国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

たまには仕事の話を・・・

2006年04月28日(金)
店長日記

DSC01400.jpg 150×112 12K 魚津のりんご園での様子です。
ようやく少しは花が咲いてきました。
主人は巣箱をごそごそしていますが、
りんごの花を撮りたかったのでハチも
うつらなかった・・・。
また、今度。

・急行のりくら(2006/04/29 07:24)
どーも、こん**は。
りんごの花があって、ミツバチがいて、人がいて、おいしいリンゴとはちみつができるんですね。まわりまわって私たちに頂ける。ありがたいことです。タハッ ちょっとキザでした。
・店長(2006/04/29 22:27)
>急行のりくらさま
いつもありがとうございます。
本当にいろんなことがつながっているんだなぁと思います。
りんごの次は、レンゲです。今度も写真を撮ってこようと思っています。
ところで今日は、鉄マニアには大切な日だったのでは?!
富山ライトレールの始発のニュースを見て、BONGOさんを探してしまいました。映ってなかったですが…。
・急行のりくら(2006/04/30 07:50)
毎度こん**は。
私もニュースなどを見て 知り合いの鉄ちゃんを探しておりました。BONGOさんは俗世間の風を避けながら、ひとり 鉄と紫に思考をめぐらせていたと思われます。一段落したらライトレールに乗られるでしょう。
りんごの次はレンゲですか?昔は田んぼを起こす前には、レンゲが咲き誇っていた記憶がありますが今は見かけなくなりましたね。殺風景な田んぼが淡い色の花に包まれている光景はとても綺麗でした。
・BONGO(2006/05/01 00:11)
土曜日の夕方、「食べごろマンマ」では蜂蜜がテーマでしたね〜〜♪
えーっと、私は鉄道ファンであって、鉄マニアではありませんぞ!!
ですから゜、大混雑で、1時間も並んでまでも初日に乗る必要は無いわけです。
すぐにガラガラになりますから、その時にゆっくり乗りますよ^^
ラテトレール、当分は赤字経営の見込みですが、その補填は税金からされているわけですね。
富山駅の立体交差が実現して、中心部と繋がらないとホントの存在価値は無いと思います。
・店長(2006/05/02 00:06)
>急行のりくらさま
こんばんは。
BONGOさんは、のりくらさんの予想通り、落ち着いてからライトレールに乗られるようですね。
りんごの次はレンゲです。
ただ、今年はりんごの花もかなり遅く、レンゲもまだまばらです。
安定した気候を望みます。一昨年は、雨ばかりだったのでてるてるぼうずを作りました。けっこう、気がめいるので今年は作らなくてもよいことを願います。
・店長(2006/05/02 00:20)
>BONGOさま
私もテレビ見ましたよっ!先週はほたるいかで、そっちも見ました。
ライトレールですが、私はたまにオーバードホールに行くので、市電がそのまま乗り入れてくれると非常にありがたいです。逆にそうでもないと、乗る機会はなさそうです。
税金補填は厳しいですよね〜。
税金といえば、人間ドック受けるにははがきを出して抽選で当たることが必要なのですが、(ちゃんと費用はかかる)なんで抽選なのかな?
国民健康保険の健康診断はそんなものなので、会社員のみなさまはぜひ積極的に人間ドックへ行ってくださいまし。

美容院にて・・・

2006年04月23日(日)
園主日記

またまた、美容院での話なのですが・・・。

今、通っている美容院ではいつも、同じ美容師さんに切ってもらって
います。
この前、髪を切ってもらった時にその美容師さんに


「あれあれ?シラガ、  増 え て ま せ ん ?」

って、言われました。
え、

 そ  う  な  の  ?

 知 ら な い う ち に ロ マ ン ス グ レ ー な の ?

 筑 紫 哲 也 さ ん み た い な の?



