ブログ

大場養蜂園ブログ

「父の会」が正解では...?

先日の事なのですが、毎度おなじみの行事がやって参りましてね。

 

夕方に、その行事が巡って来た事を知らせるお使者様が。

 

ピンポーン

 

 

 

 

ご近所さん(男性)「どうも~、交通安全母の会ですけど~。」

 

...きたよ、きたきた、

 

THE  旗  当  番  が  !!

 

 

この行事、長男ともピーが小学生になった頃から、ずっと私が

勤めさせて頂いてまして。

 

朝の忙しい時間に30分、横断歩道の前で立ちつくすという荒行。

 

ワタクシ、これをかれこれ10年以上勤めているベテランでございまして。

 

子供達が小学生の時なんて、1月~3月のめちゃくちゃ寒い時期、月1回

当番が回ってくるという荒行で、もうほんと、寒さで本気で遭難するのでは?

という思いをさせて頂いた事もありました。

(さっぶい中、子供達見守るだけで立ってると異常に寒く感じます(汗))

 

まぁ、それでも、今の時期ならまだどうってことはないわけで。

 

時間はプリントには、「7:35~8:05」と記載されておりましたので、

すぐ近所な事もあり、ほぼドンピシャ7:34に時間厳守で現地に到着。

 

と、思ったら、とっくにみなさまお揃いで、黄色い旗を片手に

交差点のそれぞれの場所で子供達を見守っておられます!

 

ええ~!? 7:35からでしょ!?

 

 チ コ ク は し て な い ハ ズ ですけど~!

 

と叫びたかったですが、「オハヨウゴザイマス...」と気まずく

挨拶申し上げて所定の位置につきまして、黄色い旗を片手に

 

「はい、おはようございま~す、いってらっしゃ~い」

 

とやる事25分、あと5分でこの荒行も終了だ~!

 

「はい、イッテラシャ~イ。」

 

と、やっていると、あれあれ?

 

みなさん、帰って行っちゃったよ!?

 

5分前だけど...、まぁ、もういいか、仕事もあるし自分も上がります~!

 

て、帰宅して奥さんに報告しました。

 

 

私「7:35からっていう話だったから7:34には現地到着してたんだけど、

  皆さん、もう始めておられまして...、チコクしてないハズなのに...。」

 

奥さん「知らないの? 【 5 分 前 行 動 】って言葉(´∀`*)ウフフフ~」

 

 

す っ ご い 知 っ て ま す け ど ぉ ぉ ぉ ぉ !!

(5分前解散ってのはあまり聞いたことが無いが...(汗))

 

 

いや、いっそがしい朝に頑張ってきたおとーさんに、そんなご立派な事を

申されるなら、次回は、

 

 

ア  ナ  タ  様  が  ゆ  き  な  さ  れ 。  

 

 

お頼み申しましたぞ、奥さま...。

(なんたって、「交通安全 母 の 会」の活動なのでね。

 ...って、前のお宅もおとーさんが旗を持ってこられたんですよねぇ...(汗))