国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

こどもの名前について

2006年08月30日(水)
園主日記

こんにちは。

連続更新記録、秒殺で終了してしまいました。

申し訳ございません。
昨日は忙しかったので・・・。

気を取り直して更新がんばります。


>>


さ、そんなわけで。

友人の奥さんの妊娠が発覚しまして。
おめでたい事でごわります。

それで、友人と話をしていたら子供の名前についての
話題になりました。

友人曰く、

「10ヶ月じっくり悩んでこれ以上無い納得いく名前を付けたい。」

なるほど。
もっともな意見です。
私も同感です。

やはり子供を授かるという事は嬉しい事。
気合の入り方も違ってこようというものです。
最高の名前を考え付くことをお祈り申し上げます。
ガンバレ。お父さん。


で、画数は気にする、しない、などと色々な、意見、主義を
話していたのですが、
ここはきっちり意見が一致。

読  め  る  名  前  を  つ  け  る  事

・・・最近では非常にハイカラなお名前が多いようで。
一見しただけではなかなか読めないカンジのお名前も・・・。

で、よそのご家庭のお子様の名前はさておき、我が子は
やっぱり読みやすく。
(でも、ちょっとだけ他には無い感じで。)
(さらに、読んだ時いいカンジの響きになるように。)
(あと、将来子供が立派に育ってくれそうな名前に。)

って、最後はお互いなんだか、う〜んってカンジでした(笑)。


で、帰宅した後、なんとなくネットで調べてみたのですが、
出てくる出てくる(笑)。
私的にですが、きわどいな〜これ、という名前が色々ありまして。

とりあえず、これ
       ↓
  「  十  兵  」

なんて読むか分かります?
「ジュウヘイ」または「ジュウベイ」と思った方。
クゥ〜、おしいっ。


気になる正解は〜? 

「  く  り  す  と  ふ  ぁ  ー  」
(あ、全然おしくなかったですね。)


なるほど。

ちょっとだけ読むのが難しいような気がします。
十字軍を彷彿とさせるようなたくましくも敬虔なお名前ですね。
すばらしい。
(といっても自分の子供にはつけませんけどね)


で、結構びっくりしたのは第二問目のこちら。

「  皇  子  」

さぁ〜、この読みは?
「オウジ」とかでは残念、全然ダメです。



正解は〜!?

「  き  ん  ぐ  」

って読むそうです。
う〜ん、超難解。
ひねりが利き過ぎているような。
(「キング」なら漢字は「王」ではないのか!?)

一応、ネット上での情報なので、事実かどうかは不明ではありますが・・・。

う〜ん・・・、どうかなぁ〜・・・。

モリゾー と キッコロ

2006年08月28日(月)
店長日記

去年の夏、人気だった愛・地球博のキャラクター。
覚えていらっしゃいますか?

会場に行かれた方もいらっしゃると思います。
という私も、キャラクター?に魅かれて行きたいと思い、
スポンサー企業に勤めている弟に頼んで、チケットをもらいました。

購入するつもりだったのですが、福利厚生の一環で
わりとお安く手に入ったそうで、いただきました。
いやー、持つべきものは良く気の利く弟ですね。
ラッキー。


・・・って、思ってたんですけどね。

結局、なんだかバタバタしてて行けませんでした。

トホホ。


と、ここまでが去年の話。

今年、お盆に「良く気の利く」弟が帰ってきました。
なんやら仕事で「学会」があった佐賀に出張行ったらしいのですが、
(「学会」ってなんの仕事してんのかなぁ?)

「飛行機の空席がなくて、自腹でスーパーシートに乗った」

とか

「電車は普通にグリーン車に乗りますけど、何か?」

とか、ちょっと私が経験していないことをしているみたいでした。


う〜ん、愛地球博のチケットよりも、もっと「イイモノ」を
用意してもらっても良かったような気がしてきます。


あと、Nintendo DS の英語のソフトを持っていたり・・・。
あ、一応、やらせてもらいましたが結果は「初級」の判定。

それ見た弟、


思  わ  ず  爆  笑  !!(カッチ〜ン (怒)!!)


一体、この人はどんな仕事をしているんだろうと思って、

「名刺ちょうだい。」

というと、

「あ、でも、もうモリゾーとキッコロの絵は書いてないよ。」

とあっさり言われてしまいました。
(昨年までは名刺にキャラクターが印刷されてたそうです)


そ ん な モ ン 目 当 て に 名 刺 見 せ て な ん て 言 う か !!


クッ、完全にバカにされているようです。
結局、名刺も持っていなくて、正体不明でした。
でも、近くのコンビニまで車で15分とかなり田舎に住んでいるらしい。

こっちは、県庁所在地の街中だもんね〜。

(自分の弟ながら、勤めている会社名以外不明な点が多めなのです・・・。)

更新がんばってるのですが・・・

2006年08月27日(日)
園主日記

すごいです。

これで、5日間連続の更新です。

いや〜、すばらしい。
やればできますね。自分。



と、思っていましたが・・・。

「なんで、同じキャンプつながりのネタで3回もひっぱってんのよ?」


って、妻からスルドイ指摘が・・・。

・・・なんでって、
まあ、
わかり易く言えば、


ネ  タ  が  な  い  か  ら  で  す  よ  。


だって、ふつ〜に考えてもそうではありませぬか。
毎日、毎日そんなに面白いことばかりあったら私の人生は
最高(メチャクチャ?)ではないですか。

残念ながら、私はそんなに恵まれた?人生を送っているわけでは
ありません。

ということは、貴重なネタを一回の更新で使い切ってよいのか?

