2015年9月アーカイブ

いちじく×ブルーベリージャムを作りました

こんにちは。

 

長い連休が終わりました。こんなに長い連休とは、知らんかった・・・。

定休日を2日はさんだので、家族でおでかけはしましたよ、がんばったんですよ。

でも、子どもの宿題(日記2日分)のしょぼいこと((+_+))

 

 

涼しくなってきたせいか、昨日から、生ローヤルゼリーを買いに来られる方が多いです。

ありがとうございます!

 

「生ローヤルゼリーしばらくやめとったけど、なんか調子悪いから買いに来たわ~。」

「他の健康食品を食べてみたけど、調子が悪いから、生ローヤルゼリーに戻すわ~。」

 

などなどの声を頂いております。

 

そういえば、先月、生ローヤルゼリーが不妊にいいと聞いたので・・・と買いに来られた方も数人いらっしゃいました。

 

生ローヤルゼリーは、じわじわ口コミで買いに来られている方が増えているのを感じます。

採れる量も少ないので、店頭では、すみっこに置いてある商品(生ローヤルゼリーさん、ごめんなさい!)なんですが、

ありがとうございます。

 

今日は、ブルーベリーといちじくのジャムを作りました。

 

ブルーベリーだけだと、ちょっと強い感じなのですが、いちじくを混ぜるとやわらかくなるので、わたしは好きです。

もちろん、ブルーベリーだけのジャムも販売しています。

 

明日は、和栗のジャムを作る予定です。

それから、安納芋のジャムは来週作る予定です。

店頭に並ぶまで、しばらくお待ちください。

 

 

 

9月20日(日)21日(月)は定休日です

いつもありがとうございます。

9月20日(日)21日(月)は、定休日です。

またのご来店をお待ちしております。

 

(定休日は、月曜日と第3日曜日です。大晦日と正月3が日もお休みをいただいています。が、それ以外は、今のところ、台風が来ても、大雪が積もっても営業しています。)

 

栗のクレープ その2

今日からはじめた期間限定の"栗のクレープ"。

 

おかげさまで、今朝からみなさんこれか、定番のクレープを注文してくださいます♪

 

ありがとうございます。

 

 

子どもに、「ママなんて脂肪のかたまり。」と言われても、試作を重ねて作ったかいがあります(*^_^*)

*子どもには、そんなことは言ってはいけないと教えていますが・・・。

和栗の米粉クレープ

IMG_0794縮小.jpg

明日からの期間限定メニューです。

"和栗の米粉クレープ ¥648"です。

 

米粉クレープの中には、生クリーム(今までは生クリームたっぷりはキライでしたが、おいしいモノに出会ってから、もっと使おうと思って。)と和栗の渋皮煮が入っています。

上には、ほうじ茶のアイスクリームをのせました。

 

栗とバナナはよく合うので、バナナものせたかったけれど、バランスがうまくとれなかったので・・・

バナナジュースと一緒に食べるのがおススメです♪

(おなかいっぱいになるかも・・・。)

 

 

ところで、

 

まっ茶とあんこのパンケーキ

期間限定のパンケーキのメニューがかわりました。

"まっ茶とあんこのパンケーキ ¥648"です。

IMG_0780縮小.jpg

とってもおいしい抹茶と出会ったので、パンケーキ生地もアイスにも抹茶をいれてしまいました。

みどり・・・すぎ?でしょうか。

抹茶は、とってもお高いので、贅沢なパンケーキになりました。

さらに、栗ものせて、秋らしくしました。

パンケーキもあずきもアイスも栗も全部、カフェで仕込んでいます。

 

 

 

うしろのリンゴのお皿にのっている、巨峰はもうすぐおしまいだそうです。

この巨峰、つぶが大きくて、あまくて、おいしいです♪

次のフルーツは、なんでしょうねぇ。

イチジクのパンケーキは9月10日(木)までです

IMG_0750.JPG

これは、山道で拾ってきた栗です。

飾り用です。触ると痛いです。

 

栗のパンケーキは、10月10日ごろからの予定です。

この栗の下ごしらえは、とっても手間がかかります。

まず、渋皮煮用の栗は、一気にどさっと入荷するので、それからしばらくは、栗にかかりっきりです。

うちでは、土鍋を2つ使い、一日中栗のお世話をします。

渋皮煮、上手にできると、とってもうれしい♪のです。

が、ちょっとの油断で皮がめくれてしまうので、緊張します。

 

渋皮煮とは別に、和栗のクリームも仕込みます。

これは、ゆでて、ひとつずつ中身を取り出すという作業があります。

手が痛くなります・・・。

 

でも、自分たちで作ったものはとってもおいしいので、がんばって作ります。

お楽しみに。

 

ところで、

 

TOP Main