ブログ

大場養蜂園ブログ

最強のくるま

冬でございますので、当たり前かもしれませんが、また雪の降る予報が

出ておりまして。

まぁ、昨年に比べたら、大した事ないと思いますが、油断は禁物。

 

昨年の大雪は、本当に物凄いものでしたが、おかげで、いくつか学んだ事が

あります。

 

その中でも、本日は、車に関してのある説をご案内申し上げます。

 

その説とは...、どどーん!

 

 

軽  ト  ラ  最  強  説   

 

 

私も乗ってますが、本当にこれは実感しました。

 

・コンパクトなので、雪で狭くなっている道も、どうにか行ける。

 (雪で狭くなっている為、すれ違えずにらめっこが多発してました...(汗))

・スコップなど脱出用の道具も荷台に積み放題。

・燃費がよろしい(...はずです...。)

・価格がリーズナブル。

 

と、良い事だらけのように見えますが、昨年の大雪で最も実感したのは、

雪だらけの道での 頼もしさ! でございました。

 

 

「後輪駆動の車は雪道に適さない」

 

 

これ、雪国ではよく言われる事ですが、後輪駆動だと、スタックする確率が

本当に高いんです。

 

前輪駆動だと、ハンドルが効くので、左右にハンドル切りつつ前進後退を

繰り返す事で脱出できる確率が上がりますが、後輪駆動はアクセル踏んでも、

滑ってその場でわずかにお尻を振るだけで、ほとんど動きません。

 

軽トラも基本、後輪駆動なので、除雪しきれていない20cm以上積雪がある

道では、結構スタックしました。

 

が、ここで慌てず4輪駆動モードに切り替えると...、

 

毎 回 完 璧 に 脱 出 で き ま し た ~ !

(これがなかったら、何回立往生していた事でしょうか...)

 

という事で、雪の様子を見ながら、必要なら車を換えて、

安心安全、サイコーにゴキゲンな車=軽トラを出動させようかと思います!

(まぁ、2名までしか乗れない、おしゃれ過ぎて一般ウケしなさ過ぎ!など、

 ほ ぼ 致 命 的 な 問 題 点 もあるわけですが...。)

 

いかがでしたでしょうか、まぁ、雪国の方には釈迦に説法だと思いますが、

雪のない地域の方で冬に雪国に行く、転居するという際には、ご参考にして

頂ければ幸いかと存じます。

 

(まぁ、そもそも、雪がすごいときには、仕事や余程の事が無い限り、

  外 出 し な い の が 吉  なわけですが...。)