商人魂

大場養蜂園ブログ

商人魂

もうすぐ、消費増税でございますね。

誰もが、イヤだな~と思う話かと思いますが、

今回は軽減税率だのなんだのと、なんだかヨクワカラン事だらけ...。

※【重要】

  当園では軽減税率対象外の商品、ギフトケース、送料、カフェご利用分等は、

 【 税 率 変 更 分 だ け 価 格 が 変 わ り ま す 】

 予め、ご了承ください。

 (蜂蜜、加工品、焼き菓子等、「食品」になる物は軽減税率対象で従来通りの価格のままです。)

弱ったものだなぁ、思っている矢先の先日の事でした。

仕事を終えて家に帰った時の事なのですが。

いつも先にお風呂を済ませているヨッチ君(じなん小4)が
なにやら段ボールを使って、ごそごそと工作をしておるようでした。

疲れておりましたので、先にお風呂を頂いておりましたら、
トコトコッ、とヨッチ君がお風呂に入ってきました。

ささっと掛湯をして、トポン!と私が入っている浴槽に
入ってこられまして、一言。

ヨッチ「はぁぁ、 れじ つくってたら、おそくなっちゃたよ。」

私「ん?レジって、お店屋さんにあるお金払うときに使うアレの事?」

ヨッチ「うん!あのね、おれ、ヨッチしょっぷ、 かいてん するから!」

へえ~、なんだか、おままごとみたいで可愛いなあ。

そ~いえば、おにいちゃんの ともピー(中一) も小さいころ
同じような事やってたなぁ。

と、ほのぼのしてしまいました。

って、思っておりましたが...、


ヨッチ「あ、ぱぱもヨッチかーど、つくる!?」

私「ん?なんだね、そのヨッチかーど とやらは?」

ヨッチ「え、あのね、 ヨッチぽいんと、たまるの!
    ぽいんと、かんげん できるの!」

んん?
なんか、おままごとどころか、えらく本格的なお話ではないか!?

ヨッチ「3ぽいんとで、130えんぶんとしてつかえるよ!」

なんだか、びみょ~な設定だねぇ、若旦那...(ゴクリ)

私「それ、何に使えるの?」

ヨッチ「クッキーとか、なんでも ぽいんと で、かえるから(^0^)」

そ、そうなの...。

ヨッチ「ちなみに、ともピーはもうヨッチかーど、作ったよ!」

そ、そうなの...。

ヨッチ「えと、はっこうするとき、 1 0 え ん 、かかります(^0^)」


え!


ま  さ  か  の  、  有  料  な  の  !?


アナタしかも、おにいちゃんから、すでに10えん徴収したわけね...(汗)。

ヨッチ「せーる中だから、くっきー3こ、とくべつに、ぽいんとで、うったよ。」

いや、それ、10円以上してるから、アナタ逆に損してませんか(汗)??

ともピーも文句なさそうだから、まぁ、もう、いいや。

ってことで、お風呂上りに、ママさまに聞いてみました。


私「あれ?ヨッチカードって、知ってる?もう、作った?」


ママ「ん?あの10円のヤツのこと?

   作 る ワ ケ な い よ ね ぇ ぇ !

   これ以上無駄なお金使わされるワケにはいかないから!!」


...、


そんな、世知辛いことを申すな。

月別アーカイブ

月別アーカイブ

カフェとハチミツのお店 Cafe38

ハチミツ・関連商品のお買い物はこちら!47CLUB

天然はちみつ10%配合 はちみつ石けん

ページの先頭へ戻る