国産・天然ハチミツの大場養蜂園

大場養蜂園お仕事日記

年末ジャンボに向けて。

2006年11月27日(月)
店長日記

今日から富山はずっと雨の予報です。
長靴でも出しましょうか・・・。
富山に帰ってきてから、あまりの雪にエーグルの長靴を買ってから5年。
いまでは、同じのを履いている人が多すぎてなんだかなぁ。

天気とは関係なく、気分はよいです。
なぜなら、昨日、抽選でA賞が当たったからです。(A〜F賞まであるスピードくじです)わーい!
それで、な〜んと、こちらを頂きました。
http://www.taiyosangyo-japan.co.jp/product/index1_02.html

この勢いで、年末ジャンボを買ったら、当たるのではないかと思い、買ってみることにします。
結果報告はたぶんしないと思いますが・・・。
・ぷぢょ(2006/12/01 19:47)
先日は大変お世話になりました^^
エーグルの長靴素敵ですねー。履いてる人が多いのはナンですが、やっぱりイイ物にはお金を惜しまない人が増えてるのでしょうか^^; それにしても今ぢゃ富山でも買えるんですね。お店できたのかな?知りたい・・・昔はよく金沢まで行ったものです。この前園主さんがエーグルのブルゾンを着ているのも見かけましたし、好きなんですねー♪ウチにはエーグルのワンピ(結構レア?w)を着る妻と娘がいます。実は私の母親もユーザーだったり・・・w
イイ物は世代を超えるのですよ♪
・園主(2006/12/03 00:05)
ぷぢょ君、コメント有難うございます。
こちらこそ、先日はワガママにお付き合い頂いて有難うございました。
ところで「エーグル」、ぷぢょ家でも人気なんすね〜♪
ブルゾンの他にもTシャツ等いくつか使ってますが、残念ながら富山に店があるかどうか知らないので、金沢行くとほぼ必ず立ち寄ってしまいます。
(買い物するかどうかは、また別のお話ですが…)
最近「エーグル」の長靴使っている人結構よく見かけますよね。
ウチで使い始めた時は(富山では)あまり見かけなかったような気がしてたのですが、おっしゃるとおりイイ物は広まるのでしょうか。
長靴はちょっと高かったのですが、長く使えるので逆にお得かも?と思って使ってます。
・たかはし(2006/12/05 22:02)
新庄町のたかはしです。
先日はありがとうございました。
発送していただいたお歳暮ハチミツ詰め合わせですが、到着当日に早速お礼の電話をいただきました。
と、ここまでは普通なのですが、1週間してさらにもう一度電話がありました。
「すごくおいしかった。今まで食べてた蜂蜜とぜんぜん違う。美味しい物をありがとう」とのことでした。
喜んでいただけてうれしかったです。また利用させてもらおうと思います。

ではでは。園主様にもよろしくお伝えください♪

たかはし
http://www.ctt.ne.jp/~karugamo/
・園主(2006/12/06 23:24)
たかはし君、コメント有難うございます。
先日はわざわざお店まで来て頂いて本当に嬉しかったです。
また、是非お気軽に遊びに来て下さい〜♪
お届け先様からもお褒めの言葉を頂くことができたようで、ホッとするやら恐縮するやらです。
正直、良いハチミツを採取するのは楽ではありませんが、「美味しい」という一言を頂くと、一番嬉しいですし、また頑張って美味しい蜂蜜を採取しようと気合も入りまくります。
ということで、来年も美味しいハチミツ採取できるように頑張ります!!

かりん & はちみつ

2006年11月18日(土)
店長日記

DSC01604.jpg 200×150 7K 農家さんの庭になっていた”かりん”をたくさん頂きました。
ありがとうございます。
このかりんですが、とても香りはいいのですが、そのまま食べることはできません。
試しに食べてみたことがあるのですが、

しぶい。

おすすめしません。(普通は食べませんね)
ぜいたくにかりん風呂というのもやってみたいけれど。

そのため、かりんとはちみつを漬けたり、かりん酒に利用します。
そうすると、かりんの果汁を引き出すことができて、おいしくいただくことができるのです。
昔から、せき止めやのどの痛みにいいといわれているかりん。
お庭に実がなっている方は、ぜひ、はちみつに漬け込んでみてください。
作り方についてですが、パンフレットを店頭にてご用意しております。

パンフレットの発送準備♪

2006年11月16日(木)
店長日記

DSC01603.jpg 200×150 11K 新しいパンフレットができました。
月曜日からずっとこの封筒詰めにかかりきりです。
いつも郵送でお送りしているのですが、
今回から”郵便番号を書いた紙を封筒と封筒のあいだにはさむ”という、更に楽しくなるような作業が増えました。(宛名シールにバーコードもつけたのに・・・。ブツブツ。)

同じことの繰り返しなので、こんな時は楽しくなって歌ってしまいます。

今回、よく歌った曲のベスト3は、

、カステラいちばん 電話はにばん
  三時のおやつは〜

□シマシマシマダで(富山県限定)

♪ぼくらの味方がやってきた〜
  そいつはスピーディー〜(北陸・北海道?限定)

です。
 銑までのCMの企業名が分かった方は、
かなりわたしと近い考え方でしょう・・・。


え、イヤだって?

方向音痴

2006年11月14日(火)
園主日記

こんにちは。

先日、妻に近所に新しくオープンしたお店へ買い物に行こう
と言われ、二人で歩いていると妻が
電話ボックスを指差して

「あ〜、そろそろ電話替えたいと思ってたんだよね〜♪」

って、おっしゃいました。


 う  そ  だ  ろ  〜  !!

おい、おい、気は確かか!!
いや、いや、困る、困る。
困るぞ〜!!