いや、いや、いや。
慌てない、慌てない。

まだギリギリ私の目は自分の髪の色位は判断できるハズ。
幼い頃から、白髪になったり、抜けると(どっちかって言うと
後者の方にビビってました)怖いので髪の脱色などは一度もナシ。
パーマは今までの人生で一度だけ。
つまり、結構、髪には優しい人生を歩んできたハズ。

と、自分に言い聞かせて、鏡に写る自分の髪を全力投球で凝視。

え〜、わりと黒々としてみえます。
私の目が異常なのかもしれませんが、それほど白髪はなさそう。
でも、美容師さんに言わせるとここ数ヶ月でかなり増えてるそうです・・・。

思い切って、さらに気になる質問をしてみました。

私 「髪の毛は、薄くなってません?」

美 「う〜ん、・・・ だ い ぢ ょ う ぶ ぢゃあないっすかね」


・・・ そ れ 本 当 な の !?
(なに、そのビミョーな、なげやり口調 (汗))

・急行のりくら(2006/04/24 18:45)
どーも こん**は。
書きづらいのですけど・・・。
観察あるのみ・・・。くしで髪の毛を持ち上げたときの密度とか、髪型を整える時のくしの方向とか、どこを重点的にそろえてるとか(隠してる)・・・。
経験者は語る・・・。おそまつ。
・園主(2006/04/25 22:27)
いつも、有難うございます。
少し、観察してみたのですが、ちょっと微妙なカンジです。
私は額の生え際に、子供の頃怪我した時の傷跡があるのです。
以前は、生え際ギリギリで少し隠れ気味だったはずが、今良くみると完全に見えるようになってます(汗)。
確実に、5〜10ミリ程生え際後退の模様です・・・。
なんか、こんな時は女性がちょっと羨ましいですねぇ・・・。

髪の毛切ってきました

2006年04月21日(金)
園主日記

髪の毛が伸びていたので美容院へ行ってきました。
男のクセに美容院か?と思われる方もおられると思います。
実際、以前美容院で髪を切ってもらっている時に、
この質問をされたことがあります。

その美容師さんは男の方でしたが、結構通っていたお店だったので
親しくさせてもらっていた為、
「どうして、男の人が美容院に来るのかよく分からない。」
と、直球勝負で聞かれたことがありました(笑)。

答えはカンタン。

 ヤ  ス  イ  か  ら。

私は大学生の頃から美容院に行くようになりました。
「おしゃれ」だからとかそんな理由だったら良かったのですが、
純粋に経済事情のためだったのです。
当時、大学進学で東京にいたのですが、床屋さんは
¥3500〜¥3600くらいだったと思います。
美容院はなんと¥2800でした!!

学生時代、やさしい両親の方針が
「家賃と学費以外は全て自らアルバイトで稼ぎなさい。」
「それが、本当の社会勉強ってもんです。」
という環境だった私にとってこの差はやはり大きかったわけです。
(確かに、いろいろと勉強にはなったように思いますが・・・)

以来、なんとな〜く、ずっと美容院で切ってもらっています。


あれから、月日が流れ、今富山で行っている美容院さんは
¥4000位ですが、床屋さんっていくらぐらいなんでしょうか?

・BONGO(2006/04/22 00:07)
私は、41号線沿い市民病院近くのカットイントーキョーへ行ってますよ!
なんといっても安い!1360円です!
仕上がりが雑だったり、応対が素っ気無いなどのデメリットはありますが、この値段なら文句なし。
たまにキレイなおねぃさんが切ってくれることもありますし。。。。^^
・急行のりくら(2006/04/22 06:54)
どーも こん**は。
私は先日かみさんにNゲージにしてもらいました。ただです。しかしデメリットはタイガースになることでしょうか。今バンダナで隠してます。あ〜〜見ないで。この気候の変化はこの頭にはツライ・・・・。
・園主(2006/04/22 23:58)
コメントいつも有難うございます。

>BONGOさま
カットイントーキョーさんですか。
実は自宅からけっこう近いんですよ。
最近は妻の薦めてくれる美容院に行ってますが、
今度、機会があったら行ってみます。
なんといっても価格が魅力的ですよね。
ところで、どうして「トーキョー」って名前なんですかね?

