とうとう始まってしまいました「子供天国、親地獄」の夏休み。
本日は、そんな夏休みに完全に浮足立っている子供達をみて思いだした、
昨年、中学3年時代の長男ともピー(現在高校一年)のお話を少々
書かせて頂こうかと存じます。
あれは昨年の夏休みのある日の事。
「友達と少し出かけてきます。」とままに言い残して、夕暮れ時から
お出かけされた、ともピー君。
どうやら、お友達と、ご近所のファミレス?的なお店に夕飯を食べに
出かけたようで。
まぁ、た・ま・に・は、子供たち同士で外食も悪くないでしょう。
親がいない状況で、子供達でだけで学ぶこともあるでしょうし。
ただ、
「騒いでお店や他のお客様のご迷惑になる事だけは、なりませぬ!」
と、ままがきつ~く言い渡してから送り出したそうな。
が、その夜、なんだか、ともピーちゃまの帰りが遅いような...。
時計は21時を過ぎておりますが、帰ってくる気配がございません。
クッ、あの悪ガキ~、ハメ外し過ぎだろう...。
という事で、早速メールを送信しましたところ、返ってきた返信には...、
とも「今日は、 友 達 の 家 に と ま り ま す 。」
は ぁ ぁ あ !? (#`皿´)
誰も泊まりなんて許可してないだろう!!
いろいろ問題あるけど、一番の問題は、泊めて頂くお宅の大迷惑に
なる事なんだよ!!
最低でも、「事前に先様に承諾を得て、お礼を持参して」だろう!!
という怒りのメールに対して、ともピーの返信は、
とも「えと、百貨店で買っておいた菓子折りをお渡ししましたけど。」
(↑自分のお小遣いで)
んん!?あれれ...、なんで...、そういうとこだけ...、用意周到なのよ...、
中学生のクセして...(汗)。
...い、いや、だからって、親にナイショでお泊りはイカン!!
事前に双方の親御さんの許可が必要...、
とも「だって言ったら、うちの親だけ反対なのは、わかりきってるから。」
そりゃそうだろう!
本来なら、最低でも事前に親からも「よろしくお願いします」くらいは
言っておかねばならない案件なんだぞ!
こんなだまし討ち的なやり方は、到 底 許 さ れ ん ぞ !!
でも、まぁ、先様のご承諾は事前に頂いていたようなので、
事ここに至っては、やむを得ず、翌日の帰りを待つ事になりました。
で、翌日、私が仕事で不在の間に帰ってきたところ、すぐさま、
まま様に「ど~いうつもりぃぃ(゚Д゚#)アア~ン?」と凄まれたようで(汗)。
すると、対するともピーのお返事が、イイ味出してまして...。
とも「ん、 ぱ ぱ に は 言 っ て あ る か ら 。」
ふ ざ け る な (笑)!
完全に 事 後 報 告 しかしてないだろ!!
って事で、共犯者に仕立て上げられた結果、とばっちりで
私がまま様に叱り飛ばされる羽目になりましたとさ(涙)。
我が家の中学3年生が案外手ごわいと知った夏の日のお話で
ございました。
(ともピーよ、本気で迷惑なので父を巻き添えにするのは、
金輪際ヤメてくれ...)