国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

いいもの発見!

2006年07月31日(月)
店長日記

060731-131138.jpg 120×120 2K これは何だと思いますか?
長さは5センチくらい。
私は携帯電話につけてみました。
そして、携帯のカメラで写したので、なんとも見にくくてすみません。

ふたを開けると、中にはなんと”ふせん”が入っているのでした。

なんて便利なんだろう!。感激しました。

コンビニで購入したお茶のペットボトルのおまけに付いていたものです。
あんまりコンビニに行くことはないのですが、
たまに行くとおもしろいものを発見することがあって楽しいです。

この日は、お茶と一緒にねずみ花火も買いました。

<高校野球>本日決勝戦ですが・・・

2006年07月28日(金)
園主日記

本日は、いよいよ夏の高校野球県大会の決勝戦です。
今年は以外な展開(失礼 (汗))で、私の母校がベスト8まで
勝ち進みました。

例年早めに姿を消す我が母校ですが、いや今年は頑張った。
OBとしてはなかなか嬉しかったですね。
話に聞いているだけですが、強豪校は曜日によっては授業を
受けずに朝から晩まで練習!練習!
という環境(それが良いか悪いかは別ですが・・・)だそうで。
それに対して我が母校はそんな事は一切無く、部活動の
練習は授業が終わった放課後からが基本。
(まあ、早朝練習はあると思いますが)

そんな環境のギャップを乗り越えベスト8まで勝ち進んで
くれた事に対しては素直に拍手を送りたい次第です。パチパチ。

残念ながら準々決勝で敗退した我が母校。
正直よく頑張ったと思います。
んが、しか〜し、負けた相手がちょっと・・・。
相手は富山ではバリッバリの進学校として有名な学校でした。
練習環境は私の母校と同じか、より練習時間のとれない
環境のように思われます。

負けた時はちょっと残念でしたが、まあ、ここまで来る事など
ほとんど無い学校だったので、本当に良く頑張ってくれたなと。
後は相手校に頑張ってもらいたいと思っていました。

で、翌日の準決勝。
我が母校を退け、準決勝に臨んだ○○高校。
試合結果は・・・


      1 9  対  0  
( 5 回 コ ー ル ド ゲ ー ム )


で、負けちゃいました。
ああ、勝負とは 無常、無情 ですねぇ・・・。
せっかく応援しようと思っていたのですが、ちょっとイジメに
近いくらいの感じで負けてしまいました。
文字通りの  完 敗  ですね。
でも、ここの学校も決勝進出ともなると51年ぶりという学校。
試合の結果はともかく、頑張ってここまで勝ち進んだ事は、
選手の皆さんには今後の人生においてとても良い経験に
なったと思いますし、良い思い出となる事と思います。


で、冷静になって考えると我が母校がもし準決勝に
臨んでいたなら、一体ど〜いう結果が待ち構えていたのか?
想像するだけでも奥歯がガチガチと音を立てそうです。
<母校は負けましたがビミョ〜な気分です>

(それでもみんな良く頑張った!!)

高校野球 と 箱根駅伝

2006年07月27日(木)
店長日記

高校野球の季節ですね。
あんまり話題になることはないのですが、
主人の母校が今年はラジオで中継してたくらいまで勝ち進んでいました。

弱いのに・・・。

一方、私の母校は甲子園出場の常連校。
富山では野球でかなり有名な学校です。
といっても、在学中から今もほとんど興味ありませんけど・・・。
で、珍しく今年はあっさり負けてしまいました。
こうなると少々ヤッカイです。

調子にのった主人は、高校野球の話ばかりです。ちょっとうんざり。
もちろん、私の母校が弱い!とけなします。
今年はたまたま早々と姿を消してしまっただけなのですが、
残念ながら今年は主人の母校と私の母校の立場が逆に。

早々に負けたのは事実だし、別にムカついたりもしないのですが、
しつこかった。

そんな時の私の秘密兵器。

「なら、お父さんの前で言ってみて。」もしくは「言っとくわ。」

すると、とたんに主人はおとなしくなります。

「いや、それだけはやめて。お義父さんには内緒にしといて。」

とオロオロします。
こんな時、父と同じ高校を出てよかったと思うわけです。

また、箱根駅伝は大学時代の主人の母校も私の母校も常連校です。
で、これはお互いに秘密兵器がないため、
2人で盛り上がります。
確か去年は、私の母校が失速してしまったため、
「よっえ〜。(弱い)」というメールが主人から届いた覚えがあります。

来年は、私の母校の大差での勝利を願います。

ラッピング

2006年07月26日(水)
店長日記

DSC01502.jpg 200×150 15K リボンを購入し、結ぶ練習をしています。
サテンのリボンで裏表があるので、
きれいに表面だけが出るように結び方を
教わってきました。

簡単なようで、難しいです。

きれいなラッピングはおまかせくださ〜い♪

なんて言える日までもう少しお待ちくださいませ。

ギフトケース考え中

2006年07月24日(月)
店長日記

DSC01501.jpg 200×150 10K 40gのミニミニサイズのはちみつ10種類。
色も見えるし、シールもなかなか好評なのですが、
ギフトケースがありませんでした。
5個入りや10個入りの箱があればいいのですが、
既製品ではなかなかなくて・・・。
4個入りのこの箱にリボンをかけてみたいと思っています。
では、リボンを探しに行ってきま〜す。

夜中に蚊は勘弁です

2006年07月21日(金)
園主日記

こんにちは。


最近「蚊」が増えてきましたね。
そういえば、ちょっと前の「店長日記」で、私の事が
書かれていました。
夜中に「蚊」とドタバタたわむれていたように書いてあった
と思うのですが、今回はちょっと私の視点からみた事の
顛末を書いてみようかと思います。

