ブログ

大場養蜂園ブログ

ゲームの危険性

こんにちは。

え~、最近の子供達ってのは、ネット上の隠語、いわゆるネットスラングを よく使うようで。 陰キャ(陰気な人)だの、陽キャ(陽気な人)だの、ワラ(笑いの略)だのと、 学校のお友達とも通常の会話で使っているようでして。 当然のように、お家でもそういう言葉が出てきたりします。





そんな中、先日、長男のともピー(中学2年)が、ゲームをしていた時の事。

インターネットで参加している100人のプレーヤーで他のプレーヤーを倒していき、
最後の一人まで勝ち残れるかというゲームをしていたのですが。

我が家の子供たちはゲームが大好きなので、じなんのヨッチ君(5ねんせい)も
ともピーのプレイを横で見ておりました。

強力な武器を手に入れるなどして、ともピーはかなり充実した装備を整え、
これは最後一人の勝ち残りまでイケそうだ、と思っていたその時!

不意打ちを食らって、あえなくともピー、ドボン・・・。

と、その瞬間!


ヨッチ「 お つ(相手を小バカにしてお疲れ様~の意味) で ぇ ~ す
       
        ゜( ゜^Д^゜)。ギャハハ!!!」


すると、間髪入れずに、


ドドドドドドドドドドド(怒)!!!

ともピーがチーターのような俊敏さで、ヨッチ君を追いかけ始めました!

が、つかまってなるものかと、ヨッチ君も負けず劣らずの素早さで逃走!!

狭いおうちの中で、ゲーム大好きブラザーズの果てしない追いかけっこが
続いたのでありました...。


ヨッチ「ぷわははははは、おしかったねぇ~ ゜( ゜^Д^゜)。ギャハハ!!!」ドドドドド...


とも「...(怒)。」ドドドドドドドドド...


...。

うん。

どうして子供にゲームを与えちゃいけないか、理由の一端が、なんとな~く、
分かった気がしました。
(ゲームばかりしちゃうだけでなく、武力衝突の危険性が潜んでたんですねぇ。)

君たちのおかげで、ひとつ賢くなれたよ。
アリガトウ...。