国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

恐怖・・・、真夜中の停電

2007年02月22日(木)
園主日記

先日、といっても、もう一週間ほど前の話なのですが。


ある朝、店でおはようと母に挨拶すると、なんだか不思議そうな顔。
どうしたのか聞くと、昨日真夜中にインターホンが鳴ったとの事。



実は、以前にうちの3〜4件お隣で夜中に火事があった時には、
いち早く気がついたご近所の方が近隣の家のインターホンを
押して周り、近隣住民を起こしてくれた事があったそうです。
(結局、両隣含め3件全焼。この頃私はまだ県外にいましたが)
おかげで、火の粉の雨が降り注いでくるような状況の中、
うちの父と兄なども家の庭木などに水をかけ、火災から
免れたそうで・・・。


で、今まで、この辺りでは一度もインターホンのイタズラなど
ありませんでしたし、以前の火事の事もあり、母は何事かと
表まで出てみたそうですが、外には誰もいなかったそうです。

その時当然電気をつけようとしたそうですが、全然つかない。
ブレーカーも落ちてはいない。
2時間後位には電気は元通りになったそうですが、
一体ど〜なっているのか?というわけだそうで。


停電か?
いや、それなら事前に通知が来るはず。
どこかで漏電してるのか? 
それとも ゆうれ・・・

いやいや(汗)。

とにかく気味が悪くて寝れなかったとの事。
なのでAM9時に早速電力会社へ電話を。

すると、昨夜(AM2時頃)近所で事故があり、その為、
停電が発生したとの事。
どうやら、インターホンが鳴ったのは、停電で電気が
落ちる合図だったようです。


よくよく見ると200m位向こうの電柱がちょこっと傾いてて、オマケに
どういう意味があるのか、車が激突したと思われる高さに
ビニールシートみたいなものまで巻いてありました。

そのナナメになってる電柱も危なっかしい感じですが、
それより悲惨なのは、その電柱の前の疂屋さんのガレージ。


す  ご  い  !! 


ものの見事に扉が粉砕されてました!!
わざとここに突っ込んだのかと思う程、きれ〜いにガレージの
中に飛び込んだ様子が伺えます。

もしガレージでなく、人が寝てたりしたら本当に大惨事に
なるところでした。
で、ようやく2〜3日前からガレージの扉の修理が始まり、
そろそろ修繕完了しそうな様子ですが、真夜中に突然車が
突っ込んできた時には、疂屋さんさぞかし仰天した事でしょう。

まあ、やっぱり安全運転を心がけないとイカンなぁと
改めて思わされてるのですが・・・、



あれ?


え〜っと、




・・・電柱の方っていつ直すんですかね?
(未だにシート?を巻きつけられて傾いて立ってますが、大丈夫かな〜?)










夜泣き情報・・・

2007年02月20日(火)
園主日記

こんにちは。

先日、久しぶりにイベントに出展して参りました。

あまり頻繁にイベント出展してるわけではないのですが、
それでも、出展している業者さんのなかには、何度も顔を
あわせる内に親しくしてくださる方が増えてきまして。

今日はそんな方との心のふれあいについてちょっとだけ
書いてみようかと思います。


今回のお話に登場していただくのは、結構よくイベントで顔を
あわせるお蕎麦屋さんのご主人。
いつも、ニコニコと笑顔が最高。
とってもナイスガイな雰囲気を常に漂わせている方です。

非常に気さくな方で、今回のイベントでもちょこっと
ご挨拶にと思って行くと、話に花が咲いてしまいまして。

で、話題は子供の事に。

先日も書きましたが、我が家は最近夜中がとっても賑やか。
で、育児の先輩でもある蕎麦屋さんのご主人に聞いてみた
訳です。


私「あの、夜泣きって、どの位まで続くんですかね?」

蕎麦「う〜ん、そいつぁ難しいしつもんだなぁ〜」
   「なんしろ、男の子か女の子かでも違うし〜」
   「個人差もあるしねぇ〜」

と、難しい顔をしておっしゃる訳です。
う〜ん、流石に経験者の言葉からは、説得力というか
重みというかが、ヒシヒシと伝わって参ります。
で、最後には

蕎麦「でも、ウチはどの子もワリと早かったよ、ウン。」

   「 ズ バ リ 、 一 ヶ 月 位 か な ♪ 」


私「  う  そ  ぉ  〜  ん  !!?」 
  「そんな早く夜泣きしなくなりますか〜?」

うちの子はすでに2ヶ月を過ぎてますが全力で夜中に
 絶  叫  してますぜ〜。
うちの子どこか具合でも悪いのかしらん?
と、思いビビッていると、その姿をみた蕎麦屋のご主人、

蕎麦「あれ、もしかすっとオレの勘違いかも知れないけど・・・」
   「いや、でもやっぱその位だったと思うな〜」


・・・んで、次の日
いつもの様に爽やかに蕎麦屋のご主人登場。

蕎麦「いや〜、おはよう!!」
   「正確な情報がわかったよ」
   「  正  解  は   3  年  」


は?

昨日言ってた事と激しく違ってるぢゃあね〜っすか〜!!


蕎麦「ま、オレ寝てたから気がついてなかっただけみたい」
   「うちの奥さん大変だったんだってっ。ふふっ。」
   「って事で  覚  悟  して下さ〜い」
   「 かっかっかっかっかっか!!(高笑い)」 


 蕎 麦 屋 さ ん 面 白 過 ぎ & 笑 い 過 ぎ 。

また、どこかのイベントでお会いした時にはよろしく
お願い致します。
(出来れば、次回はガセネタ無しの方向で・・・(笑))





雪が降りましたが・・・

2007年02月16日(金)
園主日記

一昨日に春一番が吹きました。
すごい風でした。
そして、すごく暖かかったです。

一夜あけて昨日はいきなり雪。

前日とのものすごい気温差も手伝ってかなり寒い〜。
一体ど〜なっているのか〜!!

