ブログ

大場養蜂園ブログ

最近早寝なので、勘弁して頂きたい...。

今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか。

ジメジメだいっきらいのワタクシといたしましては、
さっさと夏になって頂きたいわけなのですが。
(て、夏になったら「暑いのキライ!」って言うんですけど...。)

そんな夏が来る前に、やってくるものがございましてね。


その名も...、


期  末  テ  ス  ト ~ !!


このブログをご覧いただいている皆様は、もう、お分かりですね!?

はい、うちの長男坊、ともピーくん(中学一年生)は、
先日の中間テストにて大変ビミョーな結果を持ち帰ってきましたので、
期末テストの結果次第では、大好きなテニスを休止させられる
危機にさらされておるわけです。

パパもママもテンション下がるけど、当事者のともピーなんて、
テンション急降下どころか、ほぼ落下状態だろうなぁ...。

まぁでも、基本的に、パパもママも一生懸命に頑張っているテニスを
全力でバックアップしたいと考えておるわけでして。

が、しかしだ。

学業を疎かにしてまで応援することはできませんのでね。

きっちり成果を出してもらうぞ、ともピーよ!

という事で、期末テストに向けて、計画的に勉強を進めるため、
毎日これ「だけ」やれば、かなりイイ線イケるはず!!
という内容の作戦をたてて、ともピーに指令を下しました。

一夜漬け祭りとなった中間テストの二の舞はゴメンです。
付き合わされるコッチがたまりませんのでね...。
(あ、ちなみにお忙しい奥様はノータッチで就寝されます。)

とかなんとか言ってるうちに、気が付けば、期末テストは、もう来週!!

中間テストから期末テストまでって、案外みじかいのねぇ~(泣)。

って、泣き言いっててもど~にならんので、とりあえず、ともピーに授けておいた
作戦の進捗状況を確認しました。

ふむふむ。
準備期間をしっかりとって作戦を授けておいたから、バッチリだね~?

と思ったら、全然そ~はならなかったりして!!

な~んで、全然やってないorできないのよ~。

ともピー
「うう~ん、あのね、ぱぱ、おれね、

 テ ス ト で 点 数 と る 事 に 価 値 を み い だ せ な い ん 。」


すげーカッコイイ!!

...、

...、

って、んなわけないだろ~!!

どっかで聞いてきたようなセリフを吐きおって!!!

寝 言 は 寝 て る と き に 言 う も の な ん だ よ ぉ !!

いいから死に物狂いでべんきょうしろぉおぉぉぉぉぉ!!


って事で、中間テストに続いて、またもや一夜漬け祭りの再来...。

5日ほど連続で日付が変わる前後までおべんきょうさせて頂きました。

ともピーよ。

中間テストの時も言ったが、もう一度言わせてくれたまえ。


おべんきょうは、ひとりでがんばりたまえ。
(試験勉強はホンキでもういやだ...。)