国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

今年はきれいに咲いてます

2006年05月29日(月)
園主日記

こんにちは。

天気が今ひとつな感じの毎日ですね〜。
正直、天気がよくないとハチミツはなかなか採れません。
蜂蜜は、採取できる状態になるまで巣箱の中でねかせておき、
状態を見極めてから採取しなければなりません。
天気が悪いとなかなか採取できる状態にならないのです。
あと、雨の中ではハチも外にでませんし、基本的に
蜂蜜採取もできないのです。
蜜に水分が混ざると非常にマズいですから。

先日も巣箱の中の蜜の状態が採取できそうだったので、
山間部で蜂蜜を採取してきました。
何日も蜜をねかせてジリジリしていたので気合を入れて
早朝暗いうちに山へ向けて出発。
・・・が、天候にかなり不安があるにも関わらず強引に
作業開始した為、まんまと途中で雨が降り出し、
そのまま、本降りに・・・。

あわてて、蜂蜜が入っている、もしくは蜂蜜を濾している缶や、
遠心分離機など蜜が直接関係している全ての物に雨水が
入らないよう全速力でシートなどをかぶせ、
その後から撤収作業〜〜。

とりあえず、雨水が入らないようにするのは比較的手早く
できるのですが、撤収作業全体はそこそこ時間がかかります。
気がつけばズブ濡れになってました。

いや〜、やっぱり山の雨に濡れると寒いですね。
山から下りてきてAM7時30分過ぎからお風呂に入っちゃいました。
この一番忙しい時期に風邪をひく訳にもいきませんから。
朝からお風呂で「いい湯〜だな〜♪」
って、言ってられなかったです〜!!
本当にさむかったので・・・。


で、翌日天気が回復したのでリベンジマッチ。
無事に採取してきました。

天候が今ひとつとはいえ、今年はトチの花がしっかり
さいてます。
昨年は花がものすごく少なかったのでとりあえずしっかり
花が咲いてるだけでも嬉しくなってしまします。
今年は寒かった事もあり、花の咲く時期が遅れ気味。
さあ、勝負はこれから!!
気合を入れて良い蜂蜜採るように頑張ります!!
(画像は山に咲いてるトチです。)
(クリックするともう一枚いっぱいに花をつけてるトチの木が見れます)

grp0529180319.jpg 200×150 19K

いよいよ6月1日(木)はちみつビールです♪

2006年05月25日(木)
店長日記

以前にお知らせした風舎の丘ビール工房さま作の”水島柿”のビールの販売日が近づいてきました。

日時:6月1日(木)12:00〜22:00
場所:西町 平和通り歩行者天国(富山大和前)
詳しくはこちらへ
http://www.fushanooka.jp/beer/daily/index.html

なにせ限定販売1日限りなのでぜひぜひお越しくださいませ。
ちょっぴり飲ませて頂いたのですが、

 は ち み つ の 味 が しっかりする!

 お い し 〜 い !!

(もっと感想はあるけれど、当日飲まれるまでのお楽しみ)

ので、売切れてしまうのではないかと心配しています。
6月1日、晴れるといいな。
・ビール職人(2006/05/25 12:26)
大場養蜂園さまと風舎の丘のコラボ、どきどきワクワクの6月1日です。
チアーズ!
・BONGO(2006/05/25 22:29)
チラシも頂きまして興味深々なんですが、仕事が終わるのは8時過ぎるだろうな〜〜〜〜〜。。。。
・店長(2006/05/26 21:44)
>ビール職人さま
本当に楽しみですね。
さっそく、今日の北日本新聞の記事にもなっていましたね!

>BONGOさま
素敵なチラシだったでしょ〜。
風舎の丘さんに頂いたのを、カラーコピーして配らせていただきました。
えっと、仕事は飲んでから戻って片付けるというのはどうでしょうか?往復30分もあれば十分なので、まわりの人にもばれません。(ごめんなさい。ウソです。仕事してください。残念ですが。)
・BONGO(2006/06/02 00:10)
仕事終了が20:30、ちょっと寄ってみようかとも思いましたが、サイフの中身が136円しかなかったのであきらめました。
多分、大人気で早々に売り切れだったんでしょうね〜〜〜〜
次の機会を楽しみにしてまっす!!
・店長(2006/06/02 15:05)
あらぁ、残念でした。
もう少し早い時間だったら、私がBONGOさん見つけて、364円を強制的に貸し付けて飲んでいただけたのに〜。(笑)

悪夢の続き・・・

2006年05月24日(水)
園主日記

先日、「寸借詐欺男逮捕」のニュースが我が家を駆け巡った
お話を書きました。
実は、かる〜く、続き?があったりしまして・・・。


先日の事件発覚の際、うちの妻が心配?してくれて、
親戚に電話で相談してくれたのです。
実は、妻のほうの親戚に現役警察官がいたりしまして。

>>>

妻「もしもし、今日の新聞記事に載ってる詐欺男の事件知ってる?」

親戚「松○君のことかな〜?」

妻「そう、その事件。」

親戚 「どしたの?」

妻「ウチのダンナさんも被害者っぽいんですけど。」

親戚 「え?」

妻「余罪追及中って書いてあるから情報提供したほうがイイのかな?」
「一応、被害金額は   2  千  円  なんだけど(笑)」

親戚「・・・プッ、、、あっははははははははははハハハハハハ」

---この間、ちょっとだけ会話不能。(当然笑い過ぎの為)---

親戚「もう、放っておいて忘れたら?」
  「どうせ、2千円なんて返ってくるワケもないし」

妻「あ、やっぱそ〜ゆ〜モンなんだ、分かりました。ありがと〜」


で、妻が電話の後に  無  駄  だって事を報告してくれました。
すぐ近くにいて会話の一部始終がほとんど
聞こえてたんですけど、
報告してくれました。無駄だって事を。
さらに笑いの渦で会話にならなかった事も・・・。


有難う、妻よ。
そして、親戚の現役警察官様。
「傷口に塩」というより
「目にシャンプーの原液が大量に入った」ような気分です・・・。



ラッピング

2006年05月23日(火)
店長日記

DSC01460.jpg 150×112 3K 来月、結婚式をあげられるお客さまが、
披露宴の最後に配るのに、
当園のはちみつを選んでくださいました。
ありがとうございます。
新婦さんのドレスの色に合わせたリボンを結びました。
こんな感じ。
相変わらず写真の撮り方がヘタですみません。
気に入っていただけるといいのですが・・・。




新聞記事で悪夢を発見

2006年05月22日(月)
園主日記

こんにちは。

今日は、朝からちょっとした事件が発覚しました。
新聞を読んでいた妻が私に声を掛けてきたのです。

妻:「ねえ、この記事、アナタに関係あるんじゃな〜い。」

で、新聞を凝視。
そこには、

「 寸 借 詐 欺 男 を 逮 捕 」

という文字が躍っていました・・・。
手口は
「北海道から旅行に来てバッグを盗まれ、帰れない。
 自宅にもどったらかえす。とウソを言い現金を騙し取った」
というもの。

どっかで聞いた話だな〜。


ど こ ろ で は あ り ま せ ん !!