国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

桜は咲いてますか?

2006年03月31日(金)
園主日記

06033109.DSC01383.jpg 320×240 36K テレビを見ていると各地で桜満開の様子がながれている今日この頃。
みなさまいかがおすごしでしょうか?

富山はといえば


ゆ〜きやコンコン、あられやコンコン、降っても降っても♪
降り過ぎだろう!!♪


といった感じです。
先日、冬タイヤ⇒夏タイヤへタイヤ交換したばかりなのに・・・。
昨日、日中は降ったり止んだりを繰り返していたため、
ま、さすがにもう4月だし、雪が降ってもほとんど積もらない
だろうと、山間部ならいざ知らず、一応かなり平野部だし。
と、わりと軽く考えてましたが、今朝窓の外を見て
ボー然。

うわ〜、真っ白できれいだねぇ〜。
と、言いたいのはヤマヤマですが、
ここは富山。けっこう雪国。
歌にあるように庭を駆け回る犬のごとく雪を見てむやみに
元気になれるオトナはほとんどいないわけで。
逆にイライラし始めかねないわけで。
そんな私も、イライラしちゃったわけで。

なんで、こんな時期にまで雪つもっちゃうんだぁ〜。
と、悪態をつきつつ車に積もった雪(8cm以上?)を
おろしてから、仕事に向かいました。


・・・富山では、桜っていつになったら咲くんですかね?
(と、いいつつ明日の最高気温19℃の予報。一体、何が何だか)



・BONGO(2006/04/02 09:21)
いやー、この時期の雪には参りましたね〜〜〜^^;
私のエスティマ号は4年ほど前からスタッドレスをはきっ放しなので、特に問題なかったですが。。。
ところで、店長さんの話題ですが、くじらの皮はどうされましたでしょう?
・店長(2006/04/02 21:45)
こんばんは。
がんばってBONGOさんのHPに書き込みさせていただいたのですが、あっという間に鉄マニアのみなさんに申し訳ない気分になり…。
しか〜し、高岡でとびっきりの鉄ネタを仕入れました。BONGOさんへのおみやげも買いました。そのうち職場へ持参しますので、しばらくお待ちくださいませ。
くじらの皮は、炊き込みご飯に消えました。おいしかったけれど、たまにしか食べたくないかもという食べ物でした。
ここで報告かよという、突っ込みが聞こえてきそう〜。ごめんなさい。
・BONGO(2006/04/07 23:56)
本日、Mさん経由でブツを頂きました!ありがとうございます^^
また当方の掲示板に画像を出そう思います。
今のところは万葉線よりもとやまライトレールに夢中でありますが^^;
・店長(2006/04/08 14:10)
え〜、そんなぁ。
BONGOさんがライトレールに夢中なのは、かなり気付いていました。
でも万葉線株式会社の人に「鉄マニアの人が喜ぶのはどれですか?」と聞いて購入したんですよ。
機会があれば、乗車券使ってください。
そして、自慢のレールに紙の電車を走らせてください〜。

タイヤ交換

2006年03月29日(水)
園主日記

生活と車が密接につながっている富山では雪国である為年に二回
タイヤの交換をしなくてはなりません。
以前は近所のタイヤ屋さんや、ウチの叔父が経営する自動車屋さん
にもっていっていましたが、

  タイヤ4本積んで交換に行く×3台

これ、持って行くだけでも大変だし、行き帰りや作業時間を
考えると時間的にも結構かかります。
で、去年から自分で取り替えています。

3台分となると結構時間がかかります。
最近忙しくてなかなかタイヤ交換できずジリジリしてましたが、
仕事の隙をついて急いで一台だけ交換してみました。

基本的に車載工具しか使っていないので余計に時間がかかります。
仕事の関係もあるので、かなり急ぎました。

車の左後ろのタイヤ交換の時も全速力、全力投球でタイヤを
締め付けました。

「おっりゃっ!!」

すると・・・


 ポ  ロ  ッ  ツ !!


!?


 う ぉ ・・・

お、折れた・・・


アハハハハハハハハハハハハ・・・(泣き笑い)

と、ひとまず笑いとばして自分を落ち着かせてから状況確認。
締めすぎたためボルトがポッキリと折れてます。
慌てず、騒がず自動車屋をやってる叔父にすぐさま電話。
その後、またもや仕事の隙を見計らって車に飛び乗り、叔父のところへ。

整備員さんにみてもらったところ、
締めすぎ!!
とのこと。  まぁ、予想どおりでしたが。
よく、ねじ穴に合わずに斜めに締め付けて折っちゃう人は
いるらしいですが、私の場合、綺麗に真っ直ぐ一刀両断!!

