ブログ

大場養蜂園ブログ

奥さま、冤罪です

とうとう始まってしまいました「子供天国、親地獄」の夏休み。

 

本日は、そんな夏休みに完全に浮足立っている子供達をみて思いだした、

昨年、中学3年時代の長男ともピー(現在高校一年)のお話を少々

書かせて頂こうかと存じます。

あれは昨年の夏休みのある日の事。

 

「友達と少し出かけてきます。」とままに言い残して、夕暮れ時から

お出かけされた、ともピー君。

 

どうやら、お友達と、ご近所のファミレス?的なお店に夕飯を食べに

出かけたようで。

 

まぁ、た・ま・に・は、子供たち同士で外食も悪くないでしょう。

 

親がいない状況で、子供達でだけで学ぶこともあるでしょうし。

 

ただ、

 

「騒いでお店や他のお客様のご迷惑になる事だけは、なりませぬ!」

 

と、ままがきつ~く言い渡してから送り出したそうな。

 

が、その夜、なんだか、ともピーちゃまの帰りが遅いような...。

 

時計は21時を過ぎておりますが、帰ってくる気配がございません。

 

クッ、あの悪ガキ~、ハメ外し過ぎだろう...。

 

という事で、早速メールを送信しましたところ、返ってきた返信には...、

 

 

とも「今日は、 友 達 の 家 に と ま り ま す 。」

 

 

は ぁ ぁ あ !? (#`皿´) 

 

誰も泊まりなんて許可してないだろう!!

 

いろいろ問題あるけど、一番の問題は、泊めて頂くお宅の大迷惑に

なる事なんだよ!!

 

最低でも、「事前に先様に承諾を得て、お礼を持参して」だろう!!

 

という怒りのメールに対して、ともピーの返信は、

 

 

とも「えと、百貨店で買っておいた菓子折りをお渡ししましたけど。」

(↑自分のお小遣いで)

 

 

んん!?あれれ...、なんで...、そういうとこだけ...、用意周到なのよ...、

中学生のクセして...(汗)。

 

...い、いや、だからって、親にナイショでお泊りはイカン!!

事前に双方の親御さんの許可が必要...、

 

とも「だって言ったら、うちの親だけ反対なのは、わかりきってるから。」

 

そりゃそうだろう!

 

本来なら、最低でも事前に親からも「よろしくお願いします」くらいは

言っておかねばならない案件なんだぞ!

 

こんなだまし討ち的なやり方は、到 底 許 さ れ ん ぞ !!

 

でも、まぁ、先様のご承諾は事前に頂いていたようなので、

事ここに至っては、やむを得ず、翌日の帰りを待つ事になりました。

 

で、翌日、私が仕事で不在の間に帰ってきたところ、すぐさま、

まま様に「ど~いうつもりぃぃ(゚Д゚#)アア~ン?」と凄まれたようで(汗)。

 

すると、対するともピーのお返事が、イイ味出してまして...。

 

 

とも「ん、 ぱ ぱ に は 言 っ て あ る か ら 。」

 

 

ふ ざ け る な (笑)!

 

完全に 事 後 報 告 しかしてないだろ!!

 

って事で、共犯者に仕立て上げられた結果、とばっちりで

私がまま様に叱り飛ばされる羽目になりましたとさ(涙)。

 

我が家の中学3年生が案外手ごわいと知った夏の日のお話で

ございました。

(ともピーよ、本気で迷惑なので父を巻き添えにするのは、

金輪際ヤメてくれ...)