ブログ

大場養蜂園ブログ

キミは教育関係のえらい人なの?

コロナウイルスの関係で、全国的に様々な取り組みが行われている中、
学校についても全国の小学校~高校までが、休校となっております。

色々と大変な事だらけの状況かと存じます。

我が家の子供達も、ほとんど家におりまして、親も大変なのですが、
子供達も「不要不急な外出は慎むように!!」との事でして。

外には出られない一方、「やるべき事」=「授業代わりの宿題」がたんまりと(汗)。





そんな中、富山県で感染者が確認されていない事を踏まえて、富山市では、
3月16日(月)より、小学校、中学校が学校再開となりました。

一安心と、言いたいところですが、本当に大丈夫なのかという事の他にも、
宿題できているのか~?ってなことも気がかりではありまして。

先日のテストで、ご褒美目当てに初めて前向きにテストに挑んだ、
我が家のともピー(長男中学一年)。

まぁ、残念ながらというか、や~っぱりね、というか、

 散 々 な 結 果 で ご ざ い ま し て ... (滝汗)。

ですので、宿題、お勉強を頑張ってもらわねばならんのですが、臨時休校期間は、

 家 か ら 出 ず に 、 お 勉 強 

って、まぁ、ほとんど、ともピーにとっては、拷問のような状況でして。

加えてテストが終わった事もあり、モチベーションも恐るべき勢いで急降下中...。

と、そんなこんなの中でも、 や る 事 は や ら ね ば な ら ぬ 。

で、タラタラやってるともピーを見かねて、ママがはっぱをかけました。

まま「ちゃんと勉強しないと、高校受験で困ることになるよ!」

  「公立でないと、うちは私立高校に行かせるお金はないから!!」
  (富山では、一部を除いて一般に公立高校より私立高校の方が合格し易いです。)

とも「え? し り つ ? こ う り つ ??

    ん、と、私立はダメでも、市立ならいいって事だよね!?」

おいおい、ともピーよ。

富 山 に 市 立 高 校 あ る と 思 っ て ん の か !?
(私の知る限り富山市周辺には県立高校のみ。市立高校は存在しませぬ...。)

とも「え? あ~、う~、だったら...、

   オ レ が つ く る か ら !!

   そぅだなぁ~、 み つ ば ち 高 校 でどう!?(σ≧▽≦)σウハハ~」


...うむ。

ともピーよ、きみの熱意はよ~くわかった。

ただ、学校を作るというその前に、先にやるべき大切な事が、ありそうだな。

とりあえずだ、キミは寝ないで勉強をしててくれたまへ。

おとーさんは、キミのおかげで、とてもつかれたので、ねむります。

おやすみなさい。
(ともピーくん、寝言は、眠ってからでお願いいたします。)