>急行のりくらさま
うちもなんですよ!!
妻が「切ってあげるよ!」と言ってくれるんですよ。
私はジャイアンツ党なのですが、アタマだけは私もタイガースに
されそうなので、ギリギリ拒否権を発動してます(笑)。

人助け?<続編>

2006年04月18日(火)
園主日記

今回は、先日起きたちょっと変わった体験を書いています。
そこで、前回の続きです。

<前回のまとめ>
雨の中、見知らぬ男性の独演会に付き合わされた私。
話の内容は・・・、

? )務て擦?ら来て旅をしている。
?◆,海譴?ら北海道方面を目指して北上を予定中。
?? 今夜は、深夜高速バスまたはヒッチハイクで新潟までいくか、
  富山で宿をとるか迷っている。
?ぁ|屐,? 引 き  に遭い、ほぼ  無 一 文  に近い状態。
               ↑
         (?い?、かなり重要です。)

と、大体こんな感じです。

暗くてあまりはっきり分からなかったのですが、手に持っているのは
コンビニのビニール袋、中には歯ブラシ等洗顔用品のような物が。
その他にはノート一冊。これには、日記をつけているそうです。
この旅の、一日一日の出来事を日記につけているそうで、

「ウソじゃないんです!読んで見ていただけませんか!?」

といわれましたが、とりあえず断っておきました(笑)。
着ている物も、途中で人様から頂いたコート。(結構ヨレヨレ)
助けを呼ぼうにも北海道から来てくれる友人はさすがに居ない。
警察で被害届けは出したが、それ以上は何もしてもらえず。

と、いうことで、

男 「どうしようかと、困っているんです。」

え〜っと、困っているのはこっちの方なんですけど・・・。

と、まぁ、ずっと考え続けていたわけです。
この青年を信じていいのだろうか?と。

・・・もし、本当の話だとしたら。
正直言ってそれは自己責任。
大事な旅の資金(40万円弱。本人談。)をもっていかれて
しまうという決定的な失敗をしでかしてしまったワケですから。
キャッシュカードや、クレジットカードを肌身離さず持ち歩き、
極力現金を持ち歩かないようにするべきではなかったか?

と、いろいろ言うべきことはありますが、もし、本当だったら、
確かに かわいそう を通り越して  悲 惨  だなと。

で、どうすべきか?
ちょっと考えてみました。

私 「ビジネスホテルとかで、一泊するのにはいくらかかるの?」

男 「¥5000位です。」

う〜ん、¥5000?
真偽のほども定かでない話をもとに、正体不明の男性に
¥5000はムリ。
というか、私の小遣い情勢がそれを許しません。
妻との間で繰り広げた春闘も惨敗でしたし・・・。

しかし、私はいつも色々な方に助けて頂いています。
仕事上でも、困った時には本当に色々な方に助けて頂いています。
やはり困ったときはナントヤラかなぁと思ったわけです。
で、財布の中のうち、千円札だけ全て(といっても2枚)を
「今はこれしかないんだよ。」と渡して帰宅しました。

帰宅後、妻に事の顛末を話すと。

妻 「え、2千円あげたの?ま、アナタはそういう人だからねぇ。」

私 「もし、同じ立場ならどうしてた?」

妻 「同じ立場にはなりません。そういう人は、私の所には来ません。」
  「アナタのところには行くだろうケド。」

いつも、「いろんな人に助けてもらってるから」と言う気持ちから、
人助けの真似事をしたわけですが、未だに思う事があります。
¥2000なんて中途半端な人助けだなぁということと、
その反面、あの話は  ほ  ん  と   う  だったのか?

未だに、未だに??だらけです。
真相は、神のみぞ知る!!


人助け?

2006年04月16日(日)
園主日記

私の仕事は色々な人に助けて頂いてはじめて成り立っている
仕事です。
ハチミツ等を買ってくださるお客様。
蜂の巣箱を設置させてくださる農家さん。
いろいろなお取引先様。
そして、ミツバチ。
草花。
色々なものに、人に助けられています。
本当に感謝しています。

と、いつもと一味違うトーンの書き出しですが、なぜか?
それは、先日ちょっと不思議な体験をしたのです。

その日は仕事が終わった後、近所の本屋さんに寄りました。
時間はPM9時15分くらい。
入り口に若い男性が一人、雨の中待ち合わせをしている様に
立っていました。
買い物を済ませ店の外へ出て、車に向かい乗ろうとした時、
後ろから声が。

