ブログ

大場養蜂園ブログ

どいつもこいつも無駄にねばる

こんにちは。

前回、conocoto掲載の記事では、長男ともピー(中学3年)の抵抗運動について書きましたが、

続きは、諸事情の為、今月末ごろにさせて頂く事にして、本日は、我が家の次男坊

ヨッチ君(6ねんせい)のお話を少々。

 

我が家のヨッチ君はゲームが大好きなのですが、ゲーム機はお兄ちゃんに占領

されているため、私のPCを貸してあげています。

(いや、お兄ちゃんゲーム機占領って、大丈夫かよ受験生クン...(汗))

 

宿題等やる事やったら私がパスワードを入力して、PC使えるようにしてあげてます。

 

私も子供の頃ゲームが好きだったので、子供達にもさせてあげたい!という

思いがあり、ままから見ると、「相当にあまい」そうで。

 

そんなこんなしてるうちに、ヨッチ君、真夜中にゲームをしてることがままに

バレてしまいまして(くそ~!!とか思わずデカイ声出ちゃったそうな...)。

 

さらに、家庭学習のテキストもやってない事までバレて、まま様、カンカン!!

 

「アナタがろくすっぽ確認もせずにゲームさせるからでしょ(゚Д゚)クワッ!!」

 

って、私まで、えげつない勢いで叱り飛ばされちゃいまして...(汗)。

 

ってなことで、ヨッチ君、当面ゲームなしになっちゃいました。

 

ぱぱまで叱られちゃったじゃないか、ヨッチ君のばか。

 

まぁ、とにかく、やっちゃた事は仕方ないので、早くままにごめんなさいしなさいと。

 

どこが悪かったか、これからどうするのか、約束守れなかった時はどうするのか、

 

これを自分で書いてままに差し出して、ごめんなさいしなさいと。

 

こう、ご助言申し上げたのですが、どうやら、ままからも

 

「反省文を書け!」

 

と、言われてたようで、私のアドバイスをもとに書けばいいじゃん~というと、

 

ヨッチ「はぁ~~、めんどくさいぃぃぃ...(×Д×)」

 

いや、そんな事言ってる場合じゃないから!というと、しぶしぶ紙にこちょこちょ

書いてままに差し出しました。

 

ゲームしてごめんなさい。テキストやってなくてごめんなさい。

これからテキストちゃんとします。ゲームも時間をまもります。

できなかったら、一週間、洗たく干しします。

 

と、書いてありましたが、大変結構な殴り書き...。

 

当然まま様につき返されてました(苦笑)。

 

で、そのままその日は過ぎていきましたが、翌朝、いつも週末にはゲームの為に早めに

起きてくるヨッチ君が、ゲームができないとわかっているので、全然起きてこない。

 

と思っていると、仕事の為に私が先に玄関先でバタバタしてる所に、ひょこっとヨッチ君が

現れまして、半分寝ぼけたまま私を無視して、ままが寝室代わりにしている和室に向い、

すぐに自室の方に戻ってきました。

 

「ままにもう一回ごめんなさい、言いに行ったの?」と、聞くと、

 

ヨッチ「もう仕事行ったから和室のテレビでゲームの動画見ようと思ったのに、

 

     ま ま 、 ま だ 和 室 に い た ... (×Д×)ガックリ」

 

いや、そんな、ままを邪魔者扱いしてど~すんの!?

 

しかも、大事な事に、今のおはなし、全部ままに聞こえてるから(笑)!

 

ヨッチ君のゲーム禁止は、もう少し続く模様です。

(ど~して子供ってさっさと謝らないんですかねぇ)