それも、時折青空が顔を見せたかと思うといきなりまた
雪が降ってくる。
なんだか、忙しい天気でした。
というか、はっきり言ってちょっと異常ですね。

私としてはちょっとは雪が降り積もってくれるかな?
と思っていたのですが、今朝見てみると車の上にうっすらと
積もっている程度。


う〜ん、
大丈夫なのか〜?


農業に関わっている方など、私と同じで自然を相手にして
仕事をしている人間にとっては、この超暖冬は少しコワイです。
確かに暖かいとそれなりにメリットもありますが、
デメリットも多いのです。

花の開花時期が読みにくくなったりしますし、
なにより、雪と寒さで死ぬはずの害虫が春を迎える事が
一番恐ろしいです。

害虫にやられると花が咲きにくくなってしまうからです。

野菜と違って農薬の類なんて一切使えませんですし。
一体今年はどうなるのでしょうか〜。

はぁ〜、
やっぱり、

「 夏 は 暑 く 、 冬 は 寒 く 」

でないと困りますね。
(暑すぎ、寒すぎも困ります。あ、個人的にも。)



・急行のりくら(2007/02/17 12:55)
園主さま、こんにちは。
今日はグルメ薬膳フェアに出店お疲れ様でした。KNBのニュースでお姿拝見しました。
明日もガンバッテ蜂蜜を宣伝販売してくださいませ。ではでは
・園主(2007/02/18 22:07)
あぁ〜、せっかくタイムリーに書き込み頂いたのに、返信遅くなってしまいました〜。申し訳ございません〜。
のりくら様、いつも本当に有難うございます。
イベントの方は、本日無事終了いたしました。
有難うございました。
TV局の方が来ていたのは知っていたのですが、私が映るとは思いもしませんでした(汗)。
久しぶりのイベント出展でしたので、ちょっと疲れました。
と言う事で今日は早めに休ませて頂きます〜。
お疲れ様でした〜。

年に一度の大仕事です

2007年02月07日(水)
園主日記

この時期、ミツバチは半冬眠のような状態で、現場の仕事は
OFFに近い感じです。

で、忙しくなる前にいろいろと済ませて置かねばならない
仕事がありまして。
中でもメインイベントといっても過言ではない作業があります。
それが


タ  ナ  オ  ロ  シ


なんですね。これが。

いろんな物を数えまくります。
あんなモノからこんなモノまでひたすら数えます。
例年ですと前倒しして、あまり使わないものについては1月の
頭から数を数えたりしてたのですが、今年はなかなかできずに、
ここで、一気にツケを払わされる事に・・・。

妻の戦線離脱もボディブロ〜のようにきいてきてます。
細かい包装紙や、ラベルなんかもバラになってるものは
全て一枚ずつかぞえます。
正直苦手です。というより嫌いです。
うちの妻はこういう作業がわりと得意で非常に手早く
数えてくれるのですが・・・、


な  い  袖  は  ふ  れ  ぬ  (汗)。

 

という事で
現有戦力のみで戦います。

(こういう時には「人海戦術」という言葉が身にしみます)




お久しぶりの更新です

2007年02月06日(火)
園主日記

こんにちは。


ここの所、更新が滞り気味でした。
申し訳ございません。

ちょっとした生活環境の変化がございまして。
なんだかリズムがちょっとズレてる感じです。


どういう事かと言いますと、
朝と夜が逆転とまではいきませんが、ちょっとそれに近い感じです。

要するに、妻と共にわが息子が妻の実家から帰ってきたのです〜♪
なんだか嬉しいのですが、どうして毎日夜12時過ぎ位から
パッチリと目を開けてるのか?
(プラス泣き出すのか?)
不思議です(苦笑)。

そんな中で夫婦で子供の世話をしていますが、それでも私は
楽をさせていただいてます。
真夜中には眠らせて頂いてますので。

そこから先は妻が頑張ってくれています。
一体、一日に何時間寝ているのだろうか?
と思います。

世の中のお母さんたちは大変だなと。
皆さんこんなカンジで頑張っていらっしゃるのか〜、と。


う〜ん、「母は強し」とは本当によく言ったものだな〜
と思う今日この頃です。


・山梨の元鳩の会のオヤジ(2007/02/09 09:57)
おーば君、修行がたりませんねぇ。真夜中は寝てる? 甘い!
俺は、上の子の時は何時だろうと「ふぎゃあ!」の「ふぎ」で飛び起きたのだぞ。・・・もっとも下の子の時はビクともせずに寝てたけど・・・ははは・・
まぁ、そのうちに泣き方で何をして欲しいのかわかるようになるから、ぐゎんばってくらはい。
・園主(2007/02/10 09:41)
コメント有難うございます。
ハンドルネームの「元鳩の会」には、笑ってしまいましたよ。
大先輩から書き込みを頂いて嬉しいかぎりです。
ご家族揃って、皆様お元気ですか?
うちはご覧のとおり夜中になると賑やかにやってる感じです。
ところで、そろそろ花粉の季節ではございませんか?
私は相変わらず平気ですが、先輩、これからマスクが手放せない日が始まりそうですね〜。
毎年繰り広げられていた花粉との戦い。
御武運をお祈りしております!!

過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11