否!!
そんなはずは無〜いっ。

某CMも言ってます。


ご  利  用  は  計  画  的  に  っ  !!


と。





・・・そういったわけで、ちょっと引き伸ばしぎみのネタになる事も
あるかと思いますが、皆様、どうかどうか、温かい目で
見守って下さいませ。



子供って元気ですね

2006年08月26日(土)
園主日記

昨日、同級生が経営してるお店へ行ったら言われました。

「あれ、髪の毛、色変わったよね?」
「え〜っと・・・、もしかして・・・、デビュー?」


ち   が   い   ま   す   。(断固として)


ただの白髪染めですからっ。

ましてや、この年でデビュ〜なんかではござりませんからっ。

(園主日記 7/17 を読んで下さい〜。ホントお願い致します。)


・・・コホン。

最近頑張ってマメに更新してます。
園主日記です。

今回はバーベキューの時に子供パワーを思い知らされた話でも
書こうかと思います。




バーべQといえば、

お酒 なわけですが、

普段あまり飲まない私はこういう時だけ
お酒が妙に美味しく感じてしまうらしく。

飲んでいい気分になって子供たちと一緒に花火を楽しみ、

その後、深夜4時前まで飲み続ける展開に。(みんな宵っ張りなんすよ)
(無論お子様達は早めにお休みです)


で、翌朝は元気なお子様達に起こしてもらい(叩き起こされ?)起床。

ここでやっと気が付く訳です。


ま  た  呑  み  過  ぎ  た  な  と  。


お約束の二日酔いです。
(学習能力がちょっと低めですね、私(汗)。)

で、地獄はここから始まりました。

どうも、私お子様には結構モテるようで。
前日の花火大会から結構モテてたのですが、

二日酔い全力疾走中に、だっこ、おんぶは勘弁です。

参りました。

どうにも気持ちが悪く草むらのほうへ行ってしゃがみこみ、
胃袋の中のモノを出すかガマンするかと
(お食事中の方申し訳ありません)
葛藤していると突然背後から嬉しそうな掛け声と共に攻撃が・・・、


「わ〜い、 お  ん  ぶ  〜  !! 」




って、  ネ申  さま。

ごめんなさい。調子にのって飲みすぎた私が悪うございました〜。


お子様に「具合が悪いので・・・、」なんてイイワケは全く通用しません。



も  う  、  無  条  件  降  伏  で  す  。



ほんと、子供っていつも元気一杯ですね・・・。


ああ、父親って大変なんですねぇ〜。
(でも、どうしてみんな4時前まで呑んでて平気なの?全員ザルか!!)




子供は無邪気で、いいですね〜♪

2006年08月25日(金)
園主日記

前回、キャンプの話を書きました。
その時ちょっと思ったのです。

子供って無邪気でいいな〜、と。

私の仲間の中にはもう既に4児の父になってる者もおりまして。
(しかも全員女の子。)

まだ、子供がいない私にとってはかなり新鮮な環境だったわけです。

まぁ、にぎやかだったわけですが、その中で私の友人(4人娘の父)
が、淡々と炭火をおこしていろんなものを焼いてたわけで。


最初は焼きそば。

焼けたら直ぐにできたてを子供たちにプレゼント。
次に焼き鳥。
それから、ついでに買ってきてあった「コロッケ」。

子供たち大喜び!

大人はビール飲みつつ、ちょこっと焼き鳥つまむ位。

ええ、レディーファーストではありませんが、やはり
子供たち最優先は当然だよな。と、思っていました。



が、

しばらくして、長年4人娘の父親やってる男の実力が明らかに。


しばらく元気一杯に騒ぎながら夢中でたべていた子供達。
全員20〜30分で「満腹」状態。

お子様バーベキューあえなく終了。


大人グループのバーベキューはここからが本番。


出てくる、出てくる。
ソーセージやら、カルビやら、エビやらいろいろでてきました♪。

仕入担当は女性陣。お肉は知り合いの肉屋さんから。
魚は彼女たちの地元の新湊から調達。

美味しくないわけがありません。

タンやら、ロースやら、貝やら。
もう最高。


そこで4人娘の父曰く。

「こんな時だけは、子供は焼きそば食わしとけば十分。」
「とどめにコロッケでも食わしときゃあ、もう、お腹一杯だよ♪。」


全   員   爆   笑   。


お父さんの作戦どおりに、まんまと子供達、大満足でギブアップ状態。

さすが、ダテに父親暦長くないなと。




その遠謀深慮に脱帽(苦笑)。
(なんか、ちょっとカワイソウな気もしますけどね(汗)。)



キャンプに行ってきました。

2006年08月24日(木)
園主日記

ちょっと前の話ですが、キャンプに行ってきました。


参加メンバーは私の高校時代の友人たちとその家族。

あんど、

幹事のぷぢょ君(何度かこのブログのコメント欄に登場してくれてます)
の奥様とそのお友達。

(ウチの妻は都合がつかず欠席でしたが・・・)


「古洞の森」ってところが富山にはありまして。
バーベキュー施設がありまして。
コテージなんかもありまして。
とどめに温泉までありまして。
コテージにはエアコンまであったりしまして。
(オマケに結構安いらしいです。 さすが公営。 富山市万歳。)

もう、
なんか、
言うことなしなんですね。はい。

バーベキューやってたら雨が降ってきましたが、屋根があるので
問題なし。

う〜ん。スバラシイ。


って思ってたら挙句の果てに、なんと野生の

ノ  コ  ギ  リ  ク  ワ  ガ  タ  (×1匹)

まで、バーべキュー会場に乱入!!

う〜ん、なんて