国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

年に一度の棚卸。

2006年01月31日(火)
店長日記

DSC01338.jpg 150×112 11K あらゆる物の数を数えます。
シールも包装紙ものし紙も数えます。
脳をきたえるゲームなんかしなくてもいいくらい、数えます。
そういえば、母が計算ゲームをできる電卓を買って、みせびらかしていた。使っているのかな?

そして在庫金額を計算します。
1年の仕事の結果が数字であらわされるの?

集計・結果は、社長にまかせとこ。
・BONGO(2006/02/01 22:07)
なるほど、一月末決算、といわけですな!
さて、下のほうのコメントですが、バスについては全然わかりませんです。
以前の同僚の永田氏は詳しかったですが。。。
・店長(2006/02/01 23:47)
そうなのです。棚卸のあとは、やっぱり打ち上げに飲みに行くものだと思っていたのですが、そんな習慣はないみたいです。

バスには興味がないとのことで、ちょっと残念。
同僚といえば、以前は鉄道マニア地帯がありましたよね。3人集結の。
・BONGO(2006/02/02 00:06)
さらにその前の支店名と同名の支店長もてっちゃんでしたぞ!
支店長のかわりにネットで鉄道模型の部品を買ってあげたことがありましたぞ!
・園主(2006/02/02 00:13)
こんばんは。
BONGOさん、いつもコメント有難うございます。

最近、妻が急に市内電車や、バスについて感心を持ち始めたようですが、
実は電車やバスにはほとんど興味が無く、キャラクターに反応しているようです。

私が車を運転している時など、突然、
「あ、あ〜!!」
と大きな声を出すので何が起きたのかと本気でびっくりしていると、
「ドコモダケ電車だ〜!!」
って、なんじゃそりゃ!?という事態が頻繁に起こります。

しばらく、続きそうな勢いですので、ご迷惑とは思いますが、温かい目で見守ってやってください。
・BONGO(2006/02/03 23:14)
いえいえ、迷惑なんてとんでもない!
そーいえば、今は無き我が社の某キャラクターグッズにもたいへん関心があったようですねーーー!
ドコモだけ市電の画像、うちの掲示板に出しましたヨ!!
・店長(2006/02/04 23:02)
あほみたいに書かれていますが…。
ドコモだけ画像ありがとうございます。やっぱり、かわいいですね。
ところで、今はなきそのキャラクターのピクニックセットを2つもいただいてしまったのですが、誰もピクニックに誘っても行ってくれないんですよね〜。
ピクニックマットもフリスピーもいただいたのに…。ぐすん。
松川でお花見でもするかなぁ。
・BONGO(2006/02/05 17:49)
先日店長さまが目撃されたチビレトロ市電と思われる画像を出してみました。
ご検証のほどろしくお願いします。

包丁、研ぎ過ぎに注意しましょう

2006年01月30日(月)15:36
園主日記

こんにちは。

またもやお久しぶりの園主日記更新です。
前回の園主日記は、確か「明けまして〜」で始まっていたよ〜な…。
来月はもう少し気合を入れて更新したいと思います。

さて、話は変わって、今日は包丁を研ぎました。
今は亡きウチの父親もよく研いでましたが、この仕事にとって
包丁研ぎは非常に大切な仕事です。

蜂蜜を採取する時、しっかり濃縮された(完熟とでもいいましょうか)
蜂蜜が貯蔵されている巣には、ミツバチが蝋でできたフタを
します。(蜜蓋といいます)
はちみつを巣から搾り採るにはこの「蜜蓋」を包丁で薄く
切らなければいけません。
ここで、包丁の切れ味が悪いと、きれいに切れずに、
大事な巣までもろとも、壊してしまう事になります。
(包丁を使う人のウデにも左右されますが…)

で、採蜜(蜂蜜を採取する事)の時期には結構頻繁に包丁研ぎを
するわけです。
無論この時期には採蜜用の包丁は一切使わないワケですが、
ウチで一番包丁研ぎがうまいのは、代々の園主みたいな不文律
がありまして、家庭用の包丁も私が研ぐ事になるわけです。


で、まずは、普通の菜切り包丁。

●結構切れません。

   ↓ 研ぐ

 カミソリ並みに研ぎあげました。
 触れると切れます。(うそ)


次、刺身包丁。

●普通に切れません。

   ↓ がっちり研ぐ

 カマイタチ並みに研ぎあげました。
 触れてないのに切れます。(うそ)


おまけに、出刃包丁。

●…見てはいけないものを見た気分。
   ↓


…「おまけに〜」と書きましたが、実はここからが本番だったのです!!


