ブログ

大場養蜂園ブログ

高すぎ...(涙)

え~、我が家では、先日まで子供部屋は広めの部屋ひとつを兄弟二人で

シェアさせておりました。

(いずれ彼らが独立して出て行ったら、親用の一人部屋にする作戦)

 

 

 

まぁ、やれ、

「ヨッチ(次男中学生)がゲームやっててうるさい!」

だの、

「ともピー(長男高校生)が真夜中まで起きてて、迷惑!」

だのと、苦情というか、もはや誹謗中傷合戦が頻発という事態に...。

 

まぁ、そんなわけで、二人とも、

 

「 個 室 が 欲 し い !!」

 

と、まぁ、予想通りのご要望が激しくなって参りましてね。

 

ま、こうなる事は想定内で設計して頂いてありましたので、先日、

お部屋のど真ん中に、いずれ簡単に壊せるように分厚いスタイロフォーム

(漆喰塗り)で、簡単な壁?を作って二部屋に「分割」したのですが。

 

ちゃんとそれぞれの部屋に一つずつ照明はありますが、エアコンは

ともピー側の部屋のみ。

 

必要になったらエアコンを買い足す計画でしたので、ヨッチ側の部屋にも

壁にエアコン用コンセントと室外機のダクト用の穴も用意してありました。

 

で、先日、いよいよ梅雨入り~夏も近くなってきたタイミングで

エアコンの購入を。

 

5.5畳程の部屋なので、お安めな中からこれがいいかな~、と

6万円ちょっとのエアコンを契約。

 

で、現地調査に来て頂き、取り付け費用の見積をして頂きました。

 

すると...、

 

 

なんと、 6 万 円 以 上 ...。

 

 

ほぼエアコン本体と同額ではありませぬか...(汗)。

 

何でも「2階に本体、1階に室外機」だと、かなりお金がかかるそうで...。

 

しかも1階部分はお店になってますので、天井高も店舗仕様。

 

天井が高い → 本体~室外機の距離が長くなる → 余 計 に 割 高

 

 

とか、もう半泣き...(涙)。

 

という事で、思わぬところに落とし穴!という出来事でございました。

 

エアコンの購入時には、取り付け費用までしっかりとご確認を...。

(私のお小遣いが減額の危機を迎えるかもです。

   皆さま、くれぐれもご用心下さりませ...。)