こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

8月3日にむけて

__.JPG

今年の8月3日(はちみつのひ)は、新しい商品の発売を予定しています。

これは、本当に多くの方のご協力を頂いて、1年近くかけて準備してきた商品です。

今は、パッケージの最終段階に入っています。

ここまでも長かったし、これからの1カ月も長そうです。

このことを考えすぎて、お腹いっぱい(+o+)

この仕事をはじめてから、こんなに大変だと思ったことはなかったので(少し大げさ?)、できあがったら泣いてしまいそうです。
(社長のバカなのか?という声がきこえてきそうですが)

チーズにはちみつをかけて食べると・・・

__.JPG

チーズにはちみつをかけて食べるのも好きです。

ブルーチーズ、そのままでもわたしは好きですが、はちみつをかけるとすご~く食べやすくなります。
ワインが飲みたくなります。
トチの木のはちみつがピッタリだと思います。

カマンベールチーズなど、食べやすいチーズも、はちみつをかけると、なぜだかフルーティーな感じになります。

ぜひお試しください♪

はちみつドレッシングのレシピ

__.JPG

さきほど、ラジオでご紹介したレシピです。

”はちみつドレッシング(しょうゆ)”

<材 料>

・しょうゆ         小さじ2
・酢            小さじ2
・オリーブオイル      小さじ1
・はちみつ(トチの木) 小さじ2分の1
・塩、コショウ       少々

以上の材料をボウルに入れて、泡立て器で混ぜるだけです。
材料をボウルに入れて、3分ほど置くと、混ぜやすくなります。

うちでは、ほぼ毎日サラダのドレッシングを作っています。
ゴマペーストを使ったり、玉ねぎやりんごをすりおろしたり、その日の主食に合わせて、作っています。

最近は、冷やし中華のごまだれもこういった材料で作ってみたら、おいしくてうれしかったです(^-^)

そんなわけで、このレシピをアレンジすると、市販のドレッシングは買わなくても大丈夫なんです♪

ぜひお試しください。

チョコバナナパンケーキ

__.JPG
       ↑
チョコバナナコンフィチュールを作りました。

前回のつづきです。

パンケーキの生地には、はちみつも使ったチョコバナナコンフィチュールがたっぷり入っています。

これを使って、はちみつマフィンも作ってみようかな。


*おしらせ*

カフェでは、パンケーキはご注文をいただいてから、1枚ずつていねいに焼いています。
そのため、混雑時はお待たせしてしまうこともございます。
手順を見直したり、厨房を改装したり、なるべくお待たせしないようにしておりますが、これ以上はなかなか難しく・・・ご了承くださいますようお願い致します。

また、近くに第二駐車場もございます。
店の前に案内看板があります。どうぞご利用ください。

期間限定!パンケーキ

IMG_6909.JPG

明日からは、”チョコバナナパンケーキ”630円です。

カフェで作ったチョコバナナコンフィチュールをパンケーキの生地に混ぜ、ゆっくり焼きました。
しっとり、ふわふわなケーキのようなパンケーキになりました。

トッピングのアイスは、そばはちみつで甘みをつけました。

そばのはちみつを使うと、黒糖のような深い味になります。

オレンジやコーヒーのはちみつを使うより、甘く感じるから不思議です。
(はちみつの糖度は同じなのに)


そして、バナナ。

片面だけ焼いたバナナ、おいしかったです。

このパンケーキ、なかなか思うように仕上がらず、ここにくるまで時間がかかりました(+o+)

パンケーキより、少しお待たせしてしまいますが、ぜひ食べてみてください。

お待ちしております。

カフェの予約について

申し訳ありませんが、カフェのご予約は受け付けておりません。
ご了承くださいますようお願い致します。

第二駐車場も、どうぞご利用ください。

カフェプレスで飲むコーヒー

カフェ38のコーヒーは、セントベリーコーヒーさんの豆を使っています。

”38ブレンド”という名前で、昨年冬にブレンドもちょっと変えました。
かなりわたし好みの味になっていますが、考え方の基本ははちみつを入れてもおいしく飲めるコーヒーです。

そして、カフェプレスでカップ2杯分をお出ししています。

どうしてカフェプレスなの?とたまに聞かれるので…説明します。


日焼けのあとには・・・

__.JPG

ラベンダーウォーター ¥2,310 がおススメです。

”ラベンダーの清々しく、包み込むような優しい香りが心と体を深くリラックスさせてくれます。子どもにも安心して使える用途の広い万能ウォーターです”

子どもが運動会の練習で、顔を赤くして帰ってきたので、これをスプレーしました。冷たくて、気持ちいいそうです。
そういえば、毎年、この時期になるとラベンダーウォーター買っています。
(今日はちゃんと自分で、日焼け止めを塗ってから登校していました)

日焼け後のケアだけでなく、日常の化粧水としてもお使いください♪

みどりのカーテン

__.JPG

今年は、去年と同じ品種のあさがおを植えました。

はちみつマフィン

__.JPG

キャラメル&バナナです。

バナナがどうなるか、毎回ドキドキします。

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る