ブログ

大場養蜂園ブログ

人間ですよ。

うちの子供たちは、ゲームが大好きでして。

 

オンラインで100人のプレーヤーが同時参加して、他の参加者を倒していき、

最後の一人が勝利というゲームをよくやっております。

100人全員がすべて人間かというと、実はそうでもなく、同時期にゲームに

参加する人間が少ないと、コンピューターが足りない人数分自動的に参加します。

 

横で見ていると、敵を倒したときに、

 

「お!うまい、強いねぇ~。」

 

といっても、

 

「こんなの、"ボット"(ロボットの略、コンピューターが操ってます)だし...。」

 

とのご返答。

 

なんでも実際の人間のプレイに比べ、

 

「 行 動 が 単 調 で 明 ら か に 弱 い 」

 

ので、すぐわかるそうな。

 

ふ~ん、そうなんだね。

 

なんて言ってたある日の事。

 

それは、長男ともピー(中学3年)の中間テストの日の朝の事でした。

 

毎朝の事ですが、こやつは、本気で起きません。

 

動 か ざ る こ と 山 の ご と し ...。

 

武田信玄も真っ青な勢いで、放っておくと、余裕で遅刻までしでかします。

 

生後一歳半まで、毎夜毎夜、火だるまのように夜泣きをして全く

寝てくれなかった頃が嘘のようでございます(汗)。

 

テストに遅刻は厳禁!なので、ともピーを起こしに向かいました。

 

いつもなら、「おきろぉ!!」と、いきなり布団を引っ剥がしたりと、

少々、手荒くいくのですが、この日は大事な中間テスト。

 

可能な限り、ソフトに臨みます。

 

無言で、少し肩をゆすって、ユサユサ×10回。

 

次は、ほっぺを人差し指でつんつん×10回。

 

最後に、鼻をつまんで3秒間と。

 

これを一定の周期で、繰り返し繰り返し行います。

 

多少、時間はかかりますが、仕方ありません、大事なテストの日、

できる限り良い目覚めを、と思いまして。

 

何度も繰り返していると、ともピーも「うぅ...」とか、寝返り打つなど、

お目覚めまで、もう一歩という感じでした。

 

あと、もう一息!と思いつつ、良い目覚めの為には、ここで慌てては

なりません。

 

決められた工程を遵守し、機械のように粛々と一定のリズムで工程を

こなします。

 

これで、健やかなお目覚めを迎えられるな!と思ったその時でした。

 

 

とも「うぅ...、 ボ ッ ト 、やめれ...、 ボ ッ ト ...。」

 

 

誰 が ボ ッ ト じ ゃ (笑)!!

 

 

横で着替えていたヨッチ君と二人で大笑いしてしまいました。

 

が、大笑いのおかげ?で、ようやくともピーも、のそりとベッドから

起き上がりました。

 

おとーさんをロボット呼ばわりするなんて、許せぬ大罪だが、本日は特別に許して

やらぬでもないぞ。

 

まぁ当然、テストの結果次第だけどね。

 

果たして、ともピーの運命やいかに!?

(気が向いたら続きます...。)