「すみませーん。」

振り返ると、先ほど入り口にいた男性です。

男「すみません、ちょっとお聞きしたいのですが」
 「富山インターから新潟までは車でどの位ですか?」

私「え、時間的に? う〜ん2時間半〜3時間位ですかねぇ。」

男「えっ、そんなにかかるんですか〜。」
 「いや〜、まいったなぁ。困ったなぁ。」

ぼやきともグチともつかぬ口調でそう言った後、
この正体不明の人物は独りで語り始めました。

男「実は今、旅をしてまして。私、北海道から来てるんです。」
 「30歳にもなってこんな話もはずかしいのですが・・・。」

と、まあ、この男性の話は雨の中続いたわけです。
結局、話をまとめると、こういうこと。

? )務て擦?ら来て旅をしている。
?◆,海譴?ら北海道方面を目指して北上を予定中。
?? 今夜は、深夜高速バスまたはヒッチハイクで新潟までいくか、
  富山で宿をとるか迷っている。

・・・そして、 こいつが、かなり重要!!

?ぁ|屐,? 引 き  に遭い、ほぼ  無 一 文  に近い状態。


う〜ん、一体、私はどうすれば良かったのでしょうか?



とりあえず、次回につづきます⇒  


宴会シーズンですね。

2006年04月12日(水)
店長日記

先日、お取引先の歓送迎会に参加するため、
社長専属の運転手をしました。
往復1時間30分、待ち時間も1時間30分ほど。
それはよいとして、問題は帰りでした。

すっかりできあがった雰囲気の主人が歩いてきます。
そのまま通り過ぎようかと思ったくらい。
しかし、ちゃんと拾って助手席に乗せてあげました。
普段、ほとんどと言っていいほど飲みに行かない(その割には
結構このブログに飲みにいく話が出てきているような・・・)
のに、たまに飲みにいく機会があると大抵、非常にご機嫌に
なってしまうんですねぇ。


とにかく、すごく

 酒  く  さ  い  。



どしゃぶりの中、車の窓を少し開けて走行。
酔っ払ってテンションの高い主人は、しゃべりまくり。
うるさめ。
無視して帰宅を急ぐ。

そんな時に限って・・・
なんだか検問をやってるみたい。
どしゃぶりの中、窓を開けている私たちはみるからにあやしい。
トコトコと警察官が近寄ってきた。

私:「こんばんは。」
警察官:「は〜い、飲酒の検問です。飲んでいないですか?」
私:「となりの人は飲んでいます。私は飲んでいません。」
警察官:「はい、どうも〜。ご協力ありがとうございました」

ふつうに検問終了。
車の中は酒臭さ満点だったと思います。
が、私がしっかりと対応したので普通に一発で通過OK。
ってまあ、運転してる私は一滴も飲んでないので当然ですが。
とりあえず、どしゃぶりの中ごくろうさまです。

ようやく家に近づいてきたころには、なんだか
私も酔いが回ってきた。
飲んでいないのに、もしかして飲んだかも?!と錯覚しそうなくらい。


・・・ちょっとだけお酒の飲み方勉強してもらったほうがいいかも。
(とは言っても陽気になるだけで「今のところ」実害はないですが)

・急行のりくら(2006/04/13 07:34)
こん**は。いつも楽しく拝見しております。お酒の飲み方の勉強ですが、・・・・・無理です。どんなに記憶がよくても、どんなに学習態度がよくても、どんなにいい子でも、やっぱり無理です。飲みに行く時は、こっそり脳みその入れ替えをやるんです。ですから学習したことは別の脳みそに入っているんです。BONGOさんは、その点 脳みそを中で仕切って、仕事、趣味、お酒、と使い分けておられます。まずはBONGOさんにご教授願ってみられたらいかがでしょう。
・園主(2006/04/13 12:03)
急行のりくらさま、コメント有難うございます。
今回のブログ、激しくのんだくれみたいに書かれてますが、私の場合ちょっと明るくなるだけですから(笑)。
と、まぁ、言い訳なのですが。

