ブログ

大場養蜂園ブログ

贅沢すぎるおやつ

我が家では、定期的に行きつけのお肉屋さんで、挽肉を一度になんと、

2.4kgも買います。

 

結構な量なので、お肉屋さんには事前に予約でお願いしておきます。

 

 

 

なぜこんなに大量に挽肉を買うかと言いますと、餃子とハンバーグを

一気に仕込む為でして。

 

何度かご紹介させて頂いておりますが、うちのまま様はなかなか料理が

お上手で、美味しいだけでなく色んなものをご自分で作られます。

 

時間がある時など、麺棒片手に餃子の皮も自分で作ってしまったり(汗)。

(他にも、ケチャップ、ラー油も作っちゃいます...(汗))

 

まぁ、家族としては有難いことこの上なしなのですが、その分、四六時中、

 

 

まま「ああ~、忙しい忙しい、疲れた~疲れた~...。」

 

 

って、まぁ...、ね...、そりゃ、そうでしょうねぇ...。

(ちなみに、ままの代わりに私や子供達が調理はNGです。

 家族全員が不幸な晩餐をとるハメになる事が分かりきってますので(汗))

 

と、そんなわけで、少しでも効率よく料理をするため、一度に大量に

仕込む次第でして。

 

で、ハンバーグなのですが、基本的にお肉屋さんの用意して下さるお肉は

全て大層美味しい(しかも良心的価格♡)ので、どう転んでも美味しく

仕上がるのですが、より一層美味しくするためには...、

 

材 料 を 必 死 で 混 ぜ る 。

 

コレ大事。

 

 

ここだけは、男子の出番です!

 

といっても子供達は食べる気だけ満々で、二人とも作る気ナシ男さん...。

 

なので、私が孤軍奮闘するハメに...。

 

材料が熱を持たないよう、素早く冷やしながら混ぜるわけですが、

当たり前に、手が冷たい。

 

が、それよりなにより、挽肉だけでも2kg!(+卵等つなぎ)と量が

普 通 じ ゃ な い ので、混ぜても混ぜても終わりが見えない...。

 

 

まま「あ、もう、そんなもんでいいんじゃな~い。」

 

 

いや、まだまだ~!もっと粘りが出るまでだぁ!!

 

 

まま「ほんと、時間ないのにそ~いうところだけ妥協しないよねぇ~。」

 

 

な~にを言ってるんですかっ!!

ここでひと手間かけるか手抜きをするかで、仕上がりが別物になりますぞ!!

仕事と一緒で、私の辞書に「妥協」の文字は無いのでありますっ!!

 

と、気合でこね続けましたが、本気で量がハンパ無いので、腕やら肩やら

もう、ヤバい感じに...(涙汗)。

 

 

まま「はいはい、もう、気が済んだ?」

 

 

... 。

 

でまぁ、ままが成形、焼き上げてくれまして、無事いただきます、と。

 

ぱくっ。

 

うう~ん、 デ リ ~ シ ャ ス ♡

 

まぁ、お肉が良いので基本美味しいのは間違いないのですが、やはり、

妥協を許さず練りに練ったおかげで食感といいますか、挽肉のボソボソ感が無く、

とっても滑らかといいますか、これもう、お店屋さんレベル~!

 

思わず3個(恐らく1個100g位)も食べちゃいました~!!

 

挽肉だけで2kg超を使って作ったので、25個以上大量のハンバーグが

完成しまして、チルドルーム保管で4~5日はもつはずなので、あと数日、

絶品ハンバーグを楽しめるはず~!!

 

 

~ 2日後ままから届いたメール ~

 

「ハンバーグなくなってましたよ」

 

 

このやろー!!

 

なんで、もうなくなっちゃうんだよぉぉぉぉ~~!!

 

どうやら子供達、二人揃ってご飯だけじゃなく.「おやつ代わり」に勝手に

焼いて食べまくってたそうで。

 

おとーさんが肩バッキバキにして作ったハンバーグ、食べつくすなぁぁぁぁ!!

 

おとーさん、 3 こ し か 食 べ て な い ん だ ぞ ~ !!

 

ハ ン バ ー グ か え せ ぇ ~ !!

 

 

...「食べ物の恨みは恐ろしい」という事で、次回は、子供達の肩が抜けるまで

ハンバーグを作って頂こうとおもいます(涙)。

(2kg以上ハンバーグ作って3個しか食べれないとか、おかしくないですか~?)