ブログ

大場養蜂園ブログ

なぁにも知らないんだねぇ...

毎度おなじみの、我が家の長男ともピーは、中学3年生でございまして。

 

受験生!なわけですが...、う~む、ダイジョブか(汗)??と。

 

いろいろと、言いましたし、返ってきた答案用紙見て、ネット上から苦手そうな

問題をプリントアウトしてやらせてみたりと、自分なりに色々やったつもりですが、

どうにもご本人さまのモチベーションがひたすら上がらない...。

 

彼の「やる気スイッチ」がどこにあるのか、わからぬままなわけですが、

それでも受験日は容赦なく迫ってくるわけで...(汗)。

 

しかも、最近はめっきり口数が減ってきまして。

 

去年の運動会の時も、

 

私「100メートル走何位だったの~?」 ⇒ とも「え~しらん。」(目も合わせずに)

 

私「キミは、リレー出たの~?」 ⇒ とも「え~しらん。」

 

私「応援優勝は何団~?」 ⇒ とも「え~しらん。」

 

私「何団が優勝したの~?」 ⇒ とも「え~しらん。」

 

完全に全部知ってることでも、「え~しらん。」という魔法の一言で終了(汗)。

 

この受験という厄介な時期に「面倒なお年頃」を炸裂させてくれてます...。

 

まぁ、人手が足りない時に、ままが支店のカフェでアルバイトをさせると、

 

「言わなくても次の仕事や前準備をするし、わからない事はすぐ聞いてメモしてます。」

 

と、スタッフさんが感心するほど、手際よく仕事をこなすそうで。

 

う~む、なんか微妙~、と思っている今日この頃ですが、そんな中、別の方向でも

大 丈 夫 か ?? というような出来事がありまして。

 

 

ある日の事、自宅リビングでごみを捨てようと、ゴミ箱に向かうと、そこには、

ともピーの生活ノートが捨ててありました。

 

1学期ごとに新しいものに変えるので、2冊捨ててあったのですが、

こんなの捨てて良いのか?と思い、拾い上げてみてみました。

 

すると、それぞれのクラス、名前を書く欄に、

 

・          3年4組 大場ともピー

 

・          3年5組 大場ともピー

 

年 次 途 中 で 、 組 が 変 わ る 事 な い だ ろ (笑) !!

 

 

私「おいおい、ともピーよ、 キ ミ 一 体 何 組 な の ?」

 

 

とも「  え  ~  し  ら  ん  。」(目も合わせずに)

 

 

...。

 

ええと、 知 ら な い そ う で す ...。

(こりゃアカン...、手ごわすぎて、ちょっと手に負えないかもです(汗)。)