きれいじゃなくていいから、読めるように...。

HOME » 大場養蜂園ブログ » きれいじゃなくていいから、読めるように...。

大場養蜂園ブログ

きれいじゃなくていいから、読めるように...。

6月になって、富山市でもようやく学校が再開いたしました。

お休みの間も、学校からは、家庭学習用の宿題?プリント的なものを
先生が生徒の家1軒1軒に投函しに来てくださって頂いたそうで。

お休みどころか、様々な対応に先生方も大変な期間だったかと存じます。





ということで、休みとはいえ、子供達には、やらねばならぬお仕事があったわけです。

まぁ、みなさまのご想像の通り、我が家のお坊ちゃま達は、

言わなきゃ、な~んにもやらない、連中なわけでして...。

うちの奥さんメインで私も手伝いつつチェックしておりました。

私どもが子供のころと随分変わったなぁ、と思うのが、プリント類に、


解 答 書 が 付 い て く る !


私のころは、まぁ同級生が多くて多くて(小学校1800人、中学校2000人)、
いろんな子がおりましたから、完全に解答書、完コピする子が続出しそうで、
プリント with 解答書 って、あり得なかったように思うのですが...。

信じられぬお話ですが、これが21世紀の現実。

と、思っていると、奥さんが仰いました。


まま「え、苦手克服の為に、自分で丸付けして、間違えたところ自分で確認するんだよ!?」


なるほどなぁ~、確かに合理的だなぁ~。

って、でも丸写しされたら、苦手克服とか言ってる場合じゃないのでは...?

と、子供たちのプリントチェックをしてみましたところ...、


順 調 に 、 ド 派 手 に 、 間 違 え ま く っ て ま す ~ (笑)!!


真面目にやってる証拠でしょうけど、それにしても、 正 答 率 の 低 さ というか、
誤 答 率 の 異 様 な 高 さ と申しますか、もう少しどうにかして頂きたいぞ...。

そういうわけで、その有難いプリントチェックですが、長男ともピー(中学2年)の分が、
なんともやりづらい。

やりづらくて、思わず言ってしまいました。

「どこぞで、 お 葬 式 で も あ っ た の か (-_-;)!?」


う す く て 、 読 め な い ... 。


シャーペンで薄墨って、ど~なってんのよ(汗)?

しかも、どう見ても、


日 本 語 の 筆 記 体 


で、書いてあるので、判読不能に近いものが多すぎ!!

...。

奥さんは、まだ弁当作りで大変ですが、私は、学校が始まって、ホッとしております。

そして、先生方の偉大さと有難さを、再確認させて頂いたのでありました。


学校サイコー。

月別アーカイブ

月別アーカイブ

カフェとハチミツのお店 Cafe38

ハチミツ・関連商品のお買い物はこちら!47CLUB

天然はちみつ10%配合 はちみつ石けん

ページの先頭へ戻る