あの事件があったのは、まだ蜂蜜採取が忙しかった時期です。
蜂蜜採取は早起きが基本。
当然その日も翌朝に備えて早めに休もうとしていました。
で、眠っていると体がカユくなり、しばらくガマンしていると
耳元でいや〜な音が・・・

「プゥ〜ン」

そう、「蚊」ですな。
何箇所も刺されてガマンできずに起きて照明をつけました。
時間は深夜1時頃。
隣にいた妻も明るくまぶしさの為目が覚めたようですが、
半分意識が朦朧としているようでした。
(平たく言えば「寝ぼけてる」状態ですね)

妻 「う〜ん、何〜?」
私 「蚊だよ!蚊!!」

と、返事をしつつ必死になって蚊を探していると・・・

妻 「え、アナタも?私も刺されて痒かったんだよね〜」

・・・痒かったのなら、

起 き て 何 と か し て く だ さ い よ !!

なんだかちょっとアタマにきたのですが、とりあえず
痒み止めと思い

私「ムヒは?」(この時自宅ではプロポリス品切れ中)
妻「う〜ん、どっかその辺ぢゃな〜い〜?」

まだ寝ぼけてます。
さらに、「ムヒ」を勝手にどこかに片付けたうえ、その場所を
忘れている模様。

痒さと翌朝早いことを考えて当然私のボルテージも徐々に
上がってしまうわけでして。

私「キンチョールだ!!殺虫剤はどこ!!」
妻「体に悪いからそんなもの使わないで〜」
 「第一そんなモン捨てておきましたから〜。ムニャムニャ」

ど 〜 い う 事 だ 、 一 体 っ !!!

刺されたところをカキムシリながら必死で「蚊」を追い続け
ようやく仕留めましたが時間はAM1時半過ぎ。
私の起床時間まで余裕で2時間を切っていました・・・。


おかげさまでその日は睡眠不足でイイ感じで仕事ができました。

「蚊」にも動じない妻が非常にうらやましいです。
「大物」ですかね?
(なぜ蚊に刺されても平気なのか不思議です)

ひさしぶりに美容院へ行きましたが・・・

2006年07月17日(月)
園主日記

こんにちは。
またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。
申し訳ございません。
ここのところ、仕事だけではなく、プライベートの方でも
ちょっと忙しかったりしてまして・・・。
ですが、できるだけ隙をついて更新頑張ります。
皆様、よろしくお願い致します。


さてさて、そんな訳でなかなか行く機会が作れなかったのですが、
先日、 「 3 ヶ 月 」 ぶりに行って参りましたよ。
美容院さんへ。

久しぶりに伸ばし放題になった髪の毛をすっきりさせて頂きました。
んが、しか〜し、いつも切って貰っている美容師さんの
一言から、またまた、おかしな具合になっちゃいまして・・・。

その日は珍しくお客さんが少なく、美容師さんも
今日はヒマなんすよ〜。とのたまわれていた訳です。
で、カットが終わりに近づいた頃ふと美容師さんが
おっしゃったのです。

美 「大場さん、今日時間ありますか?20分程ですが」
私 「あ、え、ええ、大ぢょうぶですよ。」
美 「いや、よかったら  白  髪  染  め  でもどうかと」
  「あ、いえ、この分の料金は一切結構ですから・・・」



が  び  〜  ん



え、え、白髪染めってもっとダンディな年齢になってから
するものだと思っていたんですけどぉぉぉぉぉぉ。
前にも書きましたが、生まれてこの方パーマは一度だけ。
髪の色をいじった事は、皆無で生きてきた私です。
(理由:髪の毛が減る気がする=髪が無くなりそうで怖いから)
髪の毛をいじめるような事は極力避けてきたのに〜、
うおぉおぉ〜白髪増えてますかぁ〜!!
そぉですか〜!!

と、まあ結構動揺してたら美容師さん、
「あ、まあ、そんなヒドクは目立ってないですけど・・・」
って、へんなフォローをして下さいました。

私 「・・・じゃあ、お願いします。」
美 「分かりました。」
  「あ、無料ですが毛染めは新人のこの娘が担当致しますので」


で、毛染めの初体験です。
あれって結構熱っついんですね。
終わったら髪の毛チリチリに焦げてるんじゃないかと
心配しちゃいました。

で、しばらくして終了しました。
「少し明るい感じになりますから」
との説明だったのですが、鏡の中には気持ちフランス人系の
髪の毛をして、目ををパチクリしている人がいました。
おんや〜、なんだろ、この色〜。
って、思っても時既に遅し。
美容院の皆様は
「いや、素敵になりましたよっ」
とか言ってくれてましたけど、ホントかな〜・・・。


ウチに帰ってから妻に白髪目立ってた?と聞いてみましたが、
「べつに〜」との事。
・・・あの時は白髪の事ばっかり考えていたのですが、
よくよく考えたらどうも私 「 練 習 台 」 だったようです(笑)。

で、整髪料をつけてくれていたので、そのまま寝るのは
気持ち悪いから夜にお風呂でシャンプー。
風呂上りにバスタオルで髪の毛を拭くとびっくり!!

バ ス タ オ ル が 茶 色 っ !!

あわてて妻に報告すると
妻 「え、髪染めた日は洗っちゃダメだよ。知らないの〜?プッ」


ん な 事 知 る わ け な い じ ゃ な い !!

(だって、美容院でも染めた後洗ってもらいましたし・・・)
・・・妻よ、そ〜いう事は先に教えて頂かないと困りますっ。

過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11