ブログ

大場養蜂園ブログ

危険な小切手

我が家の次男坊ヨッチ君(中学1年)は、パソコンなどに

興味がありまして。

 

あれは、ちょうど2年前、ヨッチ君が小学5年生の冬の事。

 

 

「仲良く使いたまえ。」と、ゲーム機を子供達に買いましたが、

まぁ、予想通り長男ともピー(現在高校生、当時は中学生)に

ほぼ独り占めされてしまい...。

 

可哀想なヨッチ君には、私が使っていない時に私のPCを

貸出してゲームをさせておりました。

 

が、私も個人PCで仕事をする時もあって、不自由を感じており、

ヨッチ君も、

 

「もっと高性能なPCじゃないとゲームがスムーズにできない!」

 

と、生意気な事を言っており、お互い不便な思いをしてました。

 

するとヨッチ君、「自分でPCを作りたい!」とか言い出しまして。

 

いや、きみ、小学5ねんせーは、自作PCなんてムリでしょぉ~、

な~んて思ってたら、

 

「ぱぱ、めもりはね...、でね、しーぴーゆーは、いんてるの...。」

 

とかなんとか、すごい詳しくPCパーツの話をし始めるように...(汗)。

 

どうやら、私のPCやテレビでPC関連の動画(Y○U TUBE)を見て、

独学でおべんきょーしてたみたいで。

(いやなんか、もっと他に勉強するべきところがあると思うが...)

 

気が付くと、ヨッチ君は毎日念仏のようにPCやらPCパーツの話を

するようになってました。

 

が、そのころから、コロナの影響によって半導体工場の生産停止等、

PCのパーツはガンガン値上がりしてました。

 

そして約一年後の、ヨッチ君6年生の冬の日のこと。

 

 

「ねぇぱぱ!!このPCおかいどくじゃないぃ!?!?」

 

 

と、ヨッチ君が見せてきたPCの画面には、PCショップの台数限定

オリジナルPCが表示されていました。

 

スペックはそこそこ高性能で、ゲームも十分イケるうえに、性能のわりに

お安め!(とは言っても11万円!!もするけど...(汗)。)

 

 

「ぱぱ~、限定46台だって~。」

 

 

ううむ、我が家の苦しい財政状況の中、即決で買うにはお値段が...。

 

それに、こんな高額品を小学生に簡単にタダで与えるってのも、

どうにも良くないよなぁ...。

 

とか何とか言ってましたが翌日には、

 

 

「ぱぱぁ~!!きのう一日で28台も売れてるぅ~(;>_<;)!!」

 

 

なぁにぃ~!!

これは、いかん!

モタモタしてたら売り切れて、後々さらに値上がりしたPCを

買う羽目になるのでは...!?

 

 

「おい!勉強ちゃんとやれるか!?」

「PC使う時間決めて、ちゃんと守れるか!?」

「お金は貸せるけど、お年玉、お小遣いでちゃんと返せるか!?」

(高額品を買い与えるのはマズいので、自分のお金で買ってもらう方向で。

無理のない返済計画として、毎年一回、3月末に15,000円ずつ返済に。)

 

 

という事で、ちょうど一年程前の事、PCを購入いたしました。

 

あれから一年、もうすぐ3月がやってきます。

 

そう、返済期日の3月です。

 

返せるのか~、と思いつつ、お正月から

 

「15000円返さなきゃだから、お年玉、とっておいたほうがいいよ~。」

「PCのお金、お手伝いしてお小遣いゲットしないと、3月に困るぞ~。」

 

と言ってたのですが、ヨッチのやつ、どうにもアヤシイ気配で...。

 

と思っていた今朝の事。

 

出かけようとした私は靴の上に一枚のメモ用紙を見つけました。

 

メモを手に取ってよく見ると、そこに書いてあったのは、

 

 

1 0 0 0 0 0 円

(大層マズい字で(汗))

 

 

いや、これ、明らかにヨッチ君の文字だけど...、

まさか、これで、

「10まんえん、おかえししました。」

とか、言うつもりじゃないよね!?

 

...。

 

という事で、不気味な小切手を見つけて、震えが止まらなかった

今朝のとっても恐ろしい物語でございました。

(ヨッチ君、ぱぱは、ただのキツい冗談だと信じてるぞ...。)