成長してるって事?

HOME » 大場養蜂園ブログ » 成長してるって事?

大場養蜂園ブログ

成長してるって事?

ウチの子がこの世に出てきて、すでに1年2ヶ月が経過したわけなんですけどね。


産まれたばかりの頃は、だっこするのもおっかなびっくりっていうんですかね。
首が据わっていないもんですから、ホントへたすりゃ、コロンって首がもげるの
では?
と、妙な汗をかきつつ新米お父ちゃんを頑張っていた覚えがあります。


そんなウチの子なんですが、最近ではそこそこ色んな事ができるようになって参り
ましてね。

ま、歩ける(走れる?)ようになった事もスゲ~とか思ってたんですけど、それより
色んな事をしてくれるようになってきたんですよ。

隣の部屋の扉の影から、突然顔を出して、ニコニコしながら

「 ば ぁ ~ 」

って、言ってみたりですね。

他にもですね、私がソファにすわってたら、何かを手にもってトコトコ近づいてきて、

「 ど ~ じ ょ 。」

って、手に持ってる物を私にくれるんですよ。

さらに、誰かに何かをしてもらった時にアリガトは?
って言うと、
コクン、コクンと激しくうなずいたりですね。

もうね、

「わぉ~、カワイイ~。」

とかいってウチの奥さんも、そりゃメロメロ。


で、ですね。
先日なんですけどね。
ご飯を食べさせていたわけですよ。
そしたらですね、ついこの前までよろこんで食べていた豆腐をたべさせようと
したんですがね。

いきなり、


「 ィ ヤ !!」


って、体ごとそっぽむいて、言い放ったんですよ。

ぉお!!
好みがでてきたのか~。

妻も

「わぉ~、カワイイ~。」

・・・って、なるわけないんですね。
これが(汗)。


他にもキライなものが増えてきたみたいで。
もうね、イヤとなったら断固として拒絶!!みたいな。
多少強引に口の中に入れてたんですけどね。


べ ろ ~ ん


て、ところかまわず出しやがるんですよ。

最近では、一度すんなり食べるフリしておいて2,3回もぐもぐしてから、

べ ろ ~ ん

 クッ・・・、

 コ ノ ヤ ロ ~ !!

油断させておいて奇襲攻撃なんて生意気なマネしやがって!!
ゆるせん!!

偏食なんてしてると、パパのように大きくなれないぞ~!!

で、只今、

好 き 嫌 い 撲 滅 作 戦 を 展 開 中 で す 。


って、ことでね、出したものも、極力もう一度食べるようにさせてます。
だって、食べ物粗末にする子にはなってほしくないですからね。
 や・は・り、


シツケは大事

だと、思うわけです。


しかしね~。
いろいろ覚えてくれるのは嬉しいんですけどね~。

「 ィ ヤ 」 とか、

余計な事は覚えんでよろしい!!


ほんと、ドコで覚えてくるんですかね~。


(って、そういう私も克服するべき苦手な食べ物あったりしますが・・・(汗))

コメント(2)

こんにちは♪
今の時期のちびちゃんたち、ホントにかわいぃですね♪あたいも癒されて、メロメロになっている一人ですよん(えへへ
最近は、大場Jr.くんは、保育園に行くと、寄ってきて、にっこり笑ってくれるようになり、とっても嬉しい限りです!!成長ってすごいですねぇ。

好き嫌い、しつけ。。。。難しいですねぇ。
保育園では結構 順調に食べてくれるのですが。やっぱり大勢で食べると、美味しいのかな。

今は食事が「楽しい」ということを教えなければいけない時期なので、好き嫌いを撲滅したいのですが、これで食事時間が苦痛になってもらっても困るし・・・親はいつも悩みますね。

ちなみに、うちは次男なので、かなり「あっけらか~ん」と育ててます。(長男のときは、かなり神経質にがんばってたけど。。。)ごめんよ、次男。。。

ルィかーたん様、いつも有難うございます~。

ウチの子も保育園では食べてるみたいなのですが、家では白米しか食べなかったりする日が出てきて参ってます・・・。
シツケ、偏食矯正は基本ビシビシいくつもりなのですが、「食事時間が苦痛になってもらっても困るし」という一言をみて、さてどうしたものかと。
言われて初めて思い出したのですが、自分でも子供の頃食事がイヤで仕方なかった時期がありましたので・・・。

う~ん、なかなかビミョウな問題ですよね。
基本的には育児は「あっけらか~ん」な方向で悪い事したときだけ「オニ」になるのがいいのかと思いはしますが、なかなか・・・。
親にとっては永遠のテーマのような気がします。

今後とも、色々とアドバイスをよろしくお願い致します。

ページの先頭へ戻る