ブログ

大場養蜂園ブログ

チコクはならぬのです

え~、つい先日の事なのですが、働き過ぎて?肩の痛みがとれないために、

ご近所の整体に行こうと思いまして。

 

仕事終わった後に予約を入れておいたわけです。


 
 

で、思ったより仕事がおして予約の時間ギリギリになっていまして。

 

ご近所ではありますが自転車を使った方が早いかと思い、

車庫においてある自転車を引っぱり出そうとしたのですが。

 

 

 !?

 

 

おやおや!?

 

シャッター付きの車庫の中においてるので、カギなどかけたことないはずなのに、

なぜかカギがかかってて動かないじゃありませんか~!

 

どう考えても、家族の誰かが

 

 勝 手 に 私 の 自 転 車 に 乗 っ て 、

 

 勝 手 に カ ギ か け お っ た な !!

 

ってなお話。

 

とか言ってる場合じゃなくって、、もう、時間ギリギリ

なんですけどぉ~~!!

 

 

で、あわててリビングに駆け戻って、ままさまにお尋ね申し上げます。

 

 

私「自転車、カギかかってるんだけど!カギしらない!?」

 

まま「え、あたし、しりませんから。」

 

私「やはり子供達かぁ~(怒)!」

(先週、長男の自転車パンクにつき、兄弟で1台の自転車貸し借りしてた模様

 

私「自転車1台しかなかったからぱぱ自転車、勝手に使った上にカギまで

  かけたって所か!

  

  て、もう本気で時間が無いんだけど、どこかカギの心あたりない!?」

 

まま「え、あぁ、ぇと、ぁの、玄関のポストとかに...、ありそうな気が...、」

   (ナゼか急に若干挙動不審気味のままさま)

 

私「お!カギあったあった~、なんだってこんな所に~!!

 

  ままありがと~!子供達はあとで泣かす!!

   

  って事で、いってきま~す!!」

 

 

と、大急ぎで車庫から自転車引っぱり出して、ペダルをこぎ出しました!

 

 

 が 、 異 様 に サ ド ル が 低 い ... !?

 

 

なんでだぁ~~~!!

 

サドルが低いと、

 

こぐ時に無駄に力が必要になる事 = 速度が上がらない+ムダに疲れる

 

 

という事は、皆さま経験上ご存じの事と存じます。

(3段変速の自転車ですが、その機能をサドル一つでほぼ無効化して

 くれてあるという...)

 

しかし、ここでサドルを調整している暇などありません!

 

チコクは人間失格なり!!と、いつも子供達に言い聞かせている手前、

是が非でもチコクは回避せねばなりません。

 

ええい、ままよ!と脚力を頼りにシャカシャカペダルをこいで全速力で

整体に向かいました。

 

 

...。

 

3 分 チ コ ク し ま し た ...。

 

整体のせんせい、ほんとうにごめんなさい。

 

はい、人間失格であります...(涙)。

 

で、整体の帰り道、ふと思い出した事がありましてねぇ。

 

そ~いえば、長男の自転車より前に、ままの自転車も4~5日パンク

してたよなぁ、と。

 

という事は、つまりこういう事かと。

 

・既にぱぱよりデカい子供達が、あの低いサドルで自転車乗るわけがない

 ⇒ 自転車使ったのは、まま

 

・まま、サドルを低くしてまでぱぱ自転車に乗ったクセに「しりません」発言

 ⇒ 犯人しか知りえないカギのありかを知っていて虚偽の申告をした

 

という事で子供達ではなく、ままさまにペナルティを課す事に決しました。

 

近日中に、なにかおいし~物をおごってもらおうと思います。

 

よろしくお願いしますね!ままさま!