黒部の太陽

HOME » 大場養蜂園ブログ » 黒部の太陽

大場養蜂園ブログ

黒部の太陽

皆さん、みましたか?

私は見ましたよ。

っていうか、今夜も見るんですけどね。
「黒部の太陽」。

先日、東京行った時にですね、この番宣VTRみたいのを流してるのを見かけまして。
それで、これは見ないといかんぞと。

そういう事で満を持して待ち構えておったわけなのです。

一応フィクションではあるらしいのですが、実話をもとにしたお話だそうで。

戦後の荒廃から立ち上がり~経済成長へと飛躍する時期に、当時の電力不足を水力発電で解消するべく建設された巨大ダムにまつわるお話。
ま、富山県民ならだれでも知ってる黒部ダム、通称「黒ヨンダム」建設時の話。
人跡未踏の山奥での難工事でなんと、171人もの殉職者が出たという実話に基づいた
お話だそうで。


出演者も 國村隼さんだの 伊武雅刀さんだの、シブイ方々の名前がみえますし、
主演は、小林薫さん、香取慎吾さんですからねぇ。

小林薫さんは、子供の頃に祖母とNHKでやってたお寿司やさんのドラマを見ていた
ころから好きな俳優さんでして。

そいで、もう一人の主役 香取慎吾さんですが。
この方、私が学生時代のころテレビドラマに出演されていたのです。
完全にど素人の私が

「うわ、この人の演技スゴいな。」

って思ったのを覚えてます。
浅野温子さん主演の刑事もので、連続殺人犯の役やってたと思うのですが、この時の
演技が

「スゴイ」

っていうよりは、もはや

「コワい」

っていう感じに近いくらいのものだったのです。
浅野温子さんも、「慎吾君コワイ」って言ってたという話を何かでききましたが。

という事でですね、アイドルとしての香取慎吾さんは、それほど興味がなかったり
ですけど、(アイドル自体興味がナイもので)役者としてはスゴそうだな~なんて、
ま、素人ながらに楽しみにしていた次第なんですよ。


そいでもって、急いで仕事を済ませて、おうちに帰りまして。
晩御飯すませて、子供をお風呂にいれてと。

PM9時スタートですからね。
もう、かなり急いだのですよ。
9時2分くらいになっていたので、慌ててお風呂からあがってきたんですけどね。
この

「 フ ジ テ レ ビ 開局50周年記念番組」

を、私がものすごく楽しみにしているのを知っているはずなのにですよ、

トランクス1ちょでリビングに駆け込んできた私が見たのは

なぜかNHK(総合)


なぁにぃ~!!!
8チャンネルにしておいたハズなのに!!
しかも、下手人(=うちの奥さん)は私と入れ替わりで、只今のんびり入浴中
でござりますわ。

…あんなぁ、自分がテレビ見ない(=入浴する)なら、わざわざ


チャンネル変えるな(激)!!

と、いいつつ、9時5分くらいからスタートだったようで、ぎりぎり頭から見る事が
できました。

しばらくすると、奥さんが風呂からあがってきましてね。
人がテレビ見てるのに、

「今日は誰と遊んだの~♪」
「くまさんの服、すき~?」

とか、子供に話しかけてるんですよ。

って、 じ  ゃ  か  ま  し  い  わ  !!

うちのボッチャンの消灯時間は基本21時です。
テレビを見る気がないなら、たのむから寝かしつけて下さいよっ!
ど~して、今日に限って、そんないつでもお話できる事をですよ、わざわざ就寝時間を
超えてまでしてんのかなっ!! 


あ~う~。

って事で、ですね、

静かにしたまへ。と。
アナタはこの番組見たくないのか?と。

聞きましたらですね。

「 ピ ン 子 さ ん の ”あんた” の 発 音 が 富 山 弁 で は な か っ た 」

から、見なくてよろしんですと。


…、
…、


ん~、あんた、さ、ちょっこり採点ゲキカラすぎぢゃないけ~?(←これぞ富山弁)
(出演者の皆さん結構頑張って富山弁のセリフを言っておられましたね)


※あとで、も一回聞いてみたら、録画してあるので、CM飛ばしでみるそうです。
  いや、それはそうですけど、やっぱり、リアルタイム?でみたいぢゃないですか。
  って事で、本日も急いで帰ります。

ページの先頭へ戻る