ブログ

大場養蜂園ブログ

招かれざる客

ウチの長男坊のともピーは学校に通うかたわらアルバイトをしてます。

まぁ、既に成人(今や18歳で大人なんですな...)しておりますのでね、
己の遊ぶお金などはご自身でどうにかするのが当たり前。



てことで、この春から新しくアルバイトをしてますが、そのアルバイト先、
とっても美味しい&素敵&堅苦しくない割烹料理のお店でしてね。

何を隠そう、うちの奥さんに教えてもらった夫婦揃って大好きなお店で。

よくSNSでバイトさんを募集していらっしゃったので、長男ともピーに

「とてもステキなバイト先があるよ~(^o^)b」

と、そちらでバイトするように仕向けておりました。

すると、普段は「ご意見ご無用~」と親のいう事など全く聞こうとしない
ともピーが

「割烹料理屋さんでバイト始める事になったから。」

とか言い出しまして!!

学校帰りにしれっと面接受けに行って、採用して頂いたそうで。

思わず両親揃ってガッツポーズ!! ヽ(≧▽≦) メ(≧▽≦) ノ♡

いや~、あんな美味しいお料理を作れる一流の方のお店で仕事させて
もらえるなんて、とても貴重な経験になるから頑張れ!!と言って
喜んでおりました。

で、いざ働き始めると、不安も大きくなって参りまして...。

いや、家の仕事手伝わせると報酬以上に仕事するし、他のスタッフさん達も
「非常に助かる」、「また一緒に仕事したい」と言ってくれてるので、
親バカかもですが、ともピーなら足手まといにはならぬと思っていましたが。

それでも、親としてはやはり気になって仕方がないわけで。

結論:内緒で(お客として)お店に突撃&確認だ!!

まぁ、これが一番手っ取り早いので、ともピーに内緒でままと一緒に
予約を入れました。

で、当日。

とも「大将から今日お店来るって聞いたけど、本気(#゚Д゚)アア~ン!?」

ありゃ?バレちゃった(笑)。

私「ハァ?しらね、何のこと? ポカ~ン(゚Д゚)ハァ?」

とも「...来るなよ...!?(゚Д゚)クワッ」

て、すっとぼけて、夜、イヤがるともピーが頑張ってるお店へ(笑)。

いつ伺っても活気があってバイトさん達までキビキビと鍛えられている事が
伝わってくる素敵なお店です。

カウンターに通して頂きましたが、当然のようにともピーが我々の担当で、
おしぼり持ってオーダーを取りに来ました。

全くお客様(我々夫婦)と目を合わせず、眉一つ動かさず任務をこなすとも(笑)。

とも「間から失礼致します。こちら生ビールでございます...。」

そつなくお行儀よく接客をこなす姿をカウンターの向こうで大将もチラリと
気にかけつつ、忙しく調理をされていました。

あまりに淡淡とそつなく仕事してる我が息子に思わず

私「店員さん、がんばってるねぇ、うふふふ( *^皿^)ククク」

と声掛けするとその瞬間!!

とも「...だまれっ!オレに話しかけるなっ!!」(視線を合わせず、小さく鋭い声で)

私&まま「あははははは!なんだよお客さんに向かってその態度ぉ~(ノ∇≦*)!!」

ちゃんと他の人に聞こえないように文句吐き散らかしてくれちゃって(笑)。

その後追加注文を取りに来た時も

私「ねえねえねぇ~、店員さ~ん、おすすめはどれ~??( *^皿^)ククク」

とも「...しゃべるなっ!!帰れっ、食べて飲んで...急いで帰れっ!!」

と、これも他の方、誰一人として聞こえないように暴言を吐かれました(笑)!!

私&まま「すぅごい店員さんだなぁあははははははは(ノ∇≦*)(ノ∇≦*)!!」

全く表情一つ変えないまま態度が豹変する姿が面白過ぎてもう(笑)。

まぁ、どこまで信じていいのか!?ですが、大将やバイトの先輩さん達からも
「よくやってくれてる」、「頑張ってる」
と言って頂けてるようなので、ヨシとしておきますかね(笑)。

我が子が頑張ってる姿を肴にお酒を頂く事が出来て、笑いとともに、
本当は夫婦そろった酔っ払い、感慨も一入な一夜でございました。
(ともピー、「キミに対してだけ」タチの悪い酔っ払い客でごめんな(笑))