整「いや〜、なかなか見ないね、このケースは」
  「大体、車載工具だけでよくへし折ったね。すごい!」

いや〜、それほどでもないですよ〜♪。
って、そんな事言ってる場合じゃないんですね(汗)。
う〜ん、そんな怪力持ち合わせてないはずなのですが・・・。
体重かけすぎたのがよくなかったか・・・。
あとで、適正な締め付け加減を教えてもらいましたが、
拍子抜けするほど楽に締め付ける程度でOK(あくまで自分の場合です)。

「過ぎたるは及ばざるが如し」
古人は良いことを申されますなぁ。
本当にこの言葉が身にしみました。
急いでいた割には余計に時間とお金がかかっちゃいました。
(しかも、せっかく換えたら翌日から2〜3日雪の予報・・・もう、4月なんですけど!?)


猛反省 凹

2006年03月20日(月)
園主日記

先日、私達夫婦と私の高校時代からの友人夫妻と共に
お酒を呑みに行ってきました。
私の友人のなかでも一番仲良くしてもらっている友人の一人です。
(というか、私は勝手に親友だと思い込んでますが・・・。)
今、住んでいる所が非常に近所なので(歩いて2〜3分!!)、
一緒に電車に乗って
いざ出陣!!富山の中心街、西町総曲輪へ。

私は普段あまりお酒を呑みに行きません。
自宅で晩酌もほとんどナシ。
でも、気の置けない仲間とお酒を呑むのは好きなのです。
すごく近所に住んでいるにもかかわらず、一緒にお酒を
酌み交わすのは、一年以上ぶり。
当然の事の様に気合が入るわけです。
(で、毎度のごとく気合が入りすぎちゃうんですが・・・。)


一緒に呑んでて、気の置けない友人がいるのは幸せだな〜と
思いました。
久しぶりに会っても全くブランクを感じさせないというか(笑)。
他にも、何人か高校の頃一緒に騒ぎまくっていた面子が
いますが、全員同じ感じで私にとってはすごく居心地のいい
仲間達です。
そんな仲間のことも話しつつ、非常に楽しいひと時を
過ごさせてもらいました。
M家の皆様本当に有難う!!

そんなに遠くない事と、時間が遅かったので、
みんなでタクシーで帰ってきました。


で、皆様もうお分かりだと思いますが、気合の入りすぎた
酒席のツケは翌朝支払わされることになるのです・・・。

妻 「昨日、遅すぎじゃない?」
  「M君達に迷惑だよ、あの時間は」

・・・普段あまり呑めない酒をケッコーな勢いで呑んでいた私は
11時30分から先は時間の感覚がなくなっていたようで、
12時30分頃には帰って来たと思っていたのですが、
なんと、実際の帰宅時間は

 深 夜 2 時 す ぎ ・・・

M家のみなさん、ごめんなさい!!
そして妻よ、許してちょーだい。
次から気をつけるから(どっかで聞いたセリフだな・・・)。

そして、もう一つ強烈なボディーブローが私を待ち構えていました。
帰りのタクシーの支払いは私がしたのですが、
¥950の支払いで

私 「これで、おつりは結構です」(千円札を渡しながら)

運 「えっ!? いいんですか! 有難うございます♪」

夜中に頑張っている運転手さんを見て、思わず言った
一言だったのですが、翌朝の財布の中は微妙に¥5000札が
一枚足りない感じ。
どうやら  千円札⇒五千円札  間違えたっぽいです・・・。

うぅ・・、酔っ払って50円分なんてせこいカッコつけるものでは
ないですね。バチがあたったのでしょうか。
いずれにしろ、このことは妻にはナイショの方向で(汗)。
(ってココに書いたらバレバレか!?)

・ぷぢょ(2006/03/26 17:35)
折角ネタにしてもらっていたのに、覗くの遅くなってごめんなさい^^; ってか昨日も飲みましたねwウチの奥さん、娘がすっかり気に入っちゃって(僕としてはこんなに嬉しいことはないですが^^)ありがとうございました。また是非ご飯しましょ、近いうちにw 運ちゃんへの御祝儀、ご愁傷様です(-人-)
・園主(2006/03/28 11:50)
ぷぢょ君、コメント有難う。
返事が遅くなってごめんなさい。
先日は、(いつもか?)有難うございました。
美味しい梅酒まで持ってきて頂いて感謝感激、妻も喜んでました。
また良かったら(というか是非!!)遊びに来てください。

メガネの理由

2006年03月15日(水)09:57
店長日記

名古屋にいる間、そしてそのあともしばらくメガネをかけていました。
このメガネは7年くらい前に購入したので、時代遅れぎみでしかもフレームがゆがんでいるのは分かっていました。それで、めずらしくメガネをかけているにもかかわらず、それを突っ込んでくれる人も少なかったわけですね・・・。

