ブログ

大場養蜂園ブログ

ホラーなおつまみ

私は、夕飯の時に少しだけビールを飲みます。

 

いわゆる晩酌というやつですね。

 

私は、お酒が好きというより、お酒と一緒に食べる事で、ご飯が美味しく、

楽しく食事ができる(ような気がする...)という感じでしょうか。

 

お酒だけでは、なかなか飲めないので、食事、おつまみは必須です。

 

が、実は、さほど強くないので、あまり量は飲めません。

 

そんなわけで、いつも缶ビールを飲む時には、飲み切れない時や、

余り気味のビールに対して、もう少し何か食べ物、おつまみがあれば...、

と思う時もしばしばございます。

 

で、そんな時の為に、ちょっとしたおつまみを購入してたりしまして。

 

ある日の事、ちょっと冒険して買ってみた、「牛たんジャーキー」を

投入してみました。

 

が、残念ながら、ちょっと、私の好みには合わないような...。

 

という事で、側にいたお肉大好き小僧のヨッチ君(じなん6年生)に、

「これ、食べてもイイよ~」

と言いましたら、

 

ヨッチ「う~ん...、(ぱくっ)...、おいし~かなぁ、おいしくないかなぁ...」

 

と、微妙なご様子...。

 

とりあえず、後で食べる"かも"との事で、取っておくことにしました。

 

長男ともピー(中学3年)にも食べてイイよ~と言うと、同じお返事が。

 

 

うう~ん、と思いつつ迎えた、翌日の夕飯時のこと。

 

ふと気が付いたのですが、噂の「牛たんジャーキー」が見当たりません。

 

 

私「あれ、昨日のやつ、全部食べたの~!?」

 

ヨッチ「え、あれ?う~ん、やっぱり、

 

    あの、  ス  ズ  メ  の  や  つ  、 

 

    あんまりおいしくなかった~。」

 

 

いやいやいやいや、スズメのジャーキーなんて買ってきてないけど!!

(ていうか、そんなモンどこに売ってるんですかぁ~!!)

 

ぱぱにナイショで、ナニ食べてるんだぁ~~(激汗)!!

 

 

ヨッチ「あの、中にはいってるヤツがとくに、ニガテで...」

 

 

いやジャーキーに、中身もヘチマもあるかぁ~!!

って、スズメのジャーキーには、中身があるのか(汗)!?

 

と、そこへ、ひょっこり、まま様がご登場。

 

 

まま「私もちょっと、ニガテだったんだよね~、

 

   あ  の  和  菓  子  。」

 

 

...は?? 和 菓 子 ...!?

 

どうやら、事の真相は、私の知らないところで、スズメちゃんを模した形の

「 和 菓 子 」を母子で食べておられたそうで。

 

ようやく辻褄が合い、ホッと胸をなでおろした、そんな冬のお話でございました。

(真面目な顔してトンデモなホラー話を聞かされたので、驚きました(笑))