ブログ

大場養蜂園ブログ

子供の方が、よく知っている。

先日の事なのですが。

うちのともピー(長男、中一)と、うちの奥さんがテニススクールのお友達の
お話をしておられました。

ママ 「テニス一緒にやってる "○○セ" くんって、いるんでしょ?」

とも 「うん、いるよ。」








ママ 「ふぅ~ん。"○○セ"くんって、どういう漢字を書くの?」

とも 「んん??えっとね、○○って漢字に...、


     " ほ ど こ す " 


    って漢字だよ。」


ママ 「ん?...、 ...、 ...、 ...、 ...、 ...、 ...。」


ママ 「ねえ、パパ...、


    ほ  ど  こ  す  ってどういう漢字?」


私 「 ! 」


ほどこす、ホドコス、ほどこすぅぅぅぅぅ、う?

案外、咄嗟に「ほどこす」が出てこない...(汗)。


と、思いきや!!

霧が晴れるように、ぼんやりと頭の中に漢字が浮かび上がって参りましたよ!

私「アレだ、ホラ、ほうがくの"ほう"って漢字のとなりに、 ノ 一 の下に
 金一万円なり の "なり" だよ。」 ママ 「んあ?ああ、ああ、     " お ふ せ "  の   施  だ ね !?」 うぉ...、例えが き わ ど い な ... 。 まぁ、いいか(笑)。 とりあえず、ともピーにナメられなくって済んだようなので、 ヨシとしておきますか。 しかし、これから先、子供に訊かれても答えられないような問題とか、 どんどん出てくるかと思うと、なんだか落ち着かない気がするのでありました。