2013年9月アーカイブ

いちじくジャム

__.JPG

今日は、いちじくジャムを仕込みました。

前回買った”減農薬いちじく”がとってもおいしくて、同じ生産者のいちじくを再度注文しました。ブルーベリージャムもはいっています。

朝からひさびさに手捏ねでパンも作ったし、右腕によく働いてもらった一日でした!

いちおく、におく、さんおく・・・♪

昨日、レジ上げを手伝って(?)くれたウチの子。

1000円札を、「1億、2億・・・」と数えていました。

「ママ、10億の次ってなんだっけ?」

えっと、11億だけど。

和栗のペースト

2013092409150000.JPG

和栗のペーストを仕込みました。

とっても時間がかかります。

甘みづけには、栗のはちみつを使っています。

期間限定のパンケーキ(日曜日の夕方には売り切れてしまいました(+_+)ごめんなさい。もう切らすことはないと思います。)やはちみつマフィン(栗)にこれを使っています。

それから、期間限定のパンケーキに乗せているバニラアイスクリームですが・・・
こちらも栗はちみつを使うことにしました。
そして、トッピングにも栗はちみつを使っています。

びっくりのぜいたくさです。

秋を食べにきてください♪

期間限定パンケーキ

今日から、新しい期間限定パンケーキを始めました。

東京出張

「ママって、878で東京に行くんだよねっ!!」

と子どもが言いましたが、正解は787です。はちななはちって、言いにくい。

今年4回目の東京に行ってきました。行きすぎ・・・。
こんなに行くことは、もうそうそうないと思います。

電車は普通に冷房寒かった。節電はやめたのかな。

東京では、いつもとても刺激を受けて帰ってきます。
といいつつ、食事はいつも決まったお店で食べます。

秋冬向けのハーブティーの打ち合わせもしてきたので、来月にはカフェでお出しできると思います。
こちらのハーブティーは、本当においしくて、いつもワクワクします。
お湯の温度や茶葉の量、抽出時間にちょっとコツがいりますが。
ぜひ、カフェで飲んでみてください。


今回は写真もほとんど撮りませんでした。
(スマホじゃないから、はずかしい・・・。ドコモがiphone発売したら、買おうと思っていたけれど、購買意欲がわいてこない。)

9月15日(日)16日(月)は

9月15日(日)16日(月)は、定休日です。

台風がきませんように・・・。

期間限定の栗はちみつ販売しています。

40g525円、95g840円です。
なんとなく甘栗を想わせる味がします。

もう少ししたら、カフェでも栗はちみつを使ったパンケーキ(期間限定)で出す予定です。

お楽しみに。

ブルーベリー&マカデミアナッツ

__.JPG

ブルーベリー(県内産)×マカデミアナッツジャムを作りました。

ブルーベリーだけでも十分おいしいけれど、アクセントにフードプロセッサーで砕いたマカデミアナッツを。

いちじくジャム

__.JPG

去年、大好評をいただいたいちじくジャム入りはちみつマフィン。

「おいしかったわ~♪」と何人ものお客さまから、声をかけて頂きました。

ありがとうございます。

わたしは、ブルーベリージャムの次に好きです。

明日から、いちじくジャム入りはちみつマフィンを作ります。

では。

子どもが欲しがるお菓子

「好きなお菓子1個選んでいいよ!」と子どもたちに言うと、
目をキラキラさせて選びます。

弟は、さほど迷うことなく、「これ!」と決めます。

兄は、えっと、えっと、えっとって、どれだけ待っても決まりません。

やっと決まったかと思うと、「やっぱりやめた」と言って、変更します。

昨日、弟が選んだのはなんとかいうパンケーキ。

うちでも結構パンケーキ食べてると思うケド・・・裏を見たら、電子レンジを使うらしく、おうちには電子レンジがないからダメだよと却下。

ほっとしたのもつかの間、次に選んだのは、ねるねるなんとか。

ねりたいんだよね(+o+)


兄が選んだのは、海の生き物のゼリーを作るおかし。

作りたいのね(+o+)


2つのお菓子のすごいニオイに、イライラする母でした。

たまにはね、たまには・・・たまにね。

TOP Main