こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

メニューを変更しました。

お待たせしました。

いちごを使ったメニューをはじめました。

5月くらいまでの予定です。

ご来店おまちしております♪

いちごジャムの販売をはじめました!

お待たせしました!

カフェで作っている"はちみつジャム"シリーズ。

長い間、作れなかったいちごジャムを作りました。

あと、ブルーベリーといちじくのジャムも作りました。

言い間違い

こんにちは。

子どもがよろこぶほどの雪が積もらず、さみしいですね。

ほどほどには積もってほしいです・・・。

子ども:「〇年と〇年、学級ほうかいだって。」

わたし:???? 「あ、(インフルエンザによる)学級閉鎖ね。」

そ、そんなに学級崩壊してもらっては、困ります。

ちなみに、この子、流行の先取りって言うんですか、昨年のうちにインフルエンザかかっています。

子ども:(ガスコンロの前で)これって、DHだっけ?

わたし:?????????

    あ、IHのことね?

    でも、これはIHじゃなくて、ガスだよ。

そこで気付きました。

小3で習う、あの授業を。上の子の時も、ちょっといろいろ思うところがあったもん。

それは、「昔のくらしと今のくらし」という単元。

例えば、火は、「かまど→ガス→IH」。

洗濯機は、「洗濯板→二層式洗濯機→縦型洗濯機→ドラム式洗濯機」というやつです。

 

IHがガスコンロに全部変わってしまうことはないと思うので、違うんじゃないかと思うわけです。

あと、うちには電子レンジも炊飯器もトースターもないので、その辺の問題には弱いのです。

「ごはんをたくのは?」なんて問題に、答えは炊飯器らしいのですが、フライパンを選択してしまうのです。(鍋で炊飯しているのですが、選択肢にはなかったので、わからなかったらしい)

 

というわけで、わたしがそれらのものを使わないのも、スマホにしないのも、それがなくても困らないからと説明したのですが、すこーし変だと思っている事でしょう・・・・。

 

 

 

 

スタッフ募集は終了しました

昨年末にタウンワークに掲載したスタッフ募集のお知らせですが、たくさんのご応募を頂き、ありがとうございました。

おかげさまで、新しいスタッフを迎えることができました。

つきましては、受付を終了させて頂きました。

また機会がございましたら、よろしくお願いします。

1000gはちみつ数量限定で販売します

たくさんのご要望をいただいている1000gのはちみつですが、

採取量が限られているため、なかなか販売することができなくて申し訳ありません。

1月15日(火)より、カフェ38では以下の数量を限定販売します。

トチの木 1000g  11本

水島柿 1000g  5本

ミックス 1000g 5本

レンゲ1000gは今回ご用意できません。

おひとり様各種2本までお買い上げいただけます。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

今年は、はちみつプリン、米粉ティラミス、はちみつジャムたちの増産体制に入ります。

いつご来店いただいても、欲しい数があるようにしたいと思います。

年始に、子どもと3人で東京に行きました。

いつも新幹線の始発で行き、終電で帰ってきます。

その日は、6時に家を出て、帰ってきたの0時すぎ。

そう、雪に強い北陸新幹線のトラブルがあった日でした・・・。

また、子どもがsuica入りの小銭入れを富山駅で落とすという事件がありました。

suicaがない東京は、不便というかはずかしいというか、不便すぎでした。

富山駅に帰ってきたら、ちゃんと落とし物で届けていただいていて、助かりました。

届けていただいた方、ありがとうございました!

新しく作ったジャムたち。

ちょ、ちょっと品薄になっていたはちみつジャムですが、お待たせししました、作りました。

・ブルーベリーとヘーゼルナッツのジャム(ヘーゼルナッツは細かく砕いてありますが、つぶつぶとナッツの味をしっかりと感じます。)

・りんごジャム(なんか、作ったそばから売れていく・・・。)

・りんごとバニラとシナモンのジャム(アップルパイの中身を思い浮かべてください、食べなくなってきたと思います。)

・ブルーベリーといちじくのジャム(すっかり定番商品となりました。この組み合わせ、おすすめです。)

各95g648円です。

いちじくとブルーベリーのジャムを作りました

この組み合わせ、ブルーベリーだけより、やわらかい甘さで好きです。

そして、いちじくとブルーベリーのプチプチがおいしいです。

100g648円です。

蚊に刺されたら・・・。

子どもの足が赤くなっていたので、どうしたのか聞くと、想像できなかった答えがかえってきました。

「えっと、学校で蚊にさされて、かゆかったから、のりぬってみたん~。」ヘラヘラヘラ~。

みみずばれみたいに、赤く腫れます。

みなさまは、マネされませんように。

(ちなみに、塗ったのは、ステック型ではなく液体のりだそうです。)

クリスマスラッピングはじめました。

こんにちは。

うちには煙突がないので、サンタさんは来ないのですが、子どもの誕生日が12月です。

世の中のサンタさんたちは、結構早くからプレゼントを買われるようで、

わたしは、子どもが欲しいおもちゃを入手するのが大変なのです・・・。

一日中おもちゃさんを回り、おもちゃを探した年もありました。

それで入手できたので、よかったのですが。

数年前の仮面ライダーベルトを買うのは大変だった。ここ数年、家の中でみかけてないなー。

さすが、今年は早めに誕生日プレゼントを用意しよう!と、発売されたばかりのおもちゃを買いに行きました。

子どもの希望は、"なんとかなんとか改造セット"みないな名前でした。

お店に行くと、"なんとかかんとか体験セット"みたいな名前のもあり、全く興味がないわたしには、なにがなんだかわかりませんでした。

間違えそうになりました。

おもちゃ探しはたいへんだ。

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る