どうやら私は、のりくらさまの書かれているとおり、無意識のうちに脳みそ入れ替えているっぽいです。
よく、妻に「”学習能力”って言葉知ってる?」といわれてますので・・・。
BONGOさんを見習いたいです・・・。
・BONGO(2006/04/15 00:50)
あらら、何か私が先生みたいになってますな^^;
私の頭の中は6割が趣味で4割がお酒になってますぞ!
なぜお酒が4割かといいますと、飲む日は金土日だけだからです。
というわけで今日は大事な人のお誕生日でしたので、4日ぶりに飲んだくれております。^^
・BONGO(2006/04/15 00:54)
ところで今回の店長さんのカキコは下の園主さんのカキコへのアンサーですね。
お二人の仲睦まじい様子が思い浮かんできて、たいへん微笑ましいです^^
・店長(2006/04/15 09:52)
>BONGOさま
そりゃあ、BONGOさんは先生です。趣味のことはよく分かりませんが、仕事とお酒は全然別人のようです。
BONGOさんはお酒を減らしてから随分体重も減ったそうで、うらやましいです。
あ、でも山王祭(木・金かな?)でははちみつビールぜひ飲んでくださ〜い!
ちょうど仕事の帰り道ですし。
・急行のりくら(2006/04/15 22:49)
こん**は。
あの〜〜質問よろしいでしょうか??
ひとつ 山王祭に出店されるのでしょうか??
ふたつ はちみつビールとは一体何者でしょうか??
もし山王祭に出店されるのならば 勇気をふりしぼって行きます。私富山市出身ですが、一度しか行ったことがありません。人ごみが大嫌いなもので・・・。
・急行のりくら(2006/04/16 22:05)
こん**は。大変失礼しました。ふたつめの質問 はちみつビール・・・下に書いてありました。納得です。
・園主(2006/04/16 22:42)
こんばんは。急行のりくらさま。
コメント遅くなってしまいすみません。
「はちみつビール」については、ご覧になって頂いたようで有難うございます。
どんな味になるか職人さんの腕を信じて楽しみにしているところです。
で、山王祭ですが残念ながら当園は出店できないのです。
ですがビール職人の大谷さんは出店されて、この山王祭限定で「はちみつビール」(生ビール)を出される予定との事です。
私も飲んでみたいのですが、その頃は恐らく山の中で汗だくになってると思います・・・。
なんかちょっと寂しいです・・・。
・BONGO(2006/04/17 00:25)
>店長さま
お酒減らしたのは事実ですが、体重はほとんど変化ありませんよ〜〜〜〜(><)
っつか、たまに見てるんだからわかりそうなもんですが。。。。
あっ、そうかイヤミだな。
・店長(2006/04/17 18:37)
>BONGOさま
たびたび書き込みありがとうございます。
さてさて、体重はほとんど変わっていないとのことですが。
そうなんですか?
てっきり、減ったものと思いこんでいたようです。
ごめんなさい。
イヤミのつもりは全くなかったのですが、イヤミ??
・BONGO(2006/04/18 07:57)
いえ、もちろん冗談ですよ。^^
キレてないっすよ。。。。

なつかしのクジラ

2006年04月09日(日)
店長日記

grp0409161100.jpg 150×112 7K
 
 生クジラ(加熱用)福井県産 100g250円を購入。

 しょうゆ・酒・しょうが・臭み消しのためにはちみつで下味をつけて、
 片栗粉をまぶし、油の中へ。
 竜田揚げにしてみました。

 どんな味なのか心配でしたが、やわらかくておいしかったです。また作ろっと。

 給食のクジラがなつかしいわ。
 大人気メニューでしたよね。
 言っておきますが、わたしは昭和50年代生まれです。

・BONGO(2006/04/09 19:47)
先日よりクジラモードですな〜〜〜。。。
ところで、紙の電車作りましたよ!ウチの掲示板に出してますから〜〜〜^^
・園主(2006/04/11 23:15)
BONGOさん、コメント遅れましたが、掲示板確認&書き込みさせて頂きました。^^
ところで、クジラ。近年あまり目にしてなかったのですが、なかなかイケますね。
学校給食をちょっと思い出してみたりして。
そんな感じで我が家でちょっとだけブームになってます。
・店長(2006/04/12 09:35)
紙の電車はやはりちゃっちいですね〜。
恥ずかしいです。
といいつつ、紹介してくださってありがとうございました。

新種のアザラシですか?

