私も試してみようかと思います。
また、何か面白い効用?活用法?があったら、是非是非、教えてください。

体当たり!!

2005年11月24日(木)
園主日記

こんにちは。

最近この「お仕事日記」、全然仕事と関係無い事ばかりに
なっているような気がしますが、全く気にせず身の回りで
起きた事をつらつらと書いてみたいと思います。


先日、ちょっとした取材を受けていた時の話なのですが、
ちょっと、びっくりする事がおきました。

取材に見えられた方とお話をしていると、突然


「バチン!!」


と、すごい音。

お客様もびっくりです。
どうやら、小鳥がお店の大きなガラスに向かって全力で
ぶつかったようです。

そんなに、ピカピカに磨きたてではないのにな〜?と思いつつ、
外へ出ると小鳥が一羽、地面に横たわっていました。

脳震盪を起こしているのかと思い、しばらく様子を見てみましたが、
じっとしたままです。
いつまでもくっついて見ても居られないので、気が付いたら
いつでも飛び立てるよう日当たりの良いベランダへ
場所を移しました。
が、その時その小さな体は少し強ばっていました。

もしかして、これは二度と目を覚まさないかもしれない・・・。

と、思いつつ一縷の望みをかけてそっと場所を移したわけですが、
この判断が甘かった・・・。

しばらく様子をみて、ダメそうだったら庭に埋めてあげよう
と話をしながら、ベランダへ様子を見に行くと、

いません!!

最初は元気になって飛び去ったものと喜んでいたのですが、
よくみると、小鳥の羽らしき物がいくつかベランダの隅で
時折吹く風にふわふわ舞っています。

この状況・・・、どう考えても

  「カラス」

の仕業に違いないわけです。

こんなことならすぐに埋めてあげれば良かったのですが、
まだ息があるかもと思うとそうもできず・・・。

いつも元気な妻もこの日はちょっと淋しそうでした・・・。

メールアドレス

2005年11月18日(金)
店長日記

先日、主人が1泊2日で出張に行きました。
私は夕方、その日の出来事をショートメールで報告しました。

21時ごろ返信メールが届きました。
「今、ふとんのなか。でもまだ眠くない。」
というような内容。
返信しようと思ったら、
おおっ、うれしいことがありました。
なんと、主人はiモードメールで送信してきています。
はじめて知るメールアドレスにうきうきです。
さみしいのかなぁと思い、絵文字入りのメールを打って、いざ送信!
しかし、ここで問題が…。


送信できませんっ!!


何回試しても同じエラーがでています。
仕方がないので、ショートメールで送信しました。

翌日、帰ってきた主人に「ねぇ、メール送れんかったけど、なんで?」
と尋ねると、結構信じられないような返事がかえってきました。
しかも、ごく普通に、ケタケタ笑って背を向けながら…。


「あぁ、ごめん、ごめん。

 ”受信拒否の設定”

 してたよ。そ〜いえば。」


そうです。私のメールアドレスは受信拒否するつもりだったのです。

主人に言わせると、なんでもかんでも「受信拒否」ではなく、

「指定した人から以外のメールを拒否」

という設定にしてあるそうです。

迷惑メール対策だそうです。


って〜ことは、アレですか、その〜、私からのメールは

迷惑!!

というワケですか。


一応、今のところ受信許可になっているのは主人の友人
2〜3人だけらしいのですが、

その中に、私(=妻)は入ってないわけねぇ〜。わかったよぉ〜。


そして、今だに受信してもらえないのです。きっと。
”鬼嫁日記”を参考にする必要がありそうです。
・BONGO(2005/11/19 12:41)
こんにちは^^ 毎度さまです。
先日は地図を頂きましてありがとうございました。
なかなかそちらへもおじゃまできなくてすいません。

お二人のブログはいつも拝見してますヨ。
すごく仲の良いご夫婦でうらやましいですな(^^)
・店長(2005/11/19 22:44)
どうも、BONGOさん。
コメントありがとうございます。もしかしたら、あの地図では目的地にたどりつけないのでは?ちょっと不安です。
電車ネタでのデビューを狙っていますが、なかなかうまくいきません。T_T

