国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

スーパーにて

2006年10月30日(月)
店長日記

私は食料品を買いに行くときに、夫と行くのはイヤなので

(いろいろとかごに勝手に入れてくるから。お菓子やアイス類。まぁ、子供が喜ぶものですね。)

ほとんど一人で行くのですが、買い忘れたものがあったので、
仕方なく一緒にスーパーへ行ったときのことです。



まず、駐車してドアを開けた時から。

焼き鳥のいい匂いがしてきました。
なんか、いきなりイヤな予感。



夫「おやおや〜、ねぇ、焼き鳥買ってもいい?」


私「えっと、今日買う予定ないから。」



以上、終了。



・・・のはずだったのですが、
どうしても食べたかったらしく、
焼き鳥屋さんの車の前に行きました。
10本買いました。
私の負けです。


続いて、店内にて。
買うものは決まっていたので、それ以外のものには目もくれない私。
そばで、



夫「そ〜いえばさぁ、たまにカップラーメンとか食べたくならない?」



私「ならない。」



終了。



そして、レジにて。

店員さんに、


「ポイントカードお持ちですか?」


と聞かれて、財布の中を探している私の後ろでまたまた声が。



夫「あれあれ、そ〜いえば今日、おこずかいの日だよね。
ちょ〜だい。」


私「・・・。」



お会計終了後、食品を袋につめながら、



夫「なんで無視するの?」


私「あのさ、レジの人  失  笑  してましたけど。まだ、何か?」



夫の顔が赤くなりました。

終了。



結論。
やはり、一緒に買い物に行くのはイヤだ。
余計な出費がかさむのです。
(思いっきり会話なし&会話すぐ終了に持ち込んでるはずなのに・・・)

みかん

2006年10月30日(月)
店長日記

DSC01589.jpg 200×150 12K 先週の日曜日の某番組に影響されて、
買っちゃいました。

みかん 5キロ

1日3回の食事前に食べるだけで、
体重が減るらしい。
寒天にも白いんげん豆にも興味示さなかったけど、
今回は飛びついてしまった。

ハロウィン

2006年10月25日(水)
店長日記

DSC01581.jpg 200×150 11K 夏に買った国産線香花火もまだ使っていないのに、もうこんな季節になってしまいました。

かぼちゃ祭りが近いので、
家にあったかぼちゃに、ちょいと細工してみました。

う〜ん、なんかおかしい。

鼻をつけないほうがよかったのか?
写真をクリックしてみてください。

これ以上、かぼちゃに時間をかけてはいられないので、さっさとスープになっていただきました。


水島柿をいただきました

2006年10月17日(火)
店長日記

DSC01572.jpg 200×150 10K こちらが富山にしか原木がないといわれている”水島柿”です。

今年は、例年と比べて実が小さく、甘みも少ないとのことでしたが、
この食感と甘さは、
やはり他の品種の柿にはないおいしさだと思います。
早く食べないとやわらかくなってしまうので、
毎日2個ずつ食べています。

あ〜、なんて幸せなんだろう♡

読書の秋

2006年10月14日(土)
店長日記

DSC01568.jpg 200×150 12K 日中は暑いくらいですが、朝晩は涼しくなりましたね。
いつも図書館で本を10冊2週間借りてくるのですが、
全てを読めたことはありません。

なので、今回は8冊だけ。

あまり変わらない??
・BONGO(2006/10/15 00:54)
園主さま、店長さま、こんばんわ。
話題と関係ありませんが、わがHPにラーメンの部屋を追加しまた。
楓さんの写真も載せましたよ〜〜^^
・店長(2006/10/15 05:40)
おはようございま〜す。
食欲の秋ですね。
早速、訪問させて頂きました。

楓さんの経営者が同級生と聞いたのですが、
名前を聞いても、顔を見ても、実はどの人か分かっておりません…。
・BONGO(2006/10/15 08:32)
あらら、そうだったんですか!?
てっきりマブダチだったんだと思ってました。

<お願い>郵便屋さん、マズイ情報は記載しないで下さい。

2006年10月12日(木)
園主日記

こんにちは。

誰にでも給料日という心躍る一日があります。
そんな給料日のある日。
仕事で出先にいた私の元に一通のメールが。
送信者は妻です。
内容は、

「ナナマンエンあげるから、帰りにビール買ってきて」

というもの。
ちょうど、その日は 給料日=お小遣いの支給日。

うわー。 すげー。 ナナマンエンだー。 ヤター。

って、まあ。
そんな事ありえないわけで。
我が家の経済事情からして悲しいことに「  七  千  円  」なら
合点がいくというもの(涙)。

まあ、とりあえずビール買って帰ればなにか良いことが
あるかも、位に考えて帰宅しました。


で、帰宅してビールを渡しながら、
「ナナマンエンってな〜に?」
と聞くと、だまって一通のハガキを見せてくれました。

その内容は・・・

− あなたの郵便貯金口座は○年以上お金の出し入れがありません。
このまま△年以上放置してあるとお引き出ししか出来ない口座へと
自動的に変更されます。ご注意ください。−

みたいな内容でした。

え〜、そんな。
どうして私が開設した口座が勝手に引き出ししかできない口座に
されなければいけないのか?
そもそも口座はお金を預かってもらうべき物でもあるハズ。
ちょっと理不尽ではありませぬか?

と、まあ、咄嗟にそう思ったのですが、いや、いや、待てよ。
そもそも、郵便局の口座にお金なんて入れてあったっけ?
と、思い、ハガキを良く見ると、な、なんとそこには

「残高 ¥148,576-」

と、記載されているではありませんか!!

ぅおお〜、 ネ申 よ〜 !!
夢 で は な い だ ろ う な 〜 (感涙) !!


・・・と思ったのもつかの間、すぐに現実に引き戻されたわけです。

妻 「ということで、七万円はあなたの取り分です♪」


・・・。

ぐ ぅ ぉ わ 〜 、 ふ ざ け る な 〜 !!

だって、何回計算しても

 148576 ÷ 2 = 七万
   
ってならないぞ〜!!
残りの ¥8576 は、どこへいくんだ!!
いや、いや、いや。待て、待て。
その前にこの口座が放置されているのは明らかに結婚前の時期から。
ということはですよ、なんで、独身時代の私の貯金を

妻 と 分 け ね ば な ら な い の か 〜 っ ?


・・・ふぅ、一応猛抗議したところ、なんとか晩御飯を1回ご馳走するだけで
全額私の元に返ってくることになりました。
あぶない。あぶない。
でも、聞き分けの良い妻で本当に良かったと思います。
(というより最初から取り上げる気はなかったようですが・・・)
これが巷でウワサの鬼嫁のような人だったら・・・。

で、ですね。
郵便局さん親切に残高まで記載してくれなくても結構なんですよ。
おかげで、本人も気がついていなかった?ヘソクリ、取り上げられそうに
なってしまったではないですか(ちょっと逆ギレ気味ですね)。
(勝手に粘着シートを剥して中身を見た妻の方が悪い気もしますが)

結局、身に覚えがないと思いつつ、儲かっちゃった気分だな〜と
母親に話したら、

「それ、就職時に引越し費用として私が入れたお金ですけど」

って、言われてました。
学生の頃は郵便局の口座に仕送りのお金をいれてもらっておりまして。
就職時の引越し資金として最後の仕送りに入金してくれた分だそうです。

すばらしい!! よくぞ覚えておられましたね(涙)。
ま、当然、口座のお金は本当の持ち主(母)の元へ無事に帰りました。くぅ〜。




(妻よゴメン。いつも家の事は任せきり、今後は郵便位は自分で見るよう気をつけます)

かわいい街路樹

2006年10月03日(火)
店長日記

DSC01551.jpg 200×150 20K 先日、魚津に行ったとき、信号待ちでふと
横を見ると、なんてかわいいりんごの実が!
さすがりんごの産地だけあって、街路樹もりんごなのですね。

思わず、助手席でくつろいでいる主人に、
「信号待ちの間に降りてりんご拾ってきて。」
と言ってしまいました。


ま、もちろん拾ってはもらえなかったのですが、雨さえ降っていなければ、Uターンしてでも拾いに行くところでした。

秋は、小さい”飾りかぼちゃ”など、魅かれるものが多いです。
・BONGO(2006/10/04 22:25)
こんばんわ^^
本日わが社でお姿をお見かけしましたが、お話する余裕がありませんでした。
その後15時近くにも新庄方面でお見かけしたような気がします。
以上、もくげき情報でした。
ところで、ドコモダケ電車のデザインが新しくなりましたね。
秋らしいシックな雰囲気でした。
写真撮ったらまた公開しますヨ!^^
・店長(2006/10/04 22:33)
こんばんは。
それは間違いなくわたしでしょう…。
BONGOさんところは駐車場が止めやすくなって便利になりましたね。
ドコモダケ電車は、焼きいものやつですね。
秋しか使えないのに、さすがドコモは広告にかけるお金があるんだな〜と見るたびに思ってしまいます。
冬は、雪だるまだけになるのでしょうかねぇ。
・急行のりくら(2006/10/09 10:12)
店長さま、こん**は。
BONGO様の掲示板にちいさな秋 のせておきました。
BONGO様 お先に失礼しました。
では また
・店長(2006/10/11 21:09)
こんばんは。
急行のりくらさま、返信が大変おそくなりまして、申し訳ございません。
おいしそうなドコモダケの電車はいいですね〜。
ヘタレンジャーの店長は、大和の試食販売でPCを見ない日々を送っておりました。それはそうと、街中感謝デーのイベントに出ていらっしゃったのですね!
もう少し早く知っていたら、こっそりのぞきに行ったかも知れませんよ。

かぼちゃスープ

2006年10月02日(月)
店長日記

DSC01543.jpg 200×150 11K 食欲の秋になりました。
寒いくらいです。
旬のかぼちゃでスープを作りました。

作り方は、かぼちゃの皮をむいて1cmくらいに切り、
鍋にかぼちゃがかぶるくらいの水を入れ、
ゆでて、最後にはちみつをいれます。
それをバーミックスやミキサーにかけて、
うらごしして、
牛乳でのばしてできあがりです。

写真は、コップにかぼちゃペーストを入れてから牛乳を入れたので、
2層になっています。朝食にもピッタリです。
思ったより、おなかがふくれます。

過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11