ブログ

大場養蜂園ブログ

知らない人っています?

皆様のお宅にも届いているかと思いますが、我が家にも先日、5年に一度の国勢調査の
書類が届けられておりました。

よく見ると、ご丁寧にまぁ、付箋が貼り付けてありまして、

「 よろしく~ 」




...という事で、まぁ、大体こ~いう事は、ままではなく、私がやる事になったりして、
なんか色々記入しなきゃならんわけですが...。

こ~いうのこそ、マイナンバーとやらをうまく使って、もっと簡略化すべきなのでは?
といつも思う次第でありますが、まぁネットでの回答もできる事は評価に値するかなと。

で、国勢調査のホームページからログインして、入力を進めていたわけですが。

住んでる人間の氏名、性別やら、家族全員の情報を入力しておりましたが...、あれれ?

 と も ピ ー(長男中学2年) の 生 ま れ 年 っ て 、

 い つ だ っ け (汗)??


というか、誕生日は、完璧に覚えてますよ、ええ、そこは。

なぜなら、 12 月 12 日 と、忘れようがない日なので。

なんなら、弟のヨッチ君(5ねんせい)も 2 月 2 日 で、

こっちも忘れようがなく(笑)。

が、問題は、何年生まれか?ってことな訳ですよ。

たしか、平成18年に生まれたはずなんだけど...、いや、本当に平成18年生まれだっけ?

とにかく、ともピーの生まれ年がわかれば、自動的にヨッチ君の生まれ年も判明します。

ここは、本人に聞けば手っ取り早いと、朝、学校へ行く準備をしていたともピーを
とっ捕まえて聞いてみました。

お~、とも~、キミは平成何年生まれだっけ~? 

とも「あぁ~ん、しらん( ゜o゜)」

クッ、いきなりマトモにこたえる気ナシかよ!?

とも「え~そんなもん、聞かれたり書く事ないから、知らんでもいいし。」

  よ く な い だ ろ ぉ ~ !!

とも「いや、そんな重要じゃない事、イチイチ記憶するなんて、ム ダ !」

...これ、間違いなく、ままの思想を受け継いでる模様ですが、完全にままより
  数 百 倍 は突き抜けておるな...。

て、ど~考えても悪ふざけしてマトモに答えてないだけにしか思えないので、
今度の週末にガッチリと気合を入れてやろうと決めました!


ともピーよ、ぱぱはど~しても、生まれ年を覚えることがムダに思えんぞ...。
(というか普通、「覚える」という次元じゃないだろ...)