国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

「本田宗一郎と井深大 展」

2005年08月25日(木)
園主日記

先日、高岡市美術館へ行って参りました。
「本田宗一郎と井深大 展」 が開催中でした。

私は結構忙しかったのですが、妻に激しく
「いこ〜よ〜、いこ〜よ〜」
と言われた為しぶしぶ行きました。

で、感想。

いや、おもしろかった!!。

最初はぶらぶらヤル気の無い感じで入場したのですが、
そこに展示してある物全てが面白く、小型のトランジスタラジオに、
ウォークマン、果てはマクラーレンホンダのF1マシン
(’96頃のマシンでした。学生の頃夜更かししてF1見てた頃の実車です!)

中に入ると私と妻のテンションは完全に逆に。
(もともと行きたくなかったんだよね〜。妻追加)
本田氏、井深氏の足跡をたどるビデオの上映コーナーで画面に
見入っている私をよそに、ふと、隣の席を見ると寝息を立てている人間が
いるではありませんか(笑。

挙句の果てには、
「私、先に出てますから、ごゆっくりどうぞ…。」
と、皮肉まじりな一言と共に妻は一足先に退場していきました。
が、その時の私にはそんな事関係ありません。(笑
じっくり見学して、退場したのは妻に遅れること20分後でした。

出てきて
「いや〜、おもしろかったねっ!」
と、いっても、妻の反応はほとんど無し…。
その後重苦しい空気漂う帰りの車中で、ふと気がついたのです…。

「あれ…、写真…、写真1枚もとってない・・・。」

いつも、デジカメの撮影はほとんど妻がやってくれているので、
(当然この日妻は撮影などする気はゼロ。デジカメも持ってきてませんでした。)
夢中になるあまり、忘れていました。
自分の迂闊さ加減にうめき声を上げそうでしたが、
後悔先に立たず。

どうして、せめて携帯で撮影しなかったのか本当に悔やまれます…。
(今回の展示に限り特別に写真撮影可だったのです。)


「本田宗一郎と井深大 展」、高岡市美術館にて平成17年(2005)〜8月28日(日)までやってます。
もうすぐ終了ですので、行けそうな方はお早めに。


・provi(2005/08/26 19:36)
どうもです。
>本田宗一郎と井深大
これは男子だったら激しく反応しそうな展示会ですね。
もう終了なんですね。
ちょっと行って来ます!!
感想はブログにて・・・
・園主(2005/08/28 09:42)
こんにちはproviさん。
>「本田宗一郎と井深大 展」
やはり男子なら思わず夢中になってしまう企画展ですよね。
美術館では珍しい撮影「可」の企画展なので、
デジカメ等はお忘れなく。
あと、あまり夢中になりすぎると私と同様、
奥様の反応が冷たい物になる可能性が…。(笑)
(こういうのって女の人にはあまり理解されないのでしょうか?)
奥様と行かれる場合には、奥様のペースに合わせる事を
お勧め致します。(笑)

はちみつ料理☆焼豚編

2005年08月24日(水)
店長日記

grp0824173451.jpg 150×112 11K まいど、写真を撮るのがヘタで怒られて
ばっかりです。
今日は、おいしい焼豚を作りました。
豚肉ブロックをコトコト煮るだけ。
煮汁は、しょうゆと水がほとんど。
あとは、ねぎの青い部分・にんにく・しょうが・たまねぎ・にんじんの皮・ちょっぴりはちみつなど適当に入れます。そして、この煮汁は冷蔵庫で保管しておいて、次回また使います。

ル・クルーゼの鍋で4時間ほど煮込みました。とろとろです。
煮込めば煮込むほどおいしいとは思うのですが、肉のかたまりがどんどん小さくなってしまうのが残念です。

塩づくり

2005年08月22日(月)
店長日記

grp0822153956.jpg 112×150 7K  最近お気に入りの能登半島へ行ってきました。

 今回の目的地は”奥能登塩田村”。
 塩作りを学びます。(?)

こちらでは”揚げ浜式製塩法”という方法で塩をとっています。すご〜く短くして説明すると、海から海水を運んできて、砂浜にまいて、砂を集めて、釜で炊いて塩をとるそうです。
もちろん機械は見当たりません。
人の手と道具で作るのは、はちみつと同じです。
この日は、石川テレビの取材の人たちと、小学生が
塩作りを体験していました。
非常に元気の有り余っているお子様達だった様で、砂浜だけでなく見学していた私達にも高濃度の塩水をかけそうな勢い・・・。
 
というか、本気で塩水かかりそうだったわ。

こちらの塩は、結晶が大きくて、もちろんしょっぱいのですが、あとでほんのり甘みも感じるような塩。おいしい。
4時間も運転してきたかいがあったわ〜。 
塩を食べて、すっかり元気になったのでした。

枝豆の冷たいスープ

2005年08月18日(木)
店長日記

05081116.DSC01076.jpg 150×112 6K

しばらく試食販売にでておりました。
HPを見て来てくださったお客さま、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
いろいろ質問を受けたので、そのうちこちらでも紹介させていただきたいと思います。

今日は、はちみつ料理のご紹介です。

,罎任浸淨Δ筏軻をジューサーに入れます。
▲哀薀垢砲△韻董△呂舛澆弔鬚燭蕁舛蠅
 かけてできあがり!

