12月という事で、おかげさまで忙しい時期を過ごさせて頂いております。
どちら様もそうだと思いますが、この時期は当園も年間でトップクラスに
売上が高い時期。
そんな時期に限って、年末の会合やら忘年会やら、公私ともに色々と
別の仕事も入るわけで。
大体11月の頭には公私ともに予定が入り始め、12月までバタバタします。
そんな中、さらに不測の事態も発生するわけで...。
えと、久々に... 風 邪 ひきました...(汗)。
蜂蜜食べてたら風邪ほぼひきません!と豪語しておりましたワタクシ。
これ、確かに間違いなくほとんど風邪ひかないハズなのです。
が、物には 例 外 がございまして...。
11月中旬頃には気の早い忘年会も始まりだすのですが、11月末の
ある日、お声かけ頂いた忘年会に出席させて頂き、翌日もお仕事なので
日付が変わる前には帰宅
...したハズが、気付いたらよ~く冷えた自宅リビングでうたた寝&寒さで
目覚め、時計の針は午前3時20分を過ぎたところでした(汗)。
慌ててシャワー浴びてベッドに潜り込み、翌朝7時起床でお仕事へ。
するとさらにその翌日、見事に鼻からお水が流れ始めました...。
この忙しい時期に、こいつはマズい!と「かりんとはちみつ」を飲みました。
すると、本当に喉は全然痛くならず咳も出ず(鼻からお水だけは出ましたが)。
なんて素敵なお飲み物~♪となんとか仕事をこなしていましたが、重なる時は
重なるもの。
皆さま、もう、お分かりですね。
はい、次の週末にも 別 の 忘 年 会 が待ち構えているのでありました。
お酒弱いので、できるものはパスさせて頂いていますが、それでも続く事も
ございまして(汗)。
そこそこ回復していたのでドタキャンはご迷惑ゆえ、一次会だけ参加して
10時過ぎには帰宅しました。
が、やはり繁忙期の疲れに万全ではない体調のせいか、いつもの
半分以下しか飲んでいないのに、ひどく酔いが回り大変でした。
結果 → ぶり返して症状悪化 (汗)。
しかもこんな時期に限って、年に一度の「梅とはちみつ」の瓶詰作業と
こちらも年に一度の「かりんとはちみつ」用のかりんの漬け込み作業が
同じ週に重なったり...。
11月末~12月頭までの約2週間は風邪長引かせたおかげでハードな時期と
なりました...(手伝ってくれた子供達のおかげでどうにか乗り切れました)。
教訓 : 疲れ → 免疫力落ちる = 蜂蜜飲んでても油断大敵
という事であろうかと思います。
あと、教訓その2 :酒は飲んでも飲まれるな!(お酒弱い私には耳が痛い)
...て事で、ここからは年明けに向けてラストスパート!頑張ります!!
皆さまは、お忙しくともできるだけ休養は取って下さりませ。
(て、私は、ただの自業自得ですかね...?)