ところで、誤解が…。
おとといと昨日のブログ読んで私たちのことを知らない人は、いったいどう思うでしょう??
仲良しとは思われないことでしょう。
お店は年中無休ですので、いつでも遊びに来てください。
・BONGO(2005/11/20 17:30)
こんにちは。
こちらのコメントの文字が小さいですね。
微笑みの顔文字を書いたつもりが、ケーベツの眼差しみたい見えますが。。。
・BONGO(2005/11/20 17:38)
PCの設定で文字の大きさを調整したら、ちゃんと見えました。失礼^^;
・園主(2005/11/21 10:52)
いつもお世話になっております。
BONGOさんコメント有難うございます。

BONGOさんのホームページちょこちょこ拝見させて頂いてます。
「チープピープル」とか、リッチーも思わず噴出しそうですね。
ネーミングのセンスの良さに爆笑してしまいました(笑)。

また、お暇がありましたら、是非お店に遊びにきてくださいね。
・BONGO(2005/11/23 00:38)
園主さま、こんばんわ!
うちの掲示板はテーマフリーですから、遊びに来てくださいね。
店長さまは、食べ物の話題になると来ていただいてますが。。^^;
近いうちにそちらのお店にもハチミツを買いにおじゃましたいと思います!!
・園主(2005/11/25 14:27)
なんか、コメント欄がにぎやかですね。
こんな事初めてで嬉しいです。
(BONGOさんの縦横無尽の活躍のおかげだったりしますが・・・)

BONGOさん、有難うございます。
またお気軽に書き込み下さいませ。
もちろん、お店でもお待ちしております。

ビールってちょっとだけ呑みたいです。

2005年11月16日(水)17:08
園主日記

ちょっと所用があって金沢まで行ってきました。

妻の車で向かったので、とりあえず妻がハンドルを握ることに。
車中でいろいろ話しているうちに、帰りが少し遅くなりそうなので、
たまには、外で食べて帰ろうかと。

さて、ここからが問題…。

まだ、日も高いのに今晩何食べようかということで、
虚虚実実の攻防戦が勃発。

妻の知ってるインド料理のお店にしようか、はたまた
私の兄に教えてもらった焼肉屋さんにしようか…。
金沢には、たまにしか行かないので重要かつ、
慎重にならざるを得ない問題です。


妻「焼肉でどうでしょう?」

私「インド料理ってのも捨て難いよなぁ」

とかなんとか言いながら、お互い相手の胸中を推し量りつつ、
いよいよ最重要懸案をめぐる攻防が静かに始まるわけです。



「で、帰りの運転はだれが?」=(今日はどっちが呑めるの?)
      


さすがに金沢から代行運転で帰ってくる気合も、根性も、
そしてお金も持ってません。(60キロちょっとあります)
妻は、自他共に認めるビール党。(そんなに多くは呑めないですが)
負けじとわたしもビール党。(そんなに多くは呑めないですが)

二人とも外で食べる時にはお供にビールが欲しいっ!

… モメない訳がありません。

焼肉でビールが呑めないのはツラすぎる。
ってことで、インド料理屋さんに落ち着きましたが、
肝心の「どっちが呑めるのっ?」
では、互いに譲りません。
で、キメ台詞の登場です。

妻「私が今運転してるんだから、帰りは運転してほしいなぁ。」




…またですか…?

いつも、自分から運転しますと言ってくれるのはいいのですが、
必ず最後にこの落とし穴。

この戦い、私の2勝50敗位のかんじで、専属代行運転手へまっしぐら…(泣)。

彦麻呂さん登場!!

2005年11月12日(土)14:32
園主日記

こんにちは。
ちょっと、更新遅くなりましたが、先日の園主日記の続きです。


>>
笑顔の彦麻呂さんの横から、KNB放送さん?らしき方が

「彦麻呂さんです。味見させて頂けますか?」

ということで、試食開始。

「レンゲや、レンゲのはちみつお願い。」

さすがに、グルメリポーター、よくご存知で、最高級品といわれる
「レンゲ」をご指名です。

「むぅ、うまい!! あっさりしてるがさすがに深い味わいや〜。」

つぎに水島柿、トチ、菩提樹など、を試され、

「おっ、これは濃厚、香りも違うなぁ〜。」
「これは、香りが独創的やなぁ〜。いやぁ〜、それぞれ違うなぁ〜。」

とかなり、大きめの声でコメントを連発。
(おそらく周りのお客様に聞こえるようにコメントして下さっていたものと思われます。有難うございます。)