長くなったので、次回につづきます。
・ぷぢょ(2006/02/01 21:10)
続くのかよっ(`Д)ノ
代わりに私がツッこんどきますね♪
大場養蜂園秘話、続きが楽しみです^^今日は更新されるのかしら?次はゴルフクラブの研ぎ方講座をよろしくですw
・園主(2006/02/02 00:01)
ぷぢょ君、早速のコメントありがとうございます。

先日は遅くまで失礼致しました。
奥様や、お子様に迷惑がかかったのではと、ちょっとアセってます。
筋肉痛とか、なりませんでしたか?
これに懲りず、また練習にお付き合い頂けたらと思います。

できるだけ、早めにブログの更新もするよう心がけますので、
またお気軽にお立ち寄り下さい。
それでは、奥様、お子様にもくれぐれも、くれぐれもよろしくお伝え下さい。

ひも通し

2006年01月30日(月)
店長日記

DSC01337.jpg 150×112 9K 当園では、はちみつの生産から販売まで行っているので、実にいろいろな仕事があります。

今日行っているのは、”ひも通し”。
はちみつをビンに詰めて、最後の仕上げに光があたらないように紙で包み、このひもと木の玉で留めます。ひもと木の玉をあらかじめセットしておくのです。

肩がこりそうな作業ですが、そんなでもありません。
ぼぉ〜っとできるので、この作業はわりと好きかも。
ただ、一回はじめると夢中になってしまうので他のことができなくなってしまいます。
明日は棚卸なのに、準備から逃げてしまっています。


ひさしぶりの快晴!

2006年01月29日(日)
店長日記

今日はとてもよいお天気で、立山がくっきりと見えました。
こんな風に山を見られると、気持ちもすっきりします。
いつもより早起きし、洗濯物を外に干してみました。室内に洗濯物がないというのは、とてもすっきりしていいです。
こんなに晴れたのは、年が明けて初めてだとニュースで聞きました。って、もう、1月終わりじゃない・・・。

先日、千葉のお客さまからお電話をいただいた時に、「そちらは冬でもいつも快晴でいいですね〜。」と言うと、「今年はそうでもないのよ〜。」と返事が返ってきました。どんよりした曇りの天気が多いとのこと。
そして、雪が降っても、長靴が売っていない!とのことでした。
こっちで、スコップが売っていないのと一緒ですね。

あけましておめでとうございます

2006年01月04日(水)
園主日記

明けましておめでとうございます。


みなさん、どのようなお正月を過ごされましたか?
私は、年末の忘年会で張り切りすぎたので厳しく、厳しく反省し、
アルコールをギリギリまで控えたお正月を過ごしました。
(というか、しばらくお酒見たくない状態です…)


普段、あまり呑まない私にとっては毎年、正月くらいは

初詣⇒のむ⇒のむ⇒テレビ⇒飲む⇒テレビ⇒呑む⇒DVD見る
⇒PCいじりながら就寝(←潰れる?あるいは気絶か?)

と、まあだいたいこんなパターンが定番だったりしますが、
今年は非常に健康的なお正月でした。(ある意味不幸な事かも?)

今日も今日で、昨夜から降り続く雪のおかげで、目覚めてみると
外は一面の銀世界!!
くぅ〜、またかよっ。
朝っぱらから、気合の雪かきです。

う〜ん、新年早々、ヒジョーに健康的ですねぇ…。
というか、健康の為くらい思ってないとやってられないです。


今年は、雪かきで体力つけて、美味しい蜂蜜をいっぱい採るよう
頑張ります!!


本年もどうぞよろしくお願い致します。



・BONGO(2006/01/04 23:35)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
いやー、ほんとに雪はたいへんですねーーー!
私は今日から仕事ですが、年末からずっと徒歩通勤ですぞ。
50分ばかりかかりますが、少しはやせるかと思って楽しんで歩いてます!!
・店長(2006/01/05 20:08)
こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。
今日も朝から40分の雪かきでした。あぁ〜、楽しいっ!
ところで、午後、BONGOさんの会社へごあいさつに伺いましたが、新年早々、忙しそうでした…。うらやましいような、そうでないような…。
・BONGO(2006/01/27 20:59)
本日、ドコモだけの市電見ましたヨ!
残念ながら写真は撮れませんでしたが、いつか撮れたらウチの掲示板に出しますよーーー!!
・店長(2006/01/30 14:53)
うわさのドコモだけ市電ですね〜。楽しみに待っています。
あの〜、バスは専門外でしょうか。ちょきんぎょのラッピングバスが気になるのですが…。

過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11