ブログ

大場養蜂園ブログ

ナゼに自信満々...??

私どもの新庄本店は、私の生まれ育った実家でございまして。

母が大家さんという形で、お家賃を支払い、お店を運営しております。
(激安価格にしてもらってます。母上、有難うございます...(汗))

で、メインバンクさまの口座から、定額振込を使い、毎月、決まった金額を
振り込ませて頂いておりました。

が。





時代が移り、世には、R天銀行さまや、○ayPay銀行さまのように、
基本的には店舗を持たず、ネット上でお取引をする「ネットバンク」が
普及して参りまして。

この流れをうけ、従来の各銀行さまも、続々とネットバンキングを導入され、
私どものメインバンクさまも10年以上前から導入されてました。

で、このネットバンキング、手数料とか、いろいろと優遇されてるそうで。

なんと、定額振込基本手数料無料!

さらに、メインバンク様の口座宛に限っては、振込手数料も、無料!!

というお話を、まま様から頂きまして。

年間数千円の手数料がゼロになりそうな(少なくとも大幅な減額になる)お話!

いつか手続きせねばと思いつつ、忙しさ理由にダラダラ後回しにしてましたが、
思い出したが吉日!という事で先日、手続きに行く事にしました。

手順としては、一旦、現在の定額振込の解約手続きをして、
それから、新規にネットバンキングで定額振込の手続きを行います。

解約手続きは、店舗窓口で、 ハ ン コ が必要なはず。

と思い、

「ハンコいるよね!?」

と、まま様にお尋ねいたしました。

実は...、何を隠そう、我が家のまま様は、 元 銀 行 員 様 ~!!
(しかも、弊社のメインバンクさまにお勤めされてました)

そして、元銀行員さまからのご回答は、

「 絶 対 要 り ま せ ん 。」

ええ~、そうなの!
ふうん、定額振込の解約だけなら、印鑑なんていらないのかぁ...。
さすがは元銀行員さま、言葉に説得力がございますな!
頼りになるなぁ~、勉強になったなぁ~
と思い銀行へ向かいました。


銀行窓口のおねいさま 
「 印 鑑 持 っ て き て く だ さ い ~ (´∀`*)ウフフフ~ 」


まま様! ど う い う 嫌 が ら せ な ん で す か  !!


急ぎ帰って、ぷんすか報告したら、元銀行員さま、ケタケタ笑ってました。

曰く、「念のために普通は印鑑持ってくでしょ(^∇^)アハハハハ!」

まま...、いや、元銀行員さんよ、頼むよ、ホント...。