料理とは言えないかも・・・。(分量も適当だし)

簡単です。おなかがふくれます。
コーヒーに上手に模様を描く人のように、
はちみつで上手にできればよかったのですが、
きれいに模様が描けませんでした。 >_<
写真を載せるのを迷ったのですが、
思い切って載せてしまいました。

同窓会

2005年08月14日(日)09:52
園主日記

テレビからは帰省ラッシュのニュースが流れ、
いよいよお盆ですね。

そんな中、昨日13日に中学校時代の同窓会がありました。
それも、クラス単位のものではなく、学年全体でのものです。
これって結構凄い事だと思うんですよね。

なぜなら当時私の通っていた中学校は1学年700人!
学校全体では2000人を超えるマンモス校だったのです!!

すごく懐かしい顔に会うことができて、盛り上がり、
思わず呑みすぎてしまいました・・・。

で、今日。軽い二日酔い状態で昼食を迎え、
「あ〜、まだ少しだけ頭いたいな〜」
と言っていると、お盆で帰省してきた私の兄が
「二日酔いには、迎え酒だろ?」
などと、笑顔で私のグラスにビールを注いでくるではありませんか!!

ということで、今年のお盆は兄弟そろって
昼間からお酒を呑んで過ごしてしまいました。
(一応、二人ともグラス1杯だけしかのんでませんが・・・。)

最初は十数年ぶりに同級生に会うのは一体どんな事になるのやら、
と思っていましたが、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
いま、同窓会が終わって思うことは、
幹事の皆様本当にお疲れ様でした。という事です。
700人近い同級生への連絡、会場の確保・・・。
大変な時間と労力を割いて準備に奔走してくれたお陰で、
昨日の同窓会が実現したのです。

楽しい思い出を作ってくれた、同窓会幹事のみんな、
そして出席した同級生のみんなに、
まさに感謝の一日となりました。




飾りかぼちゃ♪

2005年08月11日(木)
店長日記

grp0811163615.jpg 150×112 6K

今日は、私の好きなかわいいものをご紹介します。

ただのかぼちゃ。

プライスカードには”飾りかぼちゃ 食べられません”と書いてありました。
でも、すごくかわいいというかなんかオシャレというか、
いい感じじゃありません?

さっそく、サイドボードの上に置いてみました。

しばらくすると、
「なに、そんな役に立たんもん」
と富山弁まるだしのだんなさまの声が・・・。

理解してもらえないようです・・・。
ううっ。でも、負けません。
これからも、いい感じの物を見つけ次第ご紹介していこうと思います。

乞うご期待!!
・Provi(2005/08/11 18:29)
ご無沙汰しております。
毎日暑いですね。

良い色の飾りかぼちゃですね。

風水でいうと西の方角におくとお金が溜まるそうですよ。
・園主(2005/08/16 11:49)
Proviさん、コメント有難うございます。

Proviさんのブログちょくちょく拝見させて頂いてます。

ラジオ体操の話なんか笑ってしまいました(笑)。

Proviさんのブログに負けないよう充実した内容にしていきたいと
思いますので今後ともよろしくお願い致します。

採蜜の心得

2005年08月10日(水)
店長日記

どうしてこんなことを書いているかと言いますと・・・。

この前、主人に無理を言ってはじめて採蜜を体験したのです。

4時起床でした。それでもいつも主人が出発する時間より遅いほう・・・。
いろいろ順番はありますが、仕事がはやくて何をしているのか分からず、おろおろしているうちに終わってしまいました。

主人に言わせると、いない方が早く終わったとの事・・・。

じゃましてごめんなさいっ。

どこまでいくのでしょう?

2005年08月05日(金)
園主日記

31、36、35、34。なんの数字でしょう?

そう、だいたいお分かりかと思いますが、

8月1日から、8月4日の最高気温です。

いや〜、あったかい。・・・って言ってる場合じゃないですよねぇ・・・。

地球温暖化の影響でしょうか?

私が子供の頃は35℃前後の最高気温なんて記憶にないのですが・・・。

ちなみに最低気温は21、24、25、25。

今、住んでいる所が2階である事も大きな原因だとは思いますが、

鬼のようにあつくて、夜もオチオチ寝てられません。

私が子供の頃、九州は宮崎から知り合いが遊びに来たことがあったのですが、

その時、その方が、

「うぅ〜、宮崎よりあづい〜〜。」

と、のたまわれました。

なんでも、その方に言わせると、気温は宮崎のほうが高いと思うが、

富山は湿気が多くて暑く感じるという理由だった事を覚えています。

私は夏の宮崎を経験した事がありませんし、

暑さの感じ方も人それぞれだとはおもいますが、

当時より、さらに暑くなってきていることは間違いない。

このままだと一体どうなってしまうのでしょうか?

安眠の為・・・・・イヤイヤ、地球環境保全の為にも、

なにか、なにか手を打たねばと思い、とりあえず、

エアコンの設定温度を1℃あげてみました。

いつまで続くか、お日様と根競べです。(暑さの前に早くもくじけそうですが・・・。)




過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11