メニューを変更しました。

チョコレートを使いたくなるので、チョコ率が高いです。

が、春になると、たぶん、チョコ熱は冷めます。

毎年、人気のいちごのメニューは、2月末からはじめます。

今年は、いつもと違うメニューも考えました。お楽しみに♪

毎週のように、大雪が積もり、雪かきで大変疲れました・・・。

これだけ雪に慣れると、めずらしくもなんともないので、子どもたちも無関心になってきました。

先日なんて、雪かきをしていると、窓から、

「ま、ま、がんばれ!!」

だって。

応援はいいから、手伝っておくれ。

雪かき、そろそろ終了の時期になり、ようやく夫のケガも回復してきたようで。

今まで一人でやっていた雪かきが、半分の時間で終わるようになりました。

やれやれ。

このわたしが雪かきという体力仕事をしている期間に、夫にお願いしたことは、

①洗濯を干す。(干すだけ)

②子どもの連絡帳にサインをして、宿題と時間割をチェックする。

①については、「洗濯干しておいてあげたよ」と報告してくれます。

②については、子どもに口頭で確認をしているだけのようで、忘れ物があるようです。

今後も継続して、お願いしたいと思っています。

2月8日(木)9日(金)イベントに出店します

今朝は、一晩でひざくらいまで雪が積もって驚きました!!

ここまで積もると、雪かきが大変です。

今年は "数年に一度の寒波" ばかりです・・・。

でも、今朝は雪かきをしていたら、小学生が、

「おはようございます。歩道の雪かきありがとうございます!」

と声をかけてくれたので、うれしかったです。

あまりの積雪に、店の駐車場だけやって、歩道は10時ごろに通ってくれる除雪車におまかせしようかなとちらっと思ったのですが、子どもたちが通る時間まで雪かきしといてよかったと思いました。

ま、低学年の子(うちの子を含む)は、あえて、雪かきしてないふわふわゾーンを行っちゃうのですが。

今日は、はじめて参加する(そもそも数年に一度)イベントのご案内です。

詳しくは、こちらをどうぞ。

ゆきみらい2018 in  富山  

場所は、富山県民会館です。

www.hrr.mlit.go.jp/yukimirai-toyama/index.html

みなさまのご来場をお待ちしております。

メニューを変更しました。

今回は、スタッフにイラストを描いてもらいました。

1日だけ、わたしが描いたイラストのメニューの日があったのですが、

子どもが、

「絵が下手くそすぎ。マズそう。やめれば。」

とさんざん言ってきたので、

絵の上手なスタッフにお願いしてみました。

メニューには、豆乳とバナナを使ったはちみつバナナジュースを追加しました。

こちらは、何人かのお客さまからのご要望を受けて作りました。お待たせしました。

豆乳選びに時間がかかってしまいました。

豆乳とバナナをジューサーにかけた時のドロッとした感じが、牛乳とは違います。

余談ですが、ジューサーも昨年、業務用のものに変更しました。

前より、ふわふわ感が出ています。

前より、音が大きいです。

NEW!! 国産グレープフルーツマーマレードを作りました

こんにちは。

先週の大雪、雪かきが大変でした。

そんな中でもご来店いただきまして、ありがとうございました。

子どもと一緒に作った雪だるまは、あっという間にとけました。

さて、お待たせしました。

国産グレープフルーツマーマレードを作りました。

こちらは、サンタマリアとスタールビーの2種類を使っています。

混ぜることによって、より味に深みがでます。

ヨーグルトやチョコレートと合わせてもおいしいと思います。

メニューを変更しました

スペシャルメニューのパンケーキとクレープを変更しました。

生のりんごを使ったものから、カラメルコンフィチュールにしたりんごになりました。

年末年始の営業のご案内

12月31日(水)~1月3日(土)は休みます。

1月4日(日)から通常通り営業します。

2017120618000003.jpg

試作品の森づくり。

そこそこ楽しかったです。

12月2日からスペシャルメニューを変更します

・人気のりんごを使ったパンケーキは、継続しますが、りんごの種類やトッピングを変更します。

・西洋野菜"ビーツ"を使ったパンケーキが登場します♪

 これは、見ためからして"わ~!(^^)!"っとテンションが上がりそうな感じに仕上がりました。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

トムテ

2017120116020001.jpg

12月ですね。

わが家では、"トムテ"ごっこがブームです。

絵本のなかに、「トムテがいちばん好きなのは、かわいい子どものねがおをみることです。」みたいな一文があります。

夜、寝室に「かわいい子どもたち寝たかな~?」と言って見に行くと、たいてい起きています。

そして、トムテじゃなく、「"デブテ"がきた~!!!」と騒がれます。

このトムテの絵本、楽天でもアマゾンでも入荷待ちになっています。

カフェに飾ってあるので、ゆっくりお茶を飲みながら、読んでみてはいかがでしょうか?

子供向けというより、わたしの方が、興味をもった絵本でした。

スペシャルティコーヒー

当店で使わせていただいているセントベリーコーヒーさんのオーナー富川さんが、いらっしゃいました。

定期的にチェックしに来ていただいています。

セントベリーコーヒーさんでは、スペシャルティコーヒーといわれるコーヒー豆を使っておられます。

富川さんは、スペシャルティコーヒー豆の国産審査会の審査員もつとめておられるので、世界中どこでも行かれるようです。電話をするときは、「今、日本ですか?」と聞いてしまいます。そんな話はどうでもいいのですが、コーヒー界では知らない人がいないほど超有名な方です。

今回のチェックでは、ちょっと改善すればもっとおいしくなるよ、という指摘を受けました。

早速、改善しました。より、おいしいコーヒーをお出しできるようになったと思います。

スペシャルティコーヒーは、"完熟した実から作ったコーヒーで、苦みもなく、やさしい味わいです。苦みのないコーヒーを作るのは、すごく難しいことだそうです。"と言っておられました。

当店では、コーヒープレスでお出ししています。

コーヒープレスは、コーヒー豆にお湯を入れて抽出します。コーヒー豆まるごとを味わえます。

おいしい豆だからこそ、できる抽出方法です。

(一度スペシャルティコーヒーでない豆をコーヒープレスで抽出したら、苦すぎて飲めなかった。)

一番よくわかるのが、アイスコーヒー(夏期のみ)でしょうか。当店では、水出しのアイスコーヒーを出していました。雑味がなく、苦みもなく、非常にあっさりしているので、疑問に思われるお客さまも昨年は多かったです。その都度、説明をしてきたつもりですが、濃い色をして苦いのがアイスコーヒーと大多数の方が思っていらっしゃいます。

また、移転前のカフェでは、コーヒーにコーヒーフレッシュをつけていませんでした。

それで9年営業してきたのですが、非常にご要望が多かったので、現在はつけています。

いつもコーヒーは飲む前にコーヒーフレッシュを入れてしまう方も、ひとくち目は、入れずに飲んでみてください。

飲めるかもしれません。

あくまでも個人的な意見です・・・。

TOP Main