朝のおたのしみ(汗)

HOME » 大場養蜂園ブログ » 朝のおたのしみ(汗)

大場養蜂園ブログ

朝のおたのしみ(汗)

うちの子はテレビが結構好きでござりまして。


なんでしょう、「テレビっ子」なんて言葉も聞いたことがあるもんですから、
なんだか、あまりいい傾向ではないように思ってしまうんですけども。


でも、まぁ、自分の子どもの頃を振り返ると、あまりエラそうな事言えた身分でも
なかったり。

で、要するに、なんですか、アニメってやつですかね。

これがお気に入りのようで。

あと、他には 「スーパー戦隊シリーズ」 ってやつですか。
昔で言ったら 「ゴレンジャー」 のシリーズですかね。

こいつも大のお気に入りでしてね。


ついこの前までは 「侍戦隊シンケンジャー」 なる番組をそれはもう、非常に
熱心に視聴してましてですね。

もう、普段は保育園の先生にも

「ともちゃんは、 非 常 に 活 発 ですよねぇ…。」

なんて言われる我が息子(汗)。

ところが 録画しておいた「シンケンジャー」 を見せると2時間でも黙って
見続けます。
なかなか、すばらしい集中力の持ち主です…(汗)。


で、その頃は、

「ぱぱ、ぼく、おおきくなったら サムライ になるから。」

「ぼく、 しんけんぐりーん…、あ、ちがった、 しんけんごーるど だからね、ね。」

とか言ってたんですがねぇ。

今は 「侍戦隊シンケンジャー」 が放送終了いたしまして、
 「天装戦隊ゴセイジャー」 っていうのが放映されてるんですよね。
(いやまぁ、しかし、よく次から次へとネーミング考えつくなぁ、ホント。)
そしたら、いきなり、

「ぱぱ、ぼくおおきくなったら、 ごせいれっど になるから。」

って、アンタついこの前まで、サムライだか、しんけんぢゃ~だかになるって
おっしゃってませんでしたっけ?

「だって、シンケンヂャ~よわいよ。」
「げどうしゅう(「外道衆」つまり敵の事)に、まけたりするんだよ?」

ま、確かにたまに敵にやられてた事もあったんですが、最終的に勝利を収めたハズ。

大人からみれば、ストーリーを盛り上げる為なんですが、子ども目線では


よ わ い だ け

って、うつるらしいんですな。これが。

まぁ~、今日びの戦隊ヒーローも楽ではございませんな。

演出上、いったん負けてみせねばならんだけの事ですが、それだけで、

負 け 犬 扱 い で す か ら ね ぇ (泣)。

いやはや、子どもってのは素直なだけに残酷なもんです…。

って、いうか、あれ?
ひょっとして、他人ごとではないのか?

なんか、ちょっとでも失敗したら、その瞬間から父のことを


「 よ わ ~ 」


とか、


「 だ さ ~ 」


とか、そ~いうふうに見るってことか!?

う~ん、父親稼業もシビアでんな(汗)。


いや、まぁ、そんで、本題はここからなんですがね。

他にもお気に入りのテレビ番組はあるわけですよ。

たとえば、ドラえもんとか、どらえもんとか、ドラエモンとかね!!

でね~、また一体ど~してそ~なるの?ってなお話がございましてねぇ。

富山ではドラエモンの放映時間って~のがかなりキテましてね。


日 曜 A M 6 時  です。

おはやうござります。


もっかい言いますがね、

あさの6じ。

な~んで、そんなに早いの!?


毎週毎週、

「ぱぱ、あしたドラエモンの時、起こしてね。ね。ね。」

って、明日は月曜日ぢゃあ~!!

もう、曜日なんて関係なしなわけです。


夜更かし小憎のウチノ坊主には、


「今晩早く寝たら、明日の朝ドラエモンの時おこしてあげるからね。」


な~んて言って、土曜日の夜ねかしつけるんですけどね、

ある日曜の朝だったのですが、なんでしょう、妙に気合が入ってたんですかね?

いつもは起こすのにかなり悪戦苦闘するのですが、起こされてもいないのに、
突然ムクッと起き上がり、窓辺へ行く我が息子。

外が明るくなっている事を確認すると、


「 み ん な お き て く だ し ゃ ~ い 、 あ さ で し よ ぉ ~ 」


って、 じ ゃ か ま し い わ !!

しかも、

まだ5時半前ですけど(汗)。

「はい、みんなあさでしゅよ~、おきてくだしゃ~い」

…うちは0歳児がいるので、大人は最低毎晩2~3回は夜中に起こされるのです。


ドラエモン、せめてあと1時間、いや30分でいいから 遅 く 登場して下さい。


本気でお願い致します。
(子どもが大きくなるまで、我が家は眠れるときに眠っときましょうが合言葉です)

ページの先頭へ戻る