いくら何でもウチの電話を電話ボックス(テレカ対応)になんて
出来るわけないぢゃない!!
(妙な)夢は寝ている時だけ見てください〜。


とおもってよく見ると、その先に「DoCoMo」のお店がありました。

なるほど、なるほど。
ナットクいたしました。
というか、ホッとしましたよ。

ああ、早とちり。
(でも、どう見ても電話Box指差してた気が・・・)


で、予定をちょっと変更して携帯電話を見てみました。
が、・・・十数分後にそそくさと撤退。
ま、機種変更はちょっと考え直そうかと。
う〜ん、最近は機種変更だけでも良いお値段するようですね〜。
昔は24ヶ月以上使用してたら変更タダだったり、格安だった
ハズなのですが・・・。

我が家の経済事情から、とりあえず夫婦揃って○年越しの
携帯で頑張ることに決まりました。
ああ、目出度し目出度し(涙)。


で、寄り道してる間に結構日が傾いてきまして。
お目当てのお店に急ごうかって事になりまして。

で、ですよ。
「こっち、こっち♪」
とか言ってたはずのですよ、
妻の行動がですよ、
ど〜も、アヤシイんですよ。
なんか、何度も行ったり来たりさせられて。

「△△歯科を探してよ。そこのすぐ近くのはずなんだけど」

ってことで、携帯使ってしらべたら・・・

現在地とウチのちょうど

真 逆 の 位 置 に あ る ん で す け ど (苦笑)。

ど〜なの。
その、卓越したナビ能力。
どうやったら全く逆の方向に目的地があると思えるのかなぁ。
(ある意味尊敬に値するくらいの能力だと思います)



バースデーケーキ

2006年11月09日(木)
店長日記

DSC01598.jpg 200×150 13K ちょっと食べてしまったけれど、
笑ってしまったので、この写真を撮りました。
ちょっと前の、主人の誕生日のことです。
毎月、会費を払っているある会からは、
毎年誕生日にケーキが配達されてきます。

そのケーキについていた、ポムポムプリン!の飾り。(というのかなぁ)

30歳すぎたおっさんのケーキです。

ケーキやさんは、おじさんの年齢なんて知らないと思いますが、
とっても笑ってしまいました。
子供がいてもおかしくない年齢なので、普通につけてくれたのだと思いますが・・・。

我が家ではこのプリンちゃんを当分かわいがってあげようと思います。

・ビール職人(2006/11/10 11:21)
おいしそうなケーキですね!
遅ればせながら、おめでとうございます!
・急行のりくら(2006/11/11 14:37)
どーも こん**は。
カッコいいケーキですね。その人形の素材はなんでしょう?
だいたいケーキの飾りつけは決まってます。それから年齢に応じて変えます。ですから個々の予約では年齢とか要望をを聞くようにしてます。作る方から言わせていただければ 誕生日を祝うのは 年も男女も関係ありません。
園主さん HappyBirthday。めでたい めでたい。
・園主(2006/11/11 23:16)
こんばんは。
ビール職人様、のりくら様コメント有難うございます。

いやはや、また一つ年輪が増えてしまいまして…。
子供の頃は楽しみだったのですが、近頃はすっかり誕生日が憂鬱というか「微妙な日」になりつつあります(苦笑)。

とはいえ、やはり「おめでとう」と言って頂けると素直に嬉しい物ですね。
本当に有難うございます。
また一歩「オイさん」色が濃くなった様な私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

みかん その後

2006年11月08日(水)
店長日記

前々回、みかんダイエットに挑戦すべく5キロ購入したわたし。(人とわけた)

ちょっとどころか、体重を減らす必要に迫られているわたし。

そのみかんがノーワックスで手にベタベタつかないし、
おいしいし、気に入ったのもあるけれど、


必要に迫られているため、

5キロ追加購入。




で、肝心な体重ですが、増えました。



おかしくない?

テレビにつられたバカなのか?

食べ方を間違ったのか?

病院で看護士さんにこの話をしたら、大ウケ
だったのですが、(やはり話題にはなっているらしい)

「みかん1個 40キロカロリーあるからね〜」

と言われました。


成功したかた、いらっしゃいましたら秘訣を教えてください。

朋あり、   近 方   より来たる

2006年11月02日(木)
園主日記

05071615.DSC01053.jpg 200×150 10K こんにちは。


今日は、ちょっと嬉しい話を。


昨日、中〜高校の同級生が
遊びに来てくれました。
しかも、お父さんが釣ったという
 鮎 を持ってきてくれました。

いや〜、嬉しいですね〜。
「鮎」ですよ。「鮎」。
サイコ〜ですね。

ウチの父も生前は釣りが好きだったので、子供の頃は
父が釣ってきてくれたものをよく食べてました。
父が亡くなってからほとんど食べる機会がなかったの
ですが、
家族揃って鮎好きな我が家。
みんなで分けて頂きました。

A君、そしてお父さん、ごちそうさまでした〜!!。

いや、ほんと美味しかったっすよ。

なんか、あまり美味しかったので珍しく画像もアップしてみました。
(子持ちで美味でした♪)

鮎も嬉しかったのですが、私にとって同級生が遊びに来てくれた
というその事のほうが非常に嬉しかったりしまして。


そういえば、最近同級生がチラホラとお店に遊びに来てくれます。
高校を卒業してから十数年間富山から離れていたのですが、
私が富山に帰って来た事を聞きつけた同級生たちがお店を
訪れてくれるのです。

本当に十数年ぶりの人もいて、なんだか遊びにきてくれると
本当にうれしいものです。

みんな私の事覚えていてくれたのか〜と思うと、
感謝、感謝の気持ちを忘れてはならないと思う今日この頃です。






過去ログ 200506 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11