2006年04月08日(土)
園主日記

うちの妻はビールが好きです。
そんなに多く飲めないようですが、ご飯を
作りながら、こっそり(のつもり)
缶ビール(我が家の経済事情により正確には「発泡酒」)
をよく飲んでいます。
飲むと1本で、ちょっとほろ酔い加減になれるそうです。

そんなある日の夕飯後。
妻が新聞に目を通していて一言。

「ねぇ、アザラシの名前応募しようよ!」

その記事には地元の水族館で新しく仲間に加わったアザラシに
名前を募集していると書いてありました。

普段、そこそこクールなわが妻ですが、お酒のおかげで
この記事にちょっと興奮気味。
妙に盛り上がっています。

「ねーねー、こんな感じでしょ、アザラシって」(ケタケタw)

アザラシのつもりで、貝をたたくラッコのまねまでしちゃっています。
私もちょっとひいていました。
ま、冷静に「それ、ラッコですから」と突っ込んではおきましたが・・・。


さらに一言。

「漫画のゴマちゃんって、ゴマアザラシだからなのかな?」


お、ちょっと待てよ・・・ それって正解は

 ゴ  マ    フ    ア  ザ  ラ  シ
         ↑
     (ここが重要です!!)

の事ぢゃないの?
と、指摘すると、

 妻、 爆 笑!!

猛烈な勢いで笑いながら新聞記事の「ゴマフアザラシ」の
「フ」の文字だけボールペンで真っ黒に塗りつぶし、

「ほら、 ゴ マ ア ザ ラ シ だもん!!」(笑)

と力技指数1000・・・。


いつも、どちらかというとクールなひとですが、
ほんのちょっとのアルコールで熱く陽気になれます。
燃費は悪くないようです。
(いい事なのかどうかビミョウです。どなたか教えて下さい)

・BONGO(2006/04/09 19:44)
たいへん良いことだと思います!!
・店長(2006/04/09 20:23)
そうですよねっ!!
はははっ。
あくまで冗談のつもりだったのですが、こんな内容書かれるとは思っていなかったので、ちょっとムカついていました。
ありがとう、BONGOさんっ。
・園主(2006/04/09 20:27)
BONGOさんにそう言って頂いてなんか良いことの様な気がしてきました。
ただ、私にはどうみてもガチでゴマアザラシって言ってた様に思えてならないのですが、
どちらにしても、「たいへん良いこと」ってことにしておこうと思います(笑)。

はちみつビール♪

2006年04月05日(水)
店長日記

ビール職人の大谷さんと出会ったのは、昨年の春。
風舎の丘ビール工房で富山県の食材を使ったビールを生産しておられます。
コシヒカリ、さつまいも、いちぢくなど。
私が気に入っているのは、呉羽梨の発泡酒。
梨の甘みとさわやかさが、口当たりがよくて何杯でものめそうな感じ。


それで、突然ですがうれしいお知らせが!!

大谷さんが当園の水島柿のはちみつビールをつくってくださることに
なりました。
去年もはちみつビールつくってみたいかもとは言われていたのですが、
なんせはちみつの生産量が少なく実現できるかなぁと思っていました。
このたび、限定樽だし生という形で生産されることになりました。

わ〜い、わ〜い!
とってもうれしいし、楽しみです。


詳しくは風舎の丘さんのHPをご覧ください。

http://www.fushanooka.jp/beer/daily/index.html

・ビール職人(2006/04/06 09:46)
こんにちは。
お世話になっております。
りんごのはちみつと水島柿のはちみつ、毎朝おいしくいただいております。
暖かくなってきて、はちみつの収穫の時期になりますね。
おいしいハチミツがたくさん採れるといいですね。
ハチミツビールもおいしく仕上がるように頑張りますです。
ではまた〜。
・店主(2006/04/07 09:24)
こんにちは。ビール職人さま。
やっと春らしいお天気になってきましたね。このままいい天気が続いてたくさんはちみつが採れるといいな。
ハチミツビールとっても楽しみにしています♪よろしくお願いします。