ブログ

大場養蜂園ブログ

厳しい答弁がなつかしい

何度かお話させて頂いておりますが、

私は週に一度だけ、テニススクールに通っております。

 

最近は、このコロナ騒動のおかげで、自粛、中止となっておりますが、

ほぼ毎月のように通常のレッスン以外に、パーティーや合宿などの、

イベントがありました。

私は、お休みがほぼナイ形で働いて...、というか経営しておりますので、

殆ど参加できないのですが。

(社員含めスタッフさん達は、週休二日以上、ほぼ残業なしの超ホワイト企業です。

念のため。)

 

その都度、レッスン中のお知らせの際に、当時の担当コーチからのお誘いが

ございました。

 

コーチ 「ウインターパーティー(日中テニス、夜飲み会)、そろそろ、

いかがですか~(^▽^)」

 

この流れは、もはや鉄板というかネタというか、お決まりのフレーズ。

(ちなみに、私は、自分の職業を「食品関係の肉体労働者です。」としか、

公開しておりませんので、仕事内容や休みはご存じありません。)

 

その都度、私も参加できない旨を、お伝えするわけでして。

 

「その日は、労働が僕を呼んでいるので、むりです...。」

 

「うちの奥さんに稟議をあげて、通ったら参加させて下さい...。」

 

「毎年その日は、亡き父が、テニスをしてはならぬと申しておりましたので...。」

 

と、必死のアドリブでご返答させて頂いておりました。

 

しまいには、

 

「その日は、お腹が痛くなる予感がするのでむりです...。」

 

「その日スポーツをすると肉離れする未来が見えたのでむりです...。」

 

と、意味不明の言い訳をしておりました(笑)。

 

このやり取り、コーチも他のレッスン生の皆さんも、クスクスと笑って許して?

下さっておりました。

 

コロナのおかげで、イベントの自粛、中止でこの一年、このようなやり取りが

無くなりました。

 

さすがに言い訳のネタも尽きてきていたので、正直、ホッとしています(笑)。

 

が、それ以上に、早くコロナが落ち着いて、アセって言い訳を考える日が戻って

ほしいと強く思う今日この頃でございます。

 

一日も早くコロナが落ち着くよう、感染対策など、できることをしつつ、

仕事を頑張ってまいります。

 

皆様、どうぞ、よろしくお願い致します。