理由はかんたん!コンタクトをなくしたからです。
名古屋に行く前日、プールで落としたみたいです。
プールでは外せよという声が聞こえてきそうですが・・・。
なくしたことはもちろんショックでしたが、耐用年数を超えて使用していたため、換えどきだなと思いあきらめモード。
しかし、大金を使用するため、「なくしてごめん」とだんなさんに報告。
いくらくらい?と聞かれたので、2万円くらいと言った。
実際は、診察料も含め3万円かかりました。ごめんなさい。

お医者さんには、「コンタクトは3年以上同じのを使わないように」と言われたのですが、
みんなちゃんと買い換えているのか?疑問に感じています。
ちなみに、母は「10年以上つかってた」と自慢気に言ったように感じたのですが、それもどうかな〜。

名古屋へ行ってきました

2006年03月09日(木)
園主日記

3/2〜3/7まで6日間名古屋、栄の丸栄さんでのイベントに
出展しておりました。
出展期間とその準備の期間のあいだ、ブログの更新が
かなり滞ってしまいました(汗)。
これから、またマメに更新をしていきたいと思います。

ご来場下さったお客様、有難うございました。
今回お会いできなかった皆様は、是非また次の機会に
お気軽にお越し頂きたいと思います。


富山に帰って来たのは3/7の夜11時30分頃。
イベント終了後に急いで後片付けをして特急電車に飛び乗りました。
強行軍でしたが次の日にも仕事があったので気合で帰ってきました。

そんなにいっぱい蜜が採れる訳ではないので、イベントで
県外のお客様にご紹介できるのは年に一度のこの時期のみ。
いろいろなお客様にお会いできて本当に嬉しかったです。
1週間のうちに何度もお越しいただいたお客様もあり、
思わずハチミツの販売を忘れて本当に嬉しいひと時を
過ごさせて頂きました。

次回もまた、多くの皆様にお会いできるよう頑張ります。
本当に有難うございました。

・加藤寛明(2006/03/09 22:53)
こんばんは!
名古屋遠征お疲れさまでした。きょう東京から「蜂蜜届きました」とメールがありました。ありがとうございました。

蜂蜜・花粉は毎日食べていますよ!元気になった気がしています(笑)
では、また。
・急行のりくら(2006/03/10 07:26)
お疲れ様でした。お客様との出会いは、一期一会ですね。短い時間でも大切にしたいですね。勉強になります。ありがとうございます。
・BONGO(2006/03/10 08:02)
今回のライブのベース担当者もおじゃましたと言ってました。栗の蜂蜜を買ったそうで、おいしいと喜んでおりました。^^
・店長(2006/03/10 22:05)
みなさま、本当にありがとうございます。

>加藤さま
何回もお越しいただきまして、とてもうれしかったです。
花粉はぜひぜひ毎日食べてください。私は食べないと翌日はかさかさくちびるになってしまいます。体の内側から改善するとはこういうことなんだ!と分からせてくれた食品です。

>急行のりくらさま
ずっしり、重みのある言葉ですね…。忙しいとついつい自分の中で混乱してしまいますが、お客さまには関係ないことですし…。

>BONGOさま
そうなんです!
BONGOさまから聞いて来たとおっしゃる方が来てくださいました。とってもうれしかったです。来年は、BONGOさんの名古屋ライブと日程が重なればいいですね〜。

やっとこ、疲れが回復しつつあります。なんせ、名古屋から帰ってきた翌日(7日は日付変わりそうなタイミングで帰宅)は、3月8日でした。そう、みつばちの日だったので、大和高岡店で試食販売をさせていただいていたのです。
(お知らせもできず、すみませんでした)
・園主(2006/03/10 22:28)
>>加藤様
コメント有難うございます!!
名古屋では何度もご来店頂いて本当に有難うございました。
限られた時間でしたがお話をさせて頂いて本当に嬉しかったです。
イベントではバタバタしてて、ゆっくりお話が出来なかったような気がしますが、
富山にお越しの際は是非是非お立ち寄り下さい。
大歓迎です!!

>>急行のりくら様
いつもコメント有難うございます。
県外イベント(といっても今のところ年一度だけですが・・・)は、慣れない
ホテル生活もあり、疲れないといえば嘘になりますが、本当に色々な方に
お会いできて、気が付くと仕事そっちのけで楽しくお話し続けてたりします(汗)。
急行のりくら様の「一期一会」の言葉を大切に頑張ります!!

>>BONGO様
いつも有難うございます。
しかも、帰ってきてから気付いたのですがBONGOさんのHPで
名古屋イベントの告知までして頂きまして、本当に有難うございました!!
(遅ればせながらですが・・・)
ベース担当の方もわざわざご来店下さったのですが、残念ながら私は
お話できませんでした。
せめて、お礼を申し上げたかったのですが・・・。
連絡を取られる機会にはどうぞよろしくお伝え下さい。

過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11