ブログ

大場養蜂園ブログ

やめたら大変だと思います

夜は誰しも安眠したいもの。
皆さんそう思われると思います。
しかしながら、世の中(我が家は?)そんなに甘くはないのでして・・・。


ウチには1歳一ヶ月になる息子がおります。
ワタシ的には、この子が夜中に賑やかにしてくれるもんで、眠りの浅い
毎日がず~っと続いてます。

ウチの奥さんなんかは、ワタシが気がつかなくても夜泣きした時には
必ずおきて、授乳させてねかしつけたり、ホントにお母さんは大変そう。

で、問題のウチの子なんですけど。
最近は、比較的早く寝てくれるようになりましてね。
遅くとも夜11時半くらい。
早いと夜9時ごろには寝かしつけに成功します!!

す ご ~ い !!


って、あれ?
そんなにスゴクないですか?
いや、いや、我が家的にはかなり凄い事ですよ。
コレ。
以前は本気で

夜中の3時半(最長記録)

まで泣き叫びまくってましたから、ウチの子。
もうね、夏なんて、うかうかしてると夜が明けてきましたからね・・・(汗)。
寝かしつけのスキルがアップしたのか、それとも子供がちゃんと夜に
寝る事を覚えてくれたのか。
いや、まぁ、あれです。
ココはとにかく努力の賜物だと思いこむ事にしておきます。

夜泣きの回数も少しは
減ってきたように思います。
これで、夜も少しはゆっくり眠れる・・・訳がなかったりするんですよね~。

原因は

THE 鼾 (イビキ)

です。

誰って、ウチの奥さんではないですよ。
あ、ギリギリワタシでもないです。
そう、犯人は

 ウ チ の 子 

でした~。
ばんざ~い。
バンザ~イ。
万歳~。

・・・。

って、うぉ~。
ふざけるな~!!
なんでまだ一歳一ヶ月で、

大 人 顔 負 け の デ カ イ 鼾 か い て ん だ ~ !!

チキショ~。
おととい来やがれあしたのジョ~!!

・・・あぁ、すみません。
ちょっと、取り乱してしまいました。
ふぅ。

と、とにかくですね。
気持ちよさそうに寝てくれているのはいいいんですけど。
一緒にいるほうは結構キツイかったりするわけです。


で、ある朝、妻が

妻 「夜うるさくて眠れないよ~」

って言うもんですから、

私 「そうそう、まだこんなにちっちゃいのに鼾すごいのな。」

って言ったら・・・、

妻 「 ア ナ タ で す っ (憤怒) !!! 」

は?
いやいやいや。
ちょっと待て、まて、マテ。
えっと、自分、よほど疲れている時以外は鼾かかない人のはずですけど。
って、言ったんですけど、

妻 「ス~ス~、ス~ス~、うるさいですっ!!」
妻 「やめてちょうだいっ」

って、オィオィ。
「ス~ス~」って事は、だよ。
それは、

寝 息 で す か ら っ !!

やめろって言われても、やめたら、ワタクシ朝にはツメタくなってると思いますよ。
うん。
これ、間違いないんだね。


  ・・・


妻には
「親子そろって夜中にマッタク。ここだけはアナタに似たんじゃないの!?」
って、疑われてます。
無論、全力で否定してますけどね。

・・・ってゴメン。
本当の事言うとワタシの遺伝子のせいだと思います。

今は「寝息」(←ココかなり重要)ですけど、幼い頃は私も鼾が凄かった
らしく、ウチの両親本気で手術を考えてたそうです。
(小さすぎて手術不可って医者に却下されたそうです)

って事で、そのうち 「鼾」 から 「寝息」に変わると思うよ。
だから妻よ、

 安 心 し た ま へ  。


(ん、ひょっとしてあんま問題の解決になってないですかね?)