トラブルは突然に

HOME » 大場養蜂園ブログ » トラブルは突然に

大場養蜂園ブログ

トラブルは突然に

つい先日の事。

仕事の荷物を自分の車に積み込んだ時の事なんですけどね。


近所で別に借りている倉庫まで車を乗りつけまして。

そこに置いてある荷物を積み込んでたんです。

結構、積みこんだんですよね。

なぜなら、その倉庫は幅3メートル程のものでして、車道に面しているのです。

私の車は4.8メートル程ありますので、どう停めてもお隣さんの月極駐車場の
出入り口か、反対隣のお宅の駐車場の出入り口にかかってしまうんですよ。

で、まぁ、少しでも御迷惑にならないようにと、なるべく素早く、そして1回で
全ての荷物を運び出したかったわけです。

う~ん、ちょっと車も重たそうにしてるっていうか、なんだかタイヤが普段より
微妙にツブレ気味すぎてるような?

そんな、状況だったんです。

で、少しだけ車を後ろに動かそうと車に乗って。

キーを回して。

きゅるきゅるるるるる…、ガガッ。

ん?

もう一回っと。

きゅるるるる…、ガガッ。

あれ?あれ?

なんか調子悪いなぁ?

ここは落ち着いて、落ち着いてと。

今度はアクセルを軽く踏みながらっと。


きゅる…、ガガッ。

…。

…。

ええええええええええええ

えんじんかからないんですけどぉぉ!!

やばい、ヤバイ(汗)。


ちょっと待ってよ。なんでエンジンかからないの?なんか、君(車)は不満でもあるワケひょっとして?ははぁ、あれか、洗車か。そうか、洗車だね!?ここのところ全然洗車してないからストですか。そうですか、そうきますか。洗車してあげたいのはヤマヤマだけど、こっちにもこっちの事情ってもんがあって、来週あたり必ず洗車してあげようかな~って、そう思っていたのに、こんな仕打ちするんか、きみは!!

と、まぁ、なんかとっさに車に八つ当たりする一方で、原因分析に超鈍速で私の
頭がフル回転。


バッテリーが一番アヤシイけど、ナビは電源オンになってるし、メーター関係
も表示されてる。

第一、ライトつけっぱなしなんかしてないし、毎日のように乗ってるからバッテリーは
考えにくいような…。

となると…、さてはセルモーターがぶっ壊れたか!?

いや、もし、そうだったら、結構最悪だ(汗)!!

どうしよう!?

バイクじゃあるまいし、車で押しがけなんて聞いたことないぞ!?

って、オートマ車で押しがけもなにもあるか!!

だ~から、クラッチの無い車は嫌いなのぢゃ~!!

ど~して最近はマニュアル車売ってないんですかぁぁ(トラック等を除く)!!

…、

先に書かせて頂いたとおりですね、どう停めても必ずお隣さんの出入り口の前に
はみ出しちゃう私の車は、この時隣の月極駐車場の出入り口を3~4割近くもふさぐ
形で停まっていたのでございまして。

恐らく、というか、ほぼ完全に利用する車が通れない状況(汗)。

いや、月極駐車場の方は、月極ゆえに日中ほとんど車の出入りがない事を
知っていた上に、5分程度の作業中、万一他の車が来てもすぐに動かせると
思っていたのですが、よもや、こんな事態になろうとは…。

う~ん。

う~ん。

あ、わかった!


荷物を積みすぎてるからかからないんだね!!
       ↑
(ふつ~に考えてありえませんです、絶対関係ないと思います)


今から考えたら、全く関係ないハズなんですが、ほんと、この時はどうしたん
でしょう?

セル以外に原因を求めたかったからでしょうか、妙な考えの元、急いで今積み
込んだ荷物を3割程おろしてみました。


せぇ~の、

きゅるるる…、ガガッ。

グハッ…。


ダメかぁ(涙)!!


いや、よくよく考えてみたら私の車は7人乗り。

成人男性一人の体重を70kgと仮定すると、運転手の私を除いて、


70kg × 6人 = 420kg 


となるわけで、その時積み込んでいた荷物はこの半分程だけ。

つまり、全く積みすぎではないはずなのに、さらに荷物を下ろすなんてムダな
汗かいちゃったわけで。

ま~ったく、な~にをやってるんでしょう。

と、ぼやいている場合ではないので、急いで次の作戦。

ダッシュで店まで戻り、母の車をひっぱりだしてケーブルつなぎます。

そう、バッテリーに原因があればこれでかかるハズ。

これでダメなら、もう、恐らく、セルが…。


頼む、かかってくださいぃぃぃ~!!


せぇ~の、

きゅるる、ブウ~ン。

やった~、かかった~!!


いや~あせったアセった。


ま、考えてみたら、セルモーターなんて徐々に弱るなら経験あるけど、そんな
急激にかからなくなるわけないし。

でも、なんでバッテリーあがったんだろ?

…。

と、ちょっと考えてみたのですが、そういえば、前の日、車をウチの奥さんに
貸していたな…。

で、翌朝運転してたら妙に暑いので、よくよくみたら、カーエアコンONで設定温度…


28.5℃

あわてて、OFFにしたっけな…。

どうもそのあたりに原因がありそうな。

奥さんに聞いても

「エアコンならONになってたから、切っておいてあげましたけど?」

って、じゃぁ、なんで、翌朝乗った私がエアコンを切らねばならんかったの
ですかねぇ、奥さん。


でも、そもそもそんなこと位で、バッテリーってあがっちゃうんですかねぇ?


ということで、なんとかエンジンがかかったわけですが、かかったからといって、
すぐにエンジン切っちゃうと、またかからなくなるのは御存じですよね。

そうです、しばらく走らせて充電させないとイカンのでございます。

で、また、悲しいお知らせなんですがね、どうにかエンジンかかった時間って~のが
絶妙でしてねぇ。

AM11時53分。


悪い事ってのは重なるもので、たまたまこの日は朝バタバタしていて、朝食を
食べてなかったんです。

さらに、13時過ぎに仕事で行かねばならぬ約束が。

皆様、もうお分かりですね。

そう、この日私は朝から何も食べずに、目前のランチタイムを無駄に1時間近く
ドライブした後、午後のお仕事へ突入していったのでした。

皆さん、ドライブってたのし~ですねぇ(涙)。

腹が減ってはなんとやら、でございます。

くれぐれも絶食ドライブをする羽目にならぬようお気をつけ下さいませ。

コメント(1)

きたない車で配達に行ったのは、わたしですが・・・。(はずかし~)
ちゃんとエンジン切ったし、ライトつけなかったし、なんか責められてる?????

ページの先頭へ戻る