「いや〜、ごちそうさま。美味しかった。大場養蜂園さんって
いうのね。うん。」

と試食を終えて当店のブースを後にされました。


その後、彦麻呂さんのトークショーの時間になり、ステージ上に
彦麻呂さんが登場。
いろいろなお話の中で、わざわざ

「大場養蜂園の蜂蜜は美味しかったですよ〜!!。」

と紹介して下さいました。
いや〜、嬉しいですね。
やっぱり、一生懸命採取した蜂蜜を「おいしい」と言って頂ける瞬間、
私にとっては、これが一番嬉しい瞬間ですから。


彦麻呂さん効果もあってか、お蔭さまで売り上げもまずまず。
彦麻呂さん、そしてご来場下さった皆様、本当に有難うございました。

天気のよい日にすること

2005年11月10日(木)
店長日記

今日はひさびさによいお天気です。
なので、朝起きてから洗濯を干し、自転車で通勤し、お店のガラスを拭きました。
どれも天気が悪いとできないことなので、
今日は気分がすっきりしました。

これからどんどん天気のよい日が少なくなります。そして、雪まで降るのです。
冬でも快晴の日が多い、東京にいたころがなつかしくなります。
(でも、こちらは湿度が高いので、乾燥肌にはなりにくいです。)

彦麻呂さん登場!!

2005年11月04日(金)11:55
園主日記

おかげ様でイベント出展の方も一段落。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ご来場頂きましたお客様、有難うございました。
残念ながら、お会いできなかった皆様、また次の機会に
心よりお待ちしております。



蜂蜜の採取量に限りがある為、イベント出展は
それほどできるわけではないのですが、
そんな中で、先日、出展させて頂いたイベントで、
「彦麻呂」さんにお会いしました。

そのコメントのユニークさ(「味のIT革命や〜!!」等(笑))
でグルメ番組等にひっぱりだこの、あの「彦麻呂」さんです。
(無論、料理関係だけでなく、俳優さんとしても活躍中です)

実は、イベントのトークショーのゲストとしていらっしゃってた
わけですが、その前に会場内をぐるぐるまわっておられた様です。


お客様に、はちみつの説明をしていた私は全然気付いて
いませんでした。

「ここ、ここ。蜂蜜や〜。味見させてもらお〜。」

声の方に顔を向けるとTVでみた人物が!!

テレビで何度も見ていた彦麻呂さんでしたが、
実際にご本人にお会いするとかなり違うかんじです。
何というか、想像以上にがっしりしておられるというか、
平たく言えば「ゴツい」と言った所でしょうか…。

後で、プロフィールを見て知ったのですが、身長は私と
ほぼ同じ位のはずですが、実際にお会いすると、どうしても
私より、大きく感じます。

むぅ〜、これが、よく言われる「オーラ」ってやつでしょうか?
「田舎者全開!!(笑)」の私としては芸能人の方にお会いして
少々舞い上がり気味。



次回、試食編に続きます。
・小沢(2005/11/04 23:59)
彦麻呂さんが大きく見えるのは、大場さんが痩せすぎー!!だと思います。ホームページの写真を見る限りぜんぜん体型変わっていないですね?だとしたらすばらしいです。僕は、な・な・な・・・なんと仕事変わってから、8キロぐらい太りました。
それでは、子供が泣いているので、見てきます。
・園主(2005/11/05 18:17)
小沢さんコメント有難うございます。

8キロ増ですか…。
お互い、体重、そろそろ気になる年頃ですかね(笑)。

以前は、確かに痩せ過ぎと言われてましたが、
かく言う私も2〜3キロ程増えましたよ。体重。
ちなみに漸増中です。(微増ではありますが…)
これから、急激に増えるんですかね?

今度会うとき誰だか分からなかったらマズいので、
体重キープに努めようと思います。

コーヒー酒 その後

2005年11月02日(水)
店長日記

以前に漬け込んだコーヒー酒の話です。
甘みが足りず、イマイチです。
その都度、ハチミツを入れて、バーミックスで混ぜて飲んでみようかなぁ。
しばらく放置することになりそうです。

ところで、そろそろ”かりん”が出始める季節です。かりんは、実は食べることができません。ひじょうにいいにおいなのですが、食べてみると、しぶいのか味がないのかなんなのか、後悔しました。
はちみつで漬けてみよ〜!とお考えの方は、ぜひ当園のはちみつをご利用ください。
より、いっそうおいしくできます。
作り方もご説明いたします。

過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11