国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

ちょっと、恥ずかしかったですよ

2006年09月28日(木)
園主日記

こんにちは。

先日、仕事が終わった後、買い物がしたいと言う妻と
自宅で待ち合わせをしました。

二人とも外に出る仕事があったのですが、私の方が30分ほど
早く自宅に着きました。

そこでふと忘れ物に気がついたので、妻に取って来て
もらいました。
妻も、お店から出てしまって結構遠くにいたようで、
気持ち、ご機嫌ナナメ気味。

ですが、店まで戻ってくれた模様。
助かりました。
有難いことです。

で、お詫びに早く買い物に行ける様にと近くの大通りまで
行って15分程一人ぼっちで突っ立って待ってました。

で、そこへ妻の車がやってきたのですが・・・、

私が手を上げて合図しているのに、


ム  シ  し  て  走  り  去  ら  れ  ま  し  た  (笑)  。




威勢良く手を上げてみたのに妻の車は、私の前を
完全にスルーパス。
思いっきり目が合ったはずなのに・・・。

恥ずかしいやら、アセるやらして全力で車の後を
追いかけるハメになってしまいました。
(といっても、約100〜150mくらいですが・・・)


後で理由を聞くと

「トイレに行きたかったから」

との事。


うん、うん。


なるほど。


生理現象ではいたしかたあるまい。
納得。ナットク。



・・・。


だ〜けどさぁ、

私を無視しようと走り去る瞬間に、
間違いなく目があったはず。
その時残念ながら見えてしまったのですよ。

妻の
 
 「  冷  笑  」
 
が。

う〜ん、ほんとにトイレ行きたかっただけ?
ホントは必死で後ろを走ってくる姿を見て、ケタケタ笑い
たかっただけでは?

(真相は永久に闇の中です)





物には相場ってものがありますよね

2006年09月16日(土)
園主日記

こんにちは。


なんだかはっきりしない空模様が続いていますね。
私は雨が嫌いなので、
ちょっと困ります。

そんな中、今日もハチのところへ行ってきました。
帰ってきて良く見ると服に「尺取虫」のようなものが
一匹くっついていました。
体長わずかに5ミリ程度のごくごく小さな「尺取虫」?。

妻にちょこっとみせると、早速その動き方が妻の好奇心を
ゆさぶったようで。


「うわ、おもしろ〜い」
「へぇ、ヒャクトリムシっていうんだ」
「ヒャクトリムシ、ヒャクトリムシ」



   ↑
・・・ 盛り上がっているところ申し訳ないけど、正解は


 シ  ャ  ク  ト  リ  ム  シ  (尺取虫)


なんですよっ。
おいっ。

ヒャクトリムシって漢字でどう書くんですかね?
「   百   取虫」ってかくつもりなのか?

激しく間違えてますよ〜〜。


・・・う〜ん。

と、軽くアゲアシ取りをしたところですが、
さらに今日は「百」つながりで100円マックの話です。

妻が夜に友達と出かけるというので、ご飯代として
「マックで食べるから600円ちょ〜だい」
と言いました。

そしたら、思いがけない答えが。

「マックって、100円なんじゃないの?
なら、100円でいいじゃん。」


・・・。

・・・ ア ハ ハ ハ ハ ハ ハ ハ ハ 。


いや、もうホント、
びっくりですよね。

妻は、ファーストフードを食べることがほっとんど
ないのでいくら位かかるのか知らない様子。(←本気か?)

大昔の中国で国民が飢饉で餓死している時に、その報告を
受けたある皇帝は「米が無いならなぜ肉の粥を食べないのか?」
と、のたまわれたらしいですが、


案  外  近  く  に  い  ま  し  た  よ  。  皇  帝  が  。


ちょっと、瞬間的に後光がさして見えた気がしましたね。
はい。
(あれ?、後光って仏様でしたっけ?ま、いいか。)

まぁ、最初はちゃんと晩御飯作っておいてくれると言っていたのですが、
仕事もしてて、大変だろうと私のほうから外食?を申し出たわけでして。

そんなわけで、やさしい私は妻にもらった100円玉を握り締めて
今夜はマックでごはんを食べるのでした・・・。

・・・う〜ん、でも、なんかもう少しいろいろお勉強してほしいなぁ。
(どう考えても、¥100で晩御飯は食べれないでしょっ!!)







ぺんぎん、ぺちゃんこ事件

2006年09月07日(木)
店長日記

昨日の夜ですが、
そろそろ休もうかとウトウトしながら横になって本を読んでいました。

寝返りうったその瞬間、


夫   、  突 然       爆  笑  。


大丈夫か?この人は?
どっか(特に頭が)オカしくなったのでは?
と、心配しながら理由を確認。

すると・・・

私 が パ ジ ャ マ を 前 後 逆 に 着 て い た か ら 。

だそうです。

ええ、ふつ〜に着てたら左胸のところにあるはずのポケットが
背中にありましたよ。
言われてみれば・・・。


全然、気がついていませんでした。
どうやら、ちょっとオカしかったのは私の方だったようで・・・。
最近ちょっと忙しかったので疲れてるんだな〜と、
思ったのですが、

「お〜い、背中ポッケ!!、背中ポッケ!!」

と連呼して笑い転げてる夫を見るとなんとなく悔しかったので、

「ペンギンがおんぶして欲しいと言ったから!!」
(詭弁ですね(笑))

とそばにあったペンギンのぬいぐるみ(小)を背中の
ポケットに入れちゃいました。(画像のとおり。)

うけたので、

このぺんぎんのお腹に”魚のシール”を貼ってみました。
ぺんぎんが魚を自分で釣ってきた設定です。
これもうけました。

ちょっとユーモアのセンスがあるのかも、と思っちゃいました。
(夫の笑いのツボが常人と比べて激しくズレてる可能性も否定できませんが・・・)


ぺんぎんのぬいぐるみと魚のシール。
どちらも手に届くところにあったのが不思議。
これが世に言う「運命」でしょうか。
おんぶしたまま寝たので、背中にまだおぶっている感覚が残っています。
気がついてみるとペンギンはぺちゃんこです。

ペンギンさん「運命」とは言え、  ごめん  。

060907-114313.jpg 68×55 1K

夜中に目が覚めました

2006年09月06日(水)
園主日記

ここのところ、朝夕ずいぶんと涼しくなってきましたね。

日中は暑くなる日でも夜になると涼しくて過ごし易くなって
来ました。
もう秋もすぐそばまできているんですねぇ。


さて、
富山では昨日雨が降ったりして、一日をとおして
それ程暑くはない日でした。

夜、自宅に帰ってからもエアコンいらずで過ごせました。
(2階の部屋なので夏場はひどくあったかいのですが)
妻が少し涼しすぎる位というので、窓も締め切っていました。

眠る少し前になると締め切っていたせいか、ちょっと暑く
感じたので、冷凍庫の中で眠っていた「チョコアイス」
をひっぱり出してきて食べてみました。

そろそろ、涼しくなってきたので、アイスなんていう食材は
処分しておかねば、と自分に言い聞かせつつ、ペロリと完食。

う〜ん、デリィシャス。
いや〜、おいしかったです。

で、まだ気持ち暑く感じたので窓を開けて網戸にして寝ました。
もう、それほど 「 蚊 」 の襲撃はないと思うのですが、
万一の事を考えて 網戸 です。
もう、夜中に 「 蚊 」 を追い回すのはたくさんです。

窓を開けると結構涼しい風が微かに入ってきます。
これはイイカンジ。

という事で、万全の体制を整えてから眠りにつきました。


が、


すごい勢いで目が覚めました。

目が覚めた瞬間から


猛   烈   に   ハ   ラ   が   痛   い   。


どうやら、アイス食べたり、窓開けっ放しで寝たせいでお腹が
冷えた模様。
気がつけば涼しいと感じていた窓からの風も冷たいと感じるくらい・・・。

いや〜、ハライタで目が覚めるのってスゴイですね。
ほんと。

正に  地  獄  でしたね。

だって、意識を取り戻した瞬間から苦痛との  孤 独  な戦いが
スタートしてるわけですから。
待った無しですから。
寝ぼけてるヒマもなかったです。

トイレ行くやらハチミツのむ(ハチミツには整腸作用があるので)
やらしてなんとか休めましたが、思いっきり妻を起こして
しまいました。

「寝る前にアイス食べたり、ハラだして寝ていれば、そりゃお腹も
いたくなるでしょうよ。」
みたいな事言われました。
そういう理由で夜中に起こされるとそこそこ迷惑ですけど、
とも言われてしまいました。

ゴメンナサイ。次から気をつけます。



あいうえお買い得?

2006年09月05日(火)
園主日記

「ギャッペ」ってご存知ですか?


ジュータンの事らしいです。
はい。

「イランの遊牧民によって織られた毛足の長い絨毯の事」らしいです。

更新滞っていましたが、実はちょっとしたイベント?に
出展させて頂き、その準備も含めてバタバタしてました。

で、
そのイベントに同じくカーペットを扱っている業者さんがおられまして、
そこで、なんとなく覗いてみてしまったのです。

「ぎゃっぺ」 っていうモノを。


かなりシンプルな柄のものが多く、ちょこんと小さく動物の柄
があったりするのです。
かなり、単純な柄だったりするのですが、結構「味」がありますね。

ふ〜む、なかなか悪くないものですね。
たまには、こういうものを眺めてみるのも気分転換になるかなと。



最初は妻が一人で見に行ってたのですが、最終日に当たる
翌日に私も連れられて見に行った次第です。


お値段を聞いてみたら


!?!?

っていうお値段でした。

予想してた価格の軽〜く4倍ほどでした。


さよなら〜♪  (by おふこーす ←マズイ、ちと古いか!?)

と、悲しげなメロディーが私の頭の中で鳴り響いた事は
言うまでもありませぬ。



で、この時点で全て終了だったはずの「ギャッペ」。
なぜか、今自宅にあります(汗)。


最後、イベント終了の10分前位にカーペット屋さん、
わざわざ、ウチのブースまでご来店。

どうしようかな〜、と渋る妻に対して思わず

値  引  き  炸  裂  !!


とりあえず軽く2割引!!
それでも、さらに悩んでいると、

「じゃあ、座布団サイズのギャッペもつけちゃう!!」

またまた悩んでいると、

「じゃあ、さらにボヘミアグラスのセットもつけちゃう!!」

妻、思わず、

「  お  願  い  い  た  し  ま  す  。  」


値引きしてもらったのはいいんですけど、買い物上手なのか
どうなのかよく分からんです。
(値引きありでもいいお値段。クゥ〜)

過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11