ブログ

大場養蜂園ブログ

黒帯らしいんですが・・・

最近ですね。
うちの子供が非常にアクティブなんですよね。

なんだかいろんな物を食べようとしたりっていうのは、
まあ、前からあったのですが。
つかまり立ちなんかも、かなりしっかりしてきまして。
ハイハイなんかは全力を出すとかなりのハイスピード。
あっという間に別の場所に瞬間移動みたいなカンジだったり
しまして。

キケンなのでキッチンの方には来ないようにと、ソファーの
レッグレストを柵代わりにして使っていましたが、
先日、その上(高さ約40cmくらいですか)にスルリと
滑らかによじ登りだしましてね。

「 あ ヴ な い よ ~ ~ っ !! 」

って、まあ想定外の作戦に慌てふためいたりしている
今日この頃なんですが。

何に困ってるって、一番参ってるのは、オムツの交換の時
なんですよね~凹・・・。

もう、全然じっとしてないんですよ。
父親に似たのか落ち着きが無いと言いますかなんと言いますか・・・。

「小」の方だったらまだいいんですけどね。
問題は「大」のほうですね。やっぱり。

拭いてやろうとオムツはずすやいなや、まだ、汚れたままのお尻で
そのまま、寝返り&ハイハイでどっかへ行こうとするわけです。

「 ダ  メ  だ  ろ  っ  (怒) !!」

「 ちゃんと拭かないと

  家 中 汚 れ ち ゃ う だ ろ っ (激)!!」

ってカンジでですね、
まあ、シツケっていうんですかね。
頑張ってるわけですけど、言われてる本人は、

 ん 、 何 言 っ て ん の ?

もしくは

 う あ ~ ん (号)!!(「自由にしてくれ」の意思表示)

ってだけで、こちらの意図はあまり伝わっていないようで・・・。
ま、10ヶ月ちょっとなので、まぁ、日本語まだ不得意みたいで、
仕方ないんですけどね。

でも、まあ、結構大変なんですよね。
脱走させないように、尚且つ汚れたお尻がどこにも
つかないようにですね。
つまり、片手で暴れる子供を半分宙吊りにして、お尻拭く。
と、まあ、こんなかんじですか。

で、大体、朝起きて、保育園に連れて行くまでに1回。
夕方帰ってきてお風呂に入れる前に1回。

こんなかんじですが、なぜか

ほ と ん ど 毎 回 私 の 仕 事 !!

になってます。

朝は、カフェの仕込みで忙しいとかで、妻は居なくなっちゃうし。
夜は、

妻 「じゃあ、先にお風呂入っておきま~す♪」

って、お風呂行っちゃうんですよ。
自分が先にお風呂上がって、私が子供をお風呂にいれた後、
直ぐに服を着せる為に、準備しとかなきゃ。
と、まあ、こういうことらしいんですがね。

確かに炊事、洗濯、掃除と家事が大変で、頑張ってくれてるのは
よくわけるんですけどね・・・、
ど~もナットクいかない気がしたので、抗議してみたところ、

妻「だって、あなたの方が上手いじゃん」

妻「誰がどう見てもオムツ換え ” 初 段 ” の腕前だよ♪」


 え、 ?   や  っ  ぱ  そ  う  か  な  ぁ  ~  ♪

って、

そ  ん  な  モ  ン  で  だ  ま  さ  れ  る   か  っ !! 


どうやら、ちょっと話し合いが必要なようです。


(そんな黒帯いらないだろっ!!(゜Д゜)クワッ)