ブログ

大場養蜂園ブログ

ちょっとずれてるレポート

毎度ありがとうございます。

我が家の子供達は小学生の時、ちょっと面白い塾に通っておりました。

 

小学校を定年退職された先生が、自宅で開講されていた塾でして、

通い始めた3年生の頃、お迎えに行った時に覗いた授業では...、

 

「手を触れずに、ティッシュペーパーの箱を動かしてみよう!」

 

というお題に対して、ボールをぶつけて動かすだのなんだのと、

子供たちなりに考えてやってました。

 

で、次の回も覗いてみると、先生が上手く子供達を誘導?し、

ティッシュボックスに車輪がつけてありましたが、

そこから先は子供達のアイディア次第。

で、うちわで風をあてて動かしていました。

 

その次の回には、また子供達工夫して、ティッシュボックスにしたじきを

貼り付けて風受けをつくり、その上、扇風機をかりて1台~3台に

増やすなど、楽しみながら実験をしてました。

 

この他にも、先生が自前で高額な器具を揃えて下さり、

最近小学校では、省略されている実験などもさせて頂いてました。

 

で、授業の最後は、その日の実験をまとめるレポートを書きますが、

その際、文章の書き方、漢字、グラフやまとめ方など、国語や理科、

算数の要素も盛り込んで指導して頂けるという有難い塾でした。

 

ある日、次男坊、ヨッチ君(この春から中学一年)をお迎えに行くと、

子供達がレポートを書いている間に、先生が私ども保護者に

「今日は、水遊びの後、火遊びの実験をしました。」

とおっしゃいました。

 

多分、水を通しての気体収集や燃焼実験をしていたのでしょう。

 

で、ヨッチ君が実験後のレポートを先生に出しましたら、

先生が笑いをこらえつつ一言。

 

先生「題名がスゴいね...(笑)。」

 

で、そのレポートを覗くと...、

 

~~~~~~~~~~~~~

 

題名 いちまんえん、そんしつしたくない

 

感想 ひとつの実験で、失敗したら、いちまんえん、そんしつするから。

 

   ていねいに、ちゅういして、実験することが、だいじ。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

一体、どれだけ贅沢な実験 = 火遊びをしているんだい(笑)!?

 

という事で、勉強だけでなく、しつけまでして頂ける、子供はもちろん、

親にも大変有難い塾でございました。

(あと数年で塾を閉じるとの事で、現在、新規生徒の募集は無いそうです)

 

先生、我が家の子供達を導いて頂き、本当に有難うございました。