ブログ

大場養蜂園ブログ

知らないふりをするな

こんにちは。

先日の事なのですが。 我が家にPTAの「旗当番」のお役目が回って参りまして。

それで思い出した夏の日のお話を少々。



旗当番といいますと、蛍光色のベスト着て「横断中」と、ドでかく書いた黄色い旗を持ち、
交差点や横断歩道で、子供達の登校の見守りをする有難いお役目なのですが。
ままは家のことやら、カフェの仕込みやらで忙しいとかで、なんとな~くなのですが、
これ、いつも私のお役目になってましてね。
(ともピー(長男中学2年)が小学生になってかれこれ8年目です...)

夏場も、あっついので、キツイのですが、何が悲惨って、冬は本気でドギツイ...。

ほぼ動かず、約20~30分、さっぶい中で立ち尽くすってのは、なかなかキビシイもので。

吹雪の日なんて、このまま行き倒れになりはしないかと、おびえながら、子供達に、

「おはよーございま~す、いってらっしゃぁ~い。」

と、半分死にかけの声を絞り出して、子供達を見送った記憶もあるわけですが。
(もう本気で何かの罰ゲームか、もしくは、もはや修行のような感覚に陥ります...。)

まぁ、そんな旗当番、毎回の事ですが、私以外の当番の方は、皆さん「まま」。

要するに、よそのお宅では、父親は旗当番やってない、ってわけです。

身も心も凍りそうな冬ならいざ知らす、比較的イージーな暖かい時期は、
私じゃなくてもイイんじゃないかなぁ~、と思いまして。

私「なんかね、いつものことなんだけど、ウチだけだよ、男親が旗当番やってるの。」

まま「...ふぅ、...あのさ、知ってる? P.T.A って、

   ぱぱ(P)、ティーチャー(T:先生)、アソシエーション(A:団体)の略だよ!?」

私「ええ~、違うんじゃな~い?

  パトロール(P)、ティーチャー(T)、アソシエーション(A)とかじゃないの!?」

まま「あはははは、違うし。

   ペアレント(親)、ティーチャー(T) 、 アソシエーション(A)ですから!」


知 っ て る な ら 、 最 初 か ら ウ ソ 言 う な よ !


という事で、どうあってもワタクシ、旗当番から逃れられぬ運命のようです...(汗)。
(一応、旗当番の運営団体は、PTAの「交通安全 母 の 会」なんですがねっ!!)