ブログ

大場養蜂園ブログ

素直な次男坊

我が家の子供たちは、男二人兄弟なわけですが。

 

長男ともピー(中学3年)と、次男坊ヨッチ君(6ねんせい)は、当たり前ですが、

性格が違います。

 

長男ともピーは、よく言えば要領がよく、悪く言えばめんどくさがり。

 

可能な限り、最低限の労力でそこそこの成果を得ようとする魂胆が透けて見えます。

 

そのため、手抜きが多かったり、最悪、トンデモない不首尾に終わることもしばしば...。

 

一方の次男ヨッチ君。

 

この子は、テニスや運動も結構好きだったりして、特に大人しいという事もないですが、

どちらかと言えば、実直というか、お兄ちゃんより要領は良くなくても、

ある程度、いわれた事はしっかりやる子、素直な子に見えます。

 

そんな、「どちらかというと真面目」なヨッチ君でも、苦手な事があります。

 

「整理整頓」とか、「保護者あて書類の提出」とか、かなり苦手にしておられます。

 

部屋がごちゃごちゃして足の踏み場がナイ!とまでは言いませんが、なかなか少な目...。

(対して、意外にも、ともピーの部屋は常にキレイ! て、自分の部屋だけですが...。)

 

そして、何より困るのが、ヨッチ君、ランドセルの中も少しだけカオスな状況が多いので、

大切な小学校からのお知らせや、親が確認して提出しなければならない書類を出しません。

 

なので、毎日毎日、ままが

 

「連絡帳と、もらってきてるプリントやお知らせあったら、すぐ出しなさい!!」

 

って、やっております。

 

で、先日の事、保護者の署名をして提出せねばならぬプリントがありました。

 

LDKでプリントと連絡帳を確認していたままから、記入しておいて、とプリントを渡され、

記入後に連絡帳と重ねて翌朝朝食をとる机のヨッチ君の席に置いておきました。

 

そして翌朝、夏休み明けから、毎朝ちょいと寝坊気味のヨッチ君が、のそりと起きてきて、

学校行く支度をし、登校するため家を出ようとしました。

 

なんとなく、気になったので、LDKのテーブルを見ると、そこには...、

 

せ っ か く 記 入 し た プ リ ン ト with 連 絡 帳 が !!

 

 

私「このやろー、せっかく記入しておいたのに、忘れるなぁ~!!」

 

 

ついさっき、プリントおいてある席で、朝飯食べてたのにナゼ忘れるんだっ!!

 

...ほんっと、理解不能でござります...。

 

 

ヨッチ「あぁ、知ってた、知ってた ... (^o^;) ヘヘヘ」

 

 

完全に忘れてたクセしおって...。

 

と、私も仕事があったので、ドタバタしており、しばらくしてから再びLDKに

戻って参りました。

 

するとテーブルの上には...、

 

 

THE れ ん ら く ち ょ う

 

 

こらアカン、 プ リ ン ト だ け 持って行きおった...。

 

我が家のヨッチ君は、「言われた事だけ」しっかりとこなす、

 

大 変 素 直 な お子様なのでございます...(汗)。

(プリントと連絡帳を一緒に置いておいた私の作戦を木